モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】ヘラクレスでニライカナイを攻略!立ち回りや編成例を紹介

モンストの「ヘラクレス」を編成する場合の「ニライカナイ(爆絶)」での立ち回りやパーティ編成例を紹介しています。使い方やおすすめのパーティなど、実際にプレイする際の参考にしてください。

ニライカナイ(超絶)の攻略はこちら
「ヘラクレス」の性能詳細はこちら

ヘラクレスでニライカナイを攻略!

ヘラクレスのおすすめポイント

ヘラクレス獣神化_モンスト

AGB×ドラゴンキラーM×超優秀なステータス

ニライカナイで反射タイプは基本的に不利なのですが、45000という高い攻撃力とドラゴンキラーMのおかげで並の貫通タイプ以上の直接攻撃の火力を出せます。

例えば貫通タイプが弱点ヒットで3倍の火力を出せるとしても、キラーなど込みで攻撃力が30000以下であれば、ヘラクレスの方がキラー対象への火力は出せる計算になります。

弱点運に左右される貫通タイプよりも、とりあえず殴れればどこでも関係なくダメージを出せるヘラクレスの方が状況によっては有利な場合もあります。

苦手なのは「シャークマン」

出現するシャークマン(魔人族)は2体が重なるか、ほぼ画面外に移動して分散するかの配置しかありません。画面外に移動している時は基本的に攻撃しづらいので、重なっている時に攻撃するのが主流です。

反射タイプのヘラクレスだけでは重なっている2体を同時攻撃することが難しく、処理に手間取ることが少なくありません。強友情・貫通タイプの直接攻撃などでフォローする方がスムーズにクエストを進めることができます。

実際のパーティ編成例

ヘラクレス2+貫通2

編成例①
貂蝉神化アイコン
貂蝉
ダヴィンチXアイコン
ダヴィンチX
ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス
ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス

運枠2想定のヘラクレスパーティです。シャークマンはうまくHPを調整して、貂蝉(神化)・ダヴィンチXなどで削り切りましょう。

ヘラクレス1+運枠3

編成例①
貂蝉神化アイコン
貂蝉
張角進化アイコン
張角
ダヴィンチXアイコン
ダヴィンチX
ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス

運枠3想定のヘラクレスパーティです。基本的な動きは運枠2編成の時と同じですが火力源が減る分、立ち回りはかなりシビアになります。

ヘラクレス主軸の反射3体+運枠

編成例②
ダヴィンチXアイコン
ダヴィンチX
ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス
ガブリエル進化アイコン
ガブリエル
ヘラクレス獣神化アイコン
ヘラクレス

ヘラクレスの苦手なシャークマンのステージ対策にガブリエル(進化)を編成するのもオススメです。電撃が有効なので処理がかなりスムーズになります。

運枠にはダヴィンチX以外にも貂蝉・張角などを採用できます。対ボス火力はヘラクレス、対ザコ火力はガブリエルで十分足りているので、その2体の友情を誘発しやすい貫通タイプであれば多少火力が低くとも大丈夫です。

 

編成・立ち回りのポイント

ヘラクレスをフォローできるキャラを

ヘラクレスは、火力の高さは申し分ありませんが、代わりに一部のザコ処理が苦手であったりと欠点がないわけではありません。ヘラクレスを主軸としてニライカナイを攻略・周回する場合、その苦手な領分をフォローできるキャラが必要となります。

電撃友情が有効なガブリエル進化、ギミック対応+直殴りが強い貫通タイプ(ナイチンゲール、豊臣秀吉など)を組み合わせるほうがより輝きます。

SSを使うタイミングに注意

キラーMの乗るヘラクレスの波動砲SSは強力です。しかしながら、ニライカナイはバリア・レーザーバリアの多いクエストなので、使うタイミングには注意する必要があります。

ボス戦では最終戦以外で使えません。最終戦についてもボスがまとっているバリアを破壊する、他のにいるレーザーバリアをまとったザコを倒すなどしてSSを使える状況を整える必要があります。

各ステージの立ち回り

参考プレイ動画

ニライカナイ(超絶)の攻略はこちら

バトル1

s_ニラ_ヘラクレス1

攻略の手順・ポイント

手前のアクアドラゴンはヘラクレスの友情だけでも削れます。中央のヤディアは左のブロックとの間に挟まるか、弱点を攻撃して倒しましょう。

ヤディアが倒れると上側のアクアドラゴンにもレーザー友情が刺さるようになるので、こちらも倒すのは難しくありません。

バトル2

s_ニラ_ヘラクレス2

攻略の手順・ポイント

ある意味で鬼門のステージです。早めに上側の3体を倒したら、適度にシャークマンを攻撃し、上側の数字が0になるまでに同時撃破しましょう。

もし0になるまでに同時撃破が難しい場合は、片方ずつでもいいので倒しておき、一旦数字をリセットしましょう。もしくは画面最上段にキャラを集めて、白爆発を回避してください。

ヘラクレスの殴りの高さが活かしづらい相手なのでもたつくことが多いステージです。ヘラクレス以外のキャラで処理を手助けしないと想定外の時間がかかることになります。

バトル3

s_ニラ_ヘラクレス3

攻略の手順・ポイント

下側のデプスは無視して、ひたすらブロックよりも上で攻撃をしましょう。横よりも縦の動きで攻撃する方が効率良くダメージを稼げます。

ただし、アクアドラゴンの右の数字には要注意です。即死級の白爆発が来るので、それまでには必ず倒しましょう。ヘラクレスであれば3、4ヒットで倒せます。

バトル4

s_ニラ_ヘラクレス4

攻略の手順・ポイント

デプスの処理はあまり考えなくても大丈夫です。ヘラクレスで殴っているだけでボスのHPをごっそり削ることができるので、すべて攻撃に回してしまう方がオススメです。

またバリアが破壊できるとレーザー友情がボスへの火力になります。加えて、レーザー友情で特に意識しなくても上のデプスが倒れるようにもなります。

バトル5

s_ニラ_ヘラクレス5

攻略の手順・ポイント

ワープが出現するのでヘラクレスがやや動かしづらいステージです。ボス本体・分身と壁の間に挟まれると一気にゲージを減らせるので、ワープを避けたり利用しながらにはなりますが、積極的に狙いましょう。

また次のステージのことを考えるのであればヘラクレスは上側にいる方がオススメです。

ボス戦1

s_ニラ_ヘラクレス6

攻略の手順・ポイント

基本的な動きは攻略記事と同じです。アクアドラゴン・バリア・槍を最優先で倒しましょう。

ただしヘラクレスではバリア・槍を攻撃しづらいので、そちらは強友情や貫通タイプに任せましょう。ヘラクレスはボス(とアクアドラゴン)への攻撃がメインです。

ボスの頭上、もしくはブロックとボスの間が狙い目ですが、後者は当たり判定を熟知している人向けです。確実に火力を稼ぎたいのであれば素直に頭上を狙う方がいいでしょう。

ボス戦2

s_ニラ_ヘラクレス7

攻略の手順・ポイント

まずは上段のザコから倒しましょう。その後はヘラクレスでボスの左側にハマれるのが理想です。ブロックで上滑りしてボスの拡散弾を受けるエリアに飛び込む危険性はありますが、挑戦するだけの価値はあります。

また、ヘラクレスがボスの右側にいる場合、あえてヤディアのバリアを残しておき、ボスとの間に挟むのもありです。ただし、ヤディアのアビリティロックを受けるまでの余裕がほとんどないので、これもクエスト慣れした人向けの立ち回りです。

ボス戦3

s_ニラ_ヘラクレス8

攻略の手順・ポイント

ヘラクレス以外のキャラは下段のザコを処理しましょう。特にヤディアのアビリティロックをヘラクレスが受けると目も当てられません。もし受けてしまった場合はHWでの回復などに徹しましょう。

いくつかSSを使ってもOKなので、早めにすべて片付けましょう。ダヴィンチXなどのメテオSS持ちがいる場合、バリア・槍まで巻き込めると理想的です。

バリアを破壊した後であればヘラクレスのSSでボスのHPを3割は削れます。ただし、動かないSSなのでHWでの回復が必要な時は使わないようにしましょう。

ヘラクレスでニライカナイ攻略 まとめ

貫通タイプで攻略するのが普通だったニライカナイにまさかの反射タイプの超強力なキャラが生まれました。

パワー型の遅さをあまり感じさせない高ステータスやレーザーバリアさえなければ安定して300万以上のダメージを稼げるSSなど、ほとんどの貫通タイプよりも活躍する性能となっています。

シャークマンと相性が悪いことだけは玉に瑕ですが、他キャラでフォローすれば十分に対処可能です。うまく噛み合うパーティ構成にしましょう。

関連記事

ニライカナイ(超絶)の攻略はこちら
「ヘラクレス」の性能詳細はこちら

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る