モンストテイネモシリ降臨クエスト「霊魂を花へと変えし地獄の樹(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『テイネモシリ(ていねもしり)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
テイネモシリ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 霊魂を花へと変えし地獄の樹 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | テイネモシリ |
スピクリ | 23ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
ブロック | 〃 |
反射制限 | 貫通タイプ必須 |
弱点移動 | – |
ビジョンベース | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 光属性キャラが活躍 |
一部の敵弱点効果アップ | – |
同キャラ伝染攻撃 | ボスが使用 |
テイネモシリ降臨の攻略・立ち回り
光属性の貫通ADW+反ブロックキャラが活躍
ダメージウォールとブロックが大量に登場します。また、反射制限も登場するので反射タイプではまともに行動できません。
また、属性倍率が超アップしており、光属性でないとダメージを削ることが困難なので、光属性の貫通ADW+反ブロックキャラで固めて挑戦しましょう。
同キャラを複数編成する場合は伝染抵抗
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
伝染抵抗 伝染霧の伝染無効 |
6500 | 18000 |
ボスが毎ターン同キャラ伝染攻撃を使用するので、同キャラを複数編成している場合は非常に危険です。2体以上編成する場合は紋章「伝染抵抗」を付けて被ダメージを抑えましょう。
ビジョンベースが登場
ビジョンベースの特徴 | |
---|---|
① | ビジョンベースを踏むと同じ進行方向に自身の分身が発射 |
∟ | 踏んだビジョンベースからは分身は発射されない |
② | ビジョンベースはステージ上のどれか1つを踏めば2回目以降発動しない |
③ | ビジョンの撃種は踏んだキャラと同じになる |
アンチテーゼなどでお馴染みのビジョンベースが登場します。弱点を持った敵はビジョンベースの分身で攻撃していくことが基本となるので、踏む位置や方向を考えながら立ち回る必要があります。
小弱点に移動させて分身で攻撃
弱点を持つ敵はシュリンガーラのように弱点ヒットで弱点が移動します。また、イデアのように弱点の大きさで弱点倍率が異なり、小弱点を攻撃しないとダメージを稼ぐことができません。
また、直殴りではダメージが通らず、ビジョンベースの分身を弱点に当てて削っていく必要があります。弱点移動は直殴りのみ適用されるので、小弱点に調整しながら分身でダメージを稼ぎましょう。
雑魚の弱点は対角に移動
ボス以外の敵の弱点は対角に移動します。弱点の移動位置を事前に把握して小弱点を維持できるように気をつけて立ち回りましょう。
バフォメットは相互蘇生持ち
バフォメットは相互蘇生を行います。1体につき1体蘇生なので、ほとんどのステージで同時処理を行う必要があります。
また、バフォメットも小弱点に移動した後にビジョンベースの分身で攻撃する必要があります。事前に全て小弱点に揃えて次のターンで全処理を狙うとスムーズです。
テイネモシリ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+バリア付与SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
桂小太郎(獣神化) リジェネ/超ADW/対弱点+反ブロック。キラーの乗るビジョンベースが強力。超強拡大爆破弾+超強トライブパルス。加速ブーストSS |
貫通 |
ゲーテ(獣神化) 超ADW+反ブロック/SS短縮。ツイン反射レーザーEL4+超強クロスウェーブ。自強化+弱点効果アップSSがボス削りに貢献 |
貫通 |
女神エリザベス(獣神化) ADW+反ブロック/回復M/SSチャージ。回復弾+加速。HP管理に貢献できるアビリティとSS |
貫通 |
ヴォーパルソード(獣神化) ADW/ゲージ倍率保持+反ブロック。ランページレーザーEL+超絶斬撃。敵状態リセットSS |
貫通 |
ジャックザリッパー(獣神化①/剪定者) 超ADW/SSチャージL/ゲージ倍率保持+反ブロック/魂奪M。ラウンドバースト+超強防御ダウンブラスト。自強化+毒付与+弱点特攻SS |
▼ブロック非対応(1〜2体まで) | |
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト+ダッシュ/壁SS短縮。超強パワードライブ+ハイクロススティンガー。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
貫通 |
天国ウリエル(獣神化改) AGB(対弱)。全敵ロックオンレーザーEL+サイドダブルエナジーサークルL。号令SS |
※コネクトスキル:光属性以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上の編成 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アムリタ(獣神化) ADW/超SSアクセル+反ブロック/SS短縮。自強化+弱点露出SSが雑魚処理に優秀 |
貫通 |
グングニルα(獣神化) 超ADW/反ブロック/対弱点。追撃貫通弾が雑魚の削り残しの後押しに。SSで覚醒前のボスを麻痺させると詰み状況となるため注意(覚醒後の移動を阻止してしまう) |
※ブロックを利用した立ち回りができないため注意 | |
貫通 |
カメハメハ(獣神化) 超ADW/レザスト+反ブロック。爆破拡散弾+超強貫通毒ロックオン衝撃波。レザストが被ダメの軽減に貢献。自強化+レーザー砲台設置SS |
貫通 |
ザドキエル(獣神化) 超ADW/超MS/リジェネM+反ブロック/SSチャージM。加速友情が味方のサポートに。チェイン遅延SSが蘇生セットの処理・ボスに有効 |
貫通 |
クラピカ(獣神化) 無耐性+ADW/反ブロック。ランページレーザーEL+加速。固有のオールアンチSS |
※ブロックを利用した立ち回りができないため注意 |
テイネモシリ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヒルの悪魔(進化) ADW+反ブロック/対弱点。超強ソリッドバレット。自強化+停止後近くの敵に追撃SS |
貫通 |
アアル(神化) ADW+反ブロック/魂奪。ランページブレス+パワードライブ。自強化+ギミック無効化SS(一定期間) |
貫通 |
盤上ススム(進化) ADW+反ブロック。ヒーリングボムスロー。継続自強化SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ユージオ&キリト(進化) ADW+反ブロック。超強次元斬。自走+近くの敵に追撃SS |
貫通 |
リリス&貂蝉(進化) ADW+反ブロック。反射クロスレーザーL。オールアンチSS |
貫通 |
テレシーパレシー(神化) リジェネ/反ブロック+ADW。十字炸裂弾+超メテオ。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※ブロックを利用した立ち回りができないため注意 ※サブ友情の失心に注意(失心状態のボスが覚醒すると詰みに) |
テイネモシリ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
▼バトル4 | ▼バトル5 | ▼バトル6 |
バトル1
攻略の手順
②ビジョンベースで小弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
木雑魚は小弱点に移動した後にビジョンベースの分身で攻撃すれば簡単にHPを削ることができます。
反射制限を処理しつつ行えば被ダメージを軽減しつつ攻撃することが可能です。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
魔導師と酒池肉林ともに小弱点に移動させた後にビジョンベースで攻撃して処理していきましょう。
相互蘇生は一切ないので、確実に敵数を減らしていけば問題ありません。
バトル3
攻略の手順
→小弱点にビジョンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バフォメットは毎ターン相互蘇生を行うため、1ターンで2体処理する必要があります。
弱点を調整しつつビジョンベースでの攻撃がうまくいかない場合は、弱点を調整するターンとビジョンベースで攻撃するターンを分けて行うと良いでしょう。
バトル4
攻略の手順
→小弱点をビジョンベースで攻撃
②エレシュキガルを攻撃
→両方の弱点でHPを削れる
立ち回りの注意点・コツ
まずは魔導師・酒池肉林を素早く処理しましょう。これまで同様に小弱点に移動させ、ビジョンベースで攻撃できれば簡単に倒すことができます。
また、エレシュキガルは両方の弱点でダメージを稼ぐことができるので、弱点をビジョンベースで多く攻撃できるように狙い徐々にHPを削りましょう。
バトル5
テイネモシリ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上1 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
右下3 (次4) |
ロックオン反射レーザー | 1Hit約3000 |
左下5 | 蘇生 | 反射制限全蘇生 |
中央8 (次2) |
ランダム落雷 | 当たれば即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→木雑魚を倒すことで反射制限の蘇生を防げる
②小弱点に移動させ、中ボスをビジョンベースで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を蘇生する木雑魚の処理を優先しましょう。ただし、反射制限を放置すると被ダメージがかさむので、反射制限を数体処理しつつ木雑魚を倒しましょう。
中ボスのHP削りはそこまで難しくありません。小弱点にできればゲージ反ブロック持ちはゲージを切ることで弱点を攻撃できなくなるので、弱点無効を気にせずに攻撃することができます。
バトル6
立ち回りの注意点・コツ
バフォメットのみのステージですが、相互蘇生を行うので処理が厄介です。バフォメットは1体につき1体蘇生のため、同時処理できなくても2体処理すれば次のターンが楽になります。
3体処理は難しいので、弱点を調整するターンとビジョンベースで攻撃するターンを分けて行うことをおすすめします。
テイネモシリ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上1 (次2) |
同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
左下3 (次4) |
ロックオンワンウェイレーザー | 1Hit約4000 |
左上4 | エナジーサークル | – |
下5 (次2) |
ランダム落雷 | 当たれば即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次6) |
移動+呼び出し | – |
左上2 (次1) |
同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
右下3 (次4) |
ロックオン反射レーザー | 1Hit約3000 |
中央7 (次2) |
ランダム落雷 | 当たれば即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→弱点は左右を移動
→木雑魚を処理しながら反射制限も直殴りで減らす
→雑魚全処理でボスが覚醒+雑魚召喚
②召喚された魔導師と酒池肉林をビジョンなどで処理
→弱点は上下を移動
③ボスの小弱点(左側)を出した状態でビジョンで削る
→弱点は左右を移動
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理に関してはこれまでのステージとやることはほぼ一緒です。上下or左右2箇所を移動する弱点のうち、小さい弱点を出現させた状態でビジョンベースで攻撃して倒しましょう。
覚醒後のボスは左側の小弱点を出した状態で攻撃していく必要があります。次以降の味方の配置によっては弱点を左に移動させるだけのターンを作っても良いので、小弱点を攻撃しやすい状況を作りましょう。
ビジョンについては、左側のビジョンを踏むなら縦方向で薄く右に動くように弾き、中央の2つを踏むなら横方向で薄く弾くのがおすすめです。
ボス戦2
攻略の手順
→弱点は左右を移動(右が小弱点)
→1体につき1体蘇生するため、最低でも毎ターン2体は倒そう
→全処理でボスが覚醒+雑魚召喚
②召喚された魔導師とエレシュキガルをビジョンなどで処理
→魔導師の弱点は上下、エレシュキガルは左上と右下に出現
③ボスの小弱点(右側)を出した状態でビジョンで削る
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理に関してはこれまでのステージとやることはほぼ一緒です。2箇所を移動する弱点のうち、小さい弱点を出現させた状態でビジョンベースで攻撃して倒しましょう。
特にバフォメットは1ターン中の全処理が中々に難しいので、2ターンに分けて2体ずつ確実に倒していくような立ち回りがおすすめです。
また、覚醒後のボス削りの流れはボス1の時と基本的に同じですが、弱点位置がボス1と異なっています。小弱点を維持しやすい立ち回りを意識しつつ、薄めに弾いてビジョンが縦or横方向でしっかり弱点を往復できるようにしましょう。
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来週降臨ないのかこいつ
イベ対象にするならもっと降臨回数増やせよ
ゲーテのss無いと削りきる自信無いわ
2回クリアで弱点ヒットで全報酬ゲット。もういいや。
桂、カメハメハ、エリザベス、ゲーテ!
2回目、属性違うけど背徳強いんじゃね?って思って入れたら負けた。でも使えん事もない!底力発動しにくいけど
桂エリザベスを女神エリザベスで投げるゲーム
最近のギミックは考えることばっかりで楽しくないんよ
なんでビジョンベースと弱点移動を合わせた?
二度通過で元に戻って、斜め弾きで判定拾わなくて、相互蘇生でワーッとなって、もうただ面倒なクエストと化してるじゃん
ボスプルプルの数字即死だと思ったら即死じゃなかった
テレパレでゲージ外しちゃって危うく4にかけた
意外と簡単かな