モンストバレン&レンツ(バレン&レンツ発見!/EX)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。アポストロスクエスト『バレンレンツ(ばれんれんつ)』のクエスト攻略の参考にしてください。
『星雲の海域』クエスト一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
バレン |
サテライト |
ダスティル |
グレイ |
ホールズ |
バレン&レンツの基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 星雲の海域 “バレン&レンツ発見!” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ユニバース |
ドロップ | バレン&レンツ |
スピクリ | 31ターン |
報酬* | 秘海石×100 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
貫通制限 | – |
ディレクションガード | – |
HP残量が高いほど 攻撃力がアップ |
– |
▼その他の出現ギミック | |
ギミックセンサー | 回復弾の発射 |
ハート無し | – |
マップクリアHP回復無し | – |
弱点効果アップ | ボスの弱点倍率が9倍 |
ドクロ | 配置転換 |
ビットンの呼び出し | |
属性レーザーバリア | – |
星雲の海域から稀に出現
バレン&レンツは星雲の海域の島クエストをクリアした際に稀に出現するクエストです。ダイナなどと同じく出現してから24時間に挑まないと消滅してしまうので、時間内に必ず挑戦しましょう。
マルチはホスト・ゲストともに出現している必要あり
出現したバレン&レンツをマルチで行う場合、ホストとゲストどちらも同じクエストを出現していないとプレイすることができません。
通常のクエストとは異なり、ホストのみが出現している状態ではマルチを行うことができないので注意しましょう。
バレン&レンツの攻略・立ち回り
反射のAWP+反減速壁キャラで固めよう
ワープと減速壁の展開数が多いため、対策できていないキャラはまともに立ち回ることができません。
また、貫通制限が大量に登場するため、反射のAWP+反減速壁キャラで固めましょう。
水属性キャラを優先しよう
敵からの攻撃は属性攻撃が多く、雑魚敵からの攻撃も火力が高いです。他属性のキャラは被ダメがかさみ危険なため、極力水属性を編成しましょう。
装甲と天使のゲージ攻撃を削らないように
装甲と天使はゲージ攻撃を持っており、ゲージ攻撃で展開するギミックセンサーで回復弾や回復フレアを行います。
唯一の回復方法かつケテル仕様のクエストとなっているため、ディレクションガードを利用して殴らないように立ち回りましょう。
兵命削りはNG
ステージ開始時に一定のダメージを与えてしまう兵命削りは、ゲージ攻撃を削ってしまいます。
敵の攻撃は開幕から火力が高いため、初ターンからギミックセンサーを利用できるように兵命削りは控えましょう。
運枠は不要!
バレン&レンツはボス討伐時の直ドロップ・スピクリ・ノーコン報酬でのみ入手することができます。そのため、運枠を編成しても意味がないので強力な適正キャラで固めて挑戦しましょう。
バレン&レンツの適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
出雲(獣神化改) 反減速壁/火耐性/友情ブースト(超AWP/対反撃)。耐性で被ダメを軽減できる。超バランス型の殴りが優秀。貫通化+アイテム成長SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
関羽(獣神化改) 反減速壁/対反撃/超SSアクセル(AWP)+対バイタル/底力。キラー・底力による殴りが優秀。自強化+薙ぎ倒しSSが強力 |
※コネクトスキル:自身と撃種が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 └発動条件はネオ(リバース)か運極カイリで満たすのがおすすめ |
|
反射 |
周瑜(獣神化) 反減速壁/幻竜封じ+超AWP/回復M。回復MがHP管理に貢献。自強化+弱点効果アップSSで黒江やネオなどのSS火力を補助 |
反射 |
黒江双葉(進化) 超反減速壁/対ファースト+超AWP/対下半分。キラーによる殴りが強力。自強化+固有の貫通化追い討ち(善逸タイプ)SS |
※HPが低いため注意 ※ボス1でSSを打つと弱点のないボス2が最終ゲージとなる可能性があるため注意 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+超反減速壁/ドレイン/壁SS短縮。アビリティによる殴りが優秀。触れた壁面数に応じてパワーUP+打撃ふっとばしSS |
※貫通タイプのため1体まで ※ボス1でSSを打つと弱点のないボス2が最終ゲージとなる可能性があるため注意 |
|
反射 |
忍田真史(獣神化) 超AWP/超レザスト+超反減速壁/状態異常底力。エナジーボール+超絶次元斬。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AWP/対ファースト+超反減速壁/対連撃/SSブースト。クロス爆撃+反射衝撃波12。壁すり抜け乱打SS |
反射 |
我妻善逸&嘴平伊之助 対反撃+AWP/反減速壁。超強乱気弾+全敵超落雷。自強化+周囲攻撃+停止後に最初にふれた敵に追撃SS |
反射 |
キェルケゴール(獣神化) AWP/超SS短縮+反減速壁/対連撃EL/ダッシュ。超強ウォールスルーバレット+超強バウンドボム。減速率緩和SS |
反射 |
サンダルフォン(獣神化) 超AWP/反減速壁/全耐性/リジェネM+超SS短縮。3方向追従貫通弾+反射衝撃波12。一定期間自強化SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エスカノール(獣神化) 超AWP/無耐性/対全属性+反減速壁/ダッシュ。グリッターボール+白爆発EL。自強化+固有の追い打ちSS |
反射 |
ハレルヤ(進化) 超AWP/反減速壁/友情ブースト+状態異常底力。ロックオンツインワンウェイレーザーEL。自強化+パワーフィールド展開SS |
反射 |
カイリ(神化) AWP/回復+反ブロック/反減速壁。クロススティンガー+超絶ホーミング6。自走+ふれた味方のSSターン数を半分にするSS |
反射 |
ニュクス(神化) AWP/対下半分M+反減速壁。インボリュートスフィア+超強毒拡散16。貫通化+壁に触れると反射化SS |
反射 |
レザン(進化) AWP+反減速壁。超強ショットガン。触れた壁全てにHW展開SS |
バレン&レンツの道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②蘇生ペアごとにツチノコと貫通制限を倒す
→レーザーバリアの有無で蘇生対象
③装甲はディレクションガードを利用して殴らないようにする
立ち回りの注意点・コツ
まずはコソドロンパの間に挟まります。初ターンで倒すことができないと全敵レーザーで被ダメがかさばるため、間に挟まり素早く処理しましょう。
装甲はゲージ攻撃でギミックセンサーを発動し、センサーに触れることで唯一の回復手段となる回復弾を放ちます。装甲はディレクションガードをまとっているため、装甲を殴らない方向で弾き、相互蘇生をしている雑魚のペアを倒しましょう。
バトル2
攻略の手順
②モスマンを削る
※装甲のゲージ攻撃を削らないよう注意
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビの蘇生対象が多いため、ゾンビを最優先で倒しつつ貫通制限の数も減らしましょう。モスマンは定期的に移動しますが、いずれも壁際の配置となります。
ケテル仕様のためHPを高く保った状態でないと火力を出せないため、ギミックセンサーに触れてHPを回復させつつモスマンを削っていきましょう。
バトル3
攻略の手順
→初回に攻撃してくるため
②倒せる配置の敵から処理していく
※天使のゲージ攻撃を削らないよう注意
立ち回りの注意点・コツ
大量のコソドロンパが登場しますが、中央の2体のみが開幕から攻撃してきます。中央の2体の間には挟まることができるため、初手は間を狙いましょう。
2ターン目以降は倒せる敵から徐々に倒していきます。ここでは天使がゲージ攻撃とディレクションガードをまとっているため、装甲と同様にダメージを与えないように立ち回りましょう。
バレン&レンツのボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
※画像上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 | 減速壁展開 | – |
左上3 | 全敵ロックオンレーザー | 1本約4290 |
左7 | ホーミング | 合計約23760 |
左下11 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 | 減速壁展開 | – |
右1(次2) | 全敵ロックオンレーザー | 1本約4290 |
上5 | ホーミング | 合計約23760 |
下9 | 調査中 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでボスの配置転換
②HPを高く保ちつつモスマンとボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限とゾンビを素早く倒します。2ターン後にゾンビが蘇生を行うためなるべくそれまでに処理しましょう。
ゾンビのクロスドクロを発動することでボスとモスマンの配置が変わります。ボスは弱点倍率が上がっているため、高いHP状態で弱点を中心に殴り削っていきましょう。
また、モスマンの右上の長い数字は即死級の攻撃です。ボス削りに手間取ってしまった場合は、攻撃が来るまでにはモスマンも倒しておきましょう。
ワンパンを失敗すると次ステージの削りが困難に
ネオと黒江双葉のSSをうまく当てることでボス1でワンパンを狙うことができますが、弱点に当てらず中途半端にゲージ飛ばしをしてしまうと次のステージが最終ゲージとなります。
ボス2では倍率の上がっている弱点が出現しないため、本来はボス3で弱点を攻撃する必要がある高いHP削りが困難となってしまいます。
そのため、弱点の位置次第では無理にワンパンを狙わずに正攻法でやった方が安全に攻略できるでしょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでビットンの呼び出し
②高いHP状態でビットンとボスの隙間に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
まずはバトル3と同じくコソドロンパ処理を素早く行います。ここでも中央のコソドロンパの攻撃が早いため、初ターンでなるべく倒しましょう。
クロスドクロを発動するとボスの左右にビットンが呼び出されます。ビットンとボスの隙間には挟まることができるため、センサーを経由してHPを保った状態で削っていきましょう。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでボスの配置転換
②ボスの弱点を高いHP状態で殴る
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦も基本的な立ち回りは変わらず、ギミックセンサーを利用してHPを保ちつつ素早く雑魚処理を行います。
雑魚の数が多いため、開幕2手で全く処理ができていないと被ダメが危険です。そのため、倒せるペアから確実に減らしていきましょう。
ドクロを発動するとボスは配置が入れ替わります。ボス1と同じく弱点以外はダメージが稼ぎづらいため、センサーに触れつつ弱点を攻撃していきましょう。
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真シリーズと同類コスパが低い。
この性能でこの難易度はクソ
やる気なくさせる天才
負けたらアポス消えるのが不満の1番の原因だろうな
また周回のための周回からとかバカバカしい
運極になるまで一回も負けなかったから、こんなに文句出てるのが意外
出雲2、関羽、ネオリバースで負ける要素なかったけど
全敵レーザーで運勢を占える素敵な運ゲーです
アポストロス3体運極終わった。個人差あると思うけどアムゼやホーツォクよりもこいつが1番面倒だったな。
これが超究極とかで出てたらあんま文句ないけどアポストロスで1ミスで死ぬのは流石にキツイ
ギミックでの回復量少ないのにウェーブ回復すらなし、雑魚処理一手でもミスって大ダメージ喰らえばほぼ挽回は不可能。流石に難易度高すぎる
この仕様でイレバンされたらどうしようもねえわ
ボス1でイレバンにハメられてゾンビループ→即死くらったわ
3ステが1番きちい🤮
ヘンドラットの時といい、秘海の攻略は荒れるねぇ。
適正キャラだけ分かればあとは個々の技術レベルの話だと思うけど。
アレはだるかった…
胸糞
秘海って難易度と苦労のわりには手に入るキャラがそこまで強くないっていうね、轟絶モンスが揃ってるとそれで事足りてしまう。1、2回目の秘海も全部揃えたけどみんな倉庫番なんだよなぁ。トレノバは長生きしたけど。