モンストに1月1日より実装される『パンドラ』の元ネタやデザイン、声優やボール絵などゲームには関係のない部分にスポットをあてて紹介していきます。

パンドラのステータス・詳細はこちら

パンドラの元ネタや声優などを紹介

パンドラの元ネタについて

ギリシャ神話

元ネタはギリシャ神話最初の女性

パンドラはギリシャ神話上で最初の”人間の女性”です。

神々が暮らす天界のみにあった”火”を、プロメテウスが人類に与えたことに激怒したゼウスが、人類に災いをもたらすことを目的にヘパイストスという炎・鍛冶を司る神に命じて「パンドラ」を作らせたとされています。

アテナアフロディーテヘルメスといった神々から様々な才能を与えられ、最後に「絶対に開けてはいけない箱(壺、甕とも言われる)」を渡されて地上のエピメテウス(プロメテウスの弟)のもとへ送られました。

地上に多くの災いをもたらした

エピメテウスと結婚したパンドラはある日、好奇心に負けて「箱」を開けてしまいます。開いたことで内部に詰め込まれていた”災い(疫病、悲嘆、欠乏、犯罪、争いなど)”が世界中に飛び散ってしまい、これ以降の人類を苦しめることになったそうです。

開いた箱の中には最後に”希望”だけが残り、蓋を閉じられてしまったとか。これは「人類のもとに希望が残った」、「災厄の後に希望が出てくることで人間は絶望せずに生きられるようになった」など意味していると言われています。

有名な慣用句”パンドラの箱”

パンドラの箱

この説話が転じて「開けてはいけないもの」、「触れると悪いことが起きるもの」という意味の慣用句としても用いられます。

パンドラの声優は小倉唯さん

パンドラの声優をつとめるのは『小倉唯』さん。声優陣に力を入れてきているモンストならいつかはチョイスされるであろうと思っていた声優さんの一人です。

パンドラ実装記念のアニメも公開!

パンドラ実装を記念して、12月上旬に最終回で終了したモンストアニメが復活。続・最終回という短編アニメが大晦日の19時に公開されるようです。

パンドラのデザインについて

進化前のパンドラ

パンドラ紹介_進化前

パンドラの箱をうっかりつまずいて開けてしまうシーンが描かれているようです。

進化後のパンドラ

パンドラ紹介_進化

パンドラの箱が開き、禍々しい異形の災厄たちが這い出てきてしまった世界が描かれているようです。当事者であるパンドラは可愛く笑ってごまかしているとのこと。

神化後のパンドラ

パンドラ紹介_神化

災厄がもたらされた世界で、自分自身が最後の希望となり人々を応援するようなデザインのようです。オリュンポスの神である、アテナアフロディーテのミニチュアも応援に駆けつけています。

パンドラのボール絵を紹介!

進化前のボール絵

パンドラ進化前_ボール絵

可愛らしいデザインはボール絵にしても収まりがいいですね!

進化後のボール絵

パンドラ進化_ボール絵

うっかり感の滲み出るボール絵です。

神化後のボール絵

パンドラ神化_ボール絵

ミニチュアのアテナ・アフロディーテが可愛い!

パンドラのアレコレまとめ

今回は2017年の正月に登場する『パンドラ』のゲームとはあまり関係のない部分を紹介させて頂きました。

見た目の可愛さはもちろん、性能も抜群のキャラとなっているので、正月で引けるように祈ってガチャを回しましょう!

関連記事

パンドラのステータス・詳細はこちら

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
おすすめゲームランキング