モンストゼルドリス降臨クエスト「邂逅(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ゼルドリス(ぜるどりす)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ゼルドリス降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 邂逅 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔神 |
ドロップ | ゼルドリス |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
減速壁 | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
ウィンド | – |
魔封じ | ボスが所持 |
弱点効果アップパネル | – |
撃種変換パネル | – |
SSターン遅延攻撃 | ホーミング吸収が使用 |
ホーミング吸収 | – |
ゼルドリス降臨の攻略・立ち回り
貫通の反減速壁キャラが活躍!
雑魚とボスともに内部弱点を持っているため、貫通タイプでないとまともに攻撃することができません。
また、減速壁も多く展開されるので、貫通タイプの反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
魔族・魔人キャラの編成は注意
ボスが魔封じを所持しているため、魔族・魔人のキャラは通常の1.5倍のダメージを受けてしまいます。特にボスの斬撃攻撃が非常に強力なので、魔族・魔人のキャラは編成してしても1体までに抑えることをおすすめします。
弱点パネルを2枚以上踏んでから弱点攻撃
弱点効果アップパネルが登場するクエストです。1枚だけではまともにダメージを与えることができず、2枚以上+弱点攻撃でダメージを与えることができるようになります。
雑魚・ボスともに弱点を攻撃する前にパネルを複数踏んでから攻撃していきましょう。
ボス・アマイモンには3枚以上踏もう
ボスとアマイモンに対しては弱点効果アップパネルを3枚以上踏んだ状態で攻撃しないと、HPを大きく削ることができません。また、ワンパン役として活躍するキリトやリヴァイなどのSSも、必ずパネルを3枚以上踏んでいないとワンパンすることができないので注意しましょう。
ホーミング吸収を優先して倒そう
ホーミング吸収は近くのキャラにSSターン遅延攻撃を使用します。この攻撃を受けたキャラはSSターンを大きく遅延されてしまうので、SSが溜まっていても使用できなくなってしまいます。
ホーミング吸収が登場するステージは、遅延攻撃をされる前に処理するように心がけましょう。
運枠は無理に編成する必要なし
ゼルドリスは全ての宝箱からドロップする仕様のため、運枠を編成せずとも安定して3体以上はゲットできます。
運枠を編成することで周回数を減らすことは可能ですが、勝率が落ちるくらいであれば運枠を編成せず強力なガチャキャラで固めた方が良いでしょう。
ゼルドリス降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アザトース(獣神化) 超反風/反減速壁/状態回復+反ブロック/底力EL。底力発動時の殴りが強力。自身状態回復+自強化SS |
貫通 |
童子切安綱(神化) 反減速壁/SS短縮。継続する自強化SSが強力 |
貫通 |
グリム兄弟α(獣神化) 回復M+反減速壁。回復MがHP管理に貢献。自強化+味方無敵化SS |
貫通 |
マルタ(獣神化) 反風+反減速壁/ダッシュM。ダッシュMによる加速がクエストを通して優秀。自強化+触れると加速状態化SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
モヘンジョダロ(獣神化) 反風/対ロボM+反減速壁/SSチャージM。ランページレーザーEL+SS短縮弾。弱点露出SS |
貫通 |
ラベンダー(獣神化) 反減速壁/SS短縮。超強リワインドブラスター+回復弾。ふれた敵をHP吸収状態SS |
貫通 |
マーリン(獣神化) 反減速壁。スクランブルレーザーL+状態異常回復ブラスト。自強化+固有の追い打ちSS |
貫通 |
霧隠才蔵(獣神化) 反風/魔封じ+反減速壁。ダンクレーザーEL+逆ダンクレーザーEL。打撃+レーザーSS |
貫通 |
クエリー(獣神化) 超反風+反ブロック/反減速壁。ツイン反射レーザーEL4+超強爆発。自強化+レザバリ消滅SS |
貫通 |
アリス(獣神化) 超反風+反減速壁/状態回復。反射衝撃波12+超強スパークバレット。自強化+固有の追い討ちSS |
貫通 |
サンダルフォンα(獣神化) リジェネ+回復M/反減速壁。追従型貫通弾+超絶ホーミング6。自強化+友情ビット展開SS |
貫通 |
数珠丸恒次(神化) 全耐性M/超SSアクセル+反減速壁/SS短縮。放電+大爆発。自傷SS |
▼編成は1体まで(+ワンパン狙い前提/パネル3触れ必須) | |
反射 |
キリト(獣神化) ユイの応援/友情ブースト+反減速壁。固有の追撃SSでゲージ飛ばし、ワンパンが狙える |
※反射タイプなので立ち回りに注意 | |
貫通 |
リヴァイ(獣神化) 反ブロック/無耐性+対弱点。固有の追撃SSでゲージ飛ばし、ワンパンが狙える |
※減速壁非対応なので立ち回りに注意 | |
反射 |
我妻善逸(星5) 対反撃M+反減速壁。キラーが発動していれば、固有の貫通化追い討ちSSでゲージ飛ばし、ワンパンが狙える |
※反射タイプなので立ち回りに注意 | |
その他、貫通の反減速壁キャラが適正(木属性以外) |
ゼルドリス降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヘルヘイム(神化) ※魔人 対反撃+反減速壁。バウンドボム+超氷塊。自強化+回復ユニット展開SS |
貫通 |
ヴァンプキッド(限定) 反減速壁。三反射分裂弾。自強化&自身無敵化SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
光の姫君(神化/限定) 反減速壁。四反射分裂弾+攻撃アップ。連続爆破SS |
貫通 |
水ドラえもん(限定) 反減速壁+反ブロック。爆発友情 |
貫通 |
カマクライアン(進化) 対魔族+反減速壁。ツインバーティカルレーザー。反射変化SS |
貫通 |
ユージオ&キリト(限定) 反減速壁+反ブロック。超強次元斬。自走+追撃SS |
貫通 |
空弥(進化) SSアクセル+反減速壁/SS短縮。反射衝撃波12。チェインメテオSS |
貫通 |
火デスアーク(進化) ※魔族 対反撃+反減速壁。電撃。反射化SS |
貫通 |
シーラ(進化) 友情ブースト(ラック)+反減速壁/SS短縮。超強貫通ホーミング18。反射化+メテオSS |
貫通 |
ヴァサゴ(限定) 反減速壁。貫通毒ロックオン衝撃波。分身SS |
貫通 |
ウルルミス(進化) SS短縮+反減速壁/ダッシュ。ロックオントライデントEL。壁トライデントレーザー攻撃SS |
その他、貫通の反減速壁キャラが使える(木属性以外) |
十戒撃退ミッションの内容・編成例
ミッション内容 | |
---|---|
① | ゼルドリスを5回クリア |
② | SS使用回数を2回以下でクリア |
③ | その他キャラ(降臨キャラ)2体以上入れてクリア |
おすすめ編成例
おすすめ編成例 | |||
---|---|---|---|
ヘルヘイム |
アザトース |
カマクライアン |
キリト |
上記のような編成で2種のミッションを同時達成することができます。ボス1戦でキリトのボス必中SSを使用すればワンパンすることができるので、道中でピンチになった場合はキリト以外のキャラのSSを1回まで使用しても大丈夫です。
キリトのSSが決め手となる編成なので、キリトにはSSターン遅延攻撃を受けないように細心の注意を払えばクリアは比較的簡単でしょう。ただし、ホミ吸が登場するステージでキリトを開幕にしてしまうと、SS遅延攻撃を受けてしまう可能性があるため注意しましょう。
ゼルドリス降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→攻撃ターン数の短いホミ吸を優先
②ガーゴイルの弱点を攻撃
※弱点パネルを2枚以上踏んでから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはホミ吸の処理を最優先で行いましょう。ホミ吸は近くのキャラにSSターン遅延攻撃を行うので、残しておくとSSが溜まらず厄介です。そのため、攻撃ターンの短いものから優先して処理しましょう。
ホミ吸の処理後はガーゴイルを攻撃していきましょう。ガーゴイルと1対1の状況であれば、パネルを3枚踏んでから弱点を攻撃することは簡単です。パネルで弱点効果をアップさせ、一気にダメージを稼いでいきましょう。
バトル2
攻略の手順
②獣雑魚→フェンリルの順で処理
→フェンリルは中央に揃った時が狙い目
※弱点パネルを2枚以上踏んでから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは獣雑魚の処理から優先して行いましょう。右下・左上に撃種変換パネルがあるので、反射状態で攻撃しないように注意する必要があります。
フェンリルは毎ターン移動を行い、2ターンに1回中央に揃います。この時に反射状態で間に挟まることでスムーズに処理することができます。ただ、相互蘇生はないので1体ずつ倒していくのもありです。
バトル3
攻略の手順
→攻撃ターン数の短いホミ吸を優先
②残りの雑魚を処理しつつアマイモンの弱点を攻撃
※弱点パネルを2枚以上踏んでから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的にはバトル1と同じ立ち回りです。攻撃ターン数の短いホミ吸から優先して処理し、SSターンを遅延されないようにしましょう。
ホミ吸の処理が済めば弱点パネルを多く踏み、残りの雑魚処理とアマイモンを攻撃していきます。アマイモンに対しては弱点パネル3枚以上を狙って攻撃していけばスムーズにダメージを稼ぐことができます。
ゼルドリス降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右(次3) | ホーミング | 合計約7400 |
左上(次6) | ロックオンレーザー | – |
左 | 吸い寄せ+斬撃 | 距離で変動 (高火力) |
右下(次2) | ランダム落雷 | 1Hit約50000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下 | 移動 | – |
右上(次3) | ホーミング | 合計約7400 |
左上 | メテオ | 合計約12000 |
右下(次2) | ランダム落雷 | 1Hit約50000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約9976万 |
---|
攻略の手順
→攻撃ターン数の短いホミ吸を優先
②ハンシャイン+ガーゴイルを処理
③ボスはパネル3枚以上踏んで攻撃
※弱点パネルを2枚以上踏んでから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からも基本的な立ち回りは同じです。まずはホミ吸のSS遅延攻撃を受けないように最優先し、その後残りの雑魚処理とガーゴイルを処理しましょう。
ボス以外の敵を全て処理してしまえば、弱点パネルを多く踏みつつ攻撃することができます。なるべく3枚以上踏んだ状態で攻撃できれば一気にダメージを稼ぐことができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約7125万 |
---|
攻略の手順
→フェンリルは中央に揃った時が狙い目
②ボスはパネル3枚以上踏んで攻撃
※弱点パネルを2枚以上踏んでから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
バトル2の立ち回りと同じです。まずは獣雑魚の処理を優先し、その後フェンリルを倒していきましょう。
フェンリルは相互蘇生がないので1体ずつでも問題ありませんが、中央に揃った時に反射状態で間に挟まればスムーズに処理できます。配置が悪い場合は無理せずに1体ずつ処理した方が堅実的です。
フェンリルを処理するとボスの透過が解除されます。弱点パネルを3枚以上踏んだ状態で弱点を攻撃し、一気にダメージを稼いでいきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億1400万 |
---|
攻略の手順
→攻撃ターン数の短いホミ吸を優先
②アマイモン+ガーゴイルを処理
③パネルを多く踏みボスを弱点を攻撃
※ホミ吸以外は弱点パネル3枚以上踏んで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
こちらもこれまで同様の立ち回りです。攻撃ターンの短いホミ吸から確実に処理していき、SS遅延攻撃を回避しましょう。
その後、アマイモンとガーゴイル、ボスに対しては弱点パネル3枚以上踏んだ状態で攻撃していきましょう。ボス以外の敵の処理に手こずる場合は自強化系SSを使用しても問題ありません。
多くの弱点パネルを経由して弱点倍率をアップさせてから、的確に弱点を攻撃していきダメージを与えていきましょう。
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ここまで誰もゼフォンを挙げていない事にビックリ。
反射タイプだがスピードアップが良い感じ。道中の撃種変化パネルを使えば気にならないし、弱点キラー、貫通変化SSで大分使いやすいんだけどなー。
キリトとかリヴァイでワンパンするのも良いんだけど、俺はマルタ×4でやってるwこいつが最適だとかどうでも良くて、使ってて楽しいと思えるパテを編成するのが楽しいんよww
ゼルドリスの勲章?をゲットする方法ってご存知でしょうか、???
運極にすればできますよ
その他→ストライカー情報で変更出来ます
マルチでも5~6回は勝てる
マルチならアザトは必須
ドラきたら即抜けw
パネル踏んでるのにダメージ全然出ないんですが
弱点上手く通ってないんでしょう。
ボス2でグダる人はSSで撃変パネル無効化して4踏みで弱点刻むのが安全だよ
それ
グッジョブ連打してんのに分かってくれない(泣)
SSで撃種変化を無効化できるの知らん奴意外と多いよな
メリオダスも場面によっては必要になるし、今回はソレ知ってるか否かで難易度が丸っと変わってくる
苦手属性だから載ってないんだろうけど八百万Sランクだと思うわ
雑魚処理可能なスピードアップ持ちだからキリト、リヴァイをボスまで届けるのがめっちゃ楽になった
ヤオモモ良いよね
モンストの日に野良マルチキリトワンパン編成で運極にしたがまじでオススメしない。
たぶんソロのほうが早いくらいぐだる。
アザトースのみ募集したが何回ステ2で死んだことか。
SS遅延雑魚無視されたり運極まで周回してまさかのワンパン1度もさせてもらえんかった。
最後まで意地になってキリト使ったが野良マルチするなら正攻法のほうがいい。
いや遅延紋章くらいつけようや
g3MTIyMjQ12
当たり前のように遅延紋章とか言ってるがそんなん付けれるやつなんて極一部のユーザーだけだぞ
手間かかる野良マルチで運極とか逆にすげー
ソロのがかなり楽なんに
ソロのほうが早いって当然だろ
まぁ、野良マルチなんて8割がたソロクリア出来ない寄生しか入ってこないからねぇ…
こういうサイトだけ見て適正を持っててラッキーみたいなノリの奴が多くて、ソロで同じパーティ組めば概ねクリア出来そうなメンツになっても攻略法確立させて無い奴等の集まりだから基本的にクリアできない
ドラえもんで入ってくる奴の無能さは異常
ちまちま調整するよりアザ2でごりごりする方が楽だった
ワンパン編成流行ってるのね
俺はSS溜めが性に合わないから
正攻法で運極にしたけど
どのやり方が正しいとか言ってるうちは多分君は下手くそのままだよ
↑性にあわないからであって、正しいとは言ってなくね?
ワンパン以外の選択肢なくね?
運2、アザトース、リヴァイ
ステ3で減速壁に吸い付かせてリヴァイを右上待機、SSブッパしてでもボス1を初手リヴァイにすればおけ
ワンパンしないソロ周回なら八百万入れた方がはやいしストレスないと思うよ
アザトース持ってなくてもソロ楽勝だったから、野良でやったらアザトース2とか3いても地獄だった。ギミック野良でやって初めて超究極難度になるの草
野良の人って幼稚園児なん?割とマジで
ソロ楽勝なのにマルチで乞食してる寄生虫が文句言っててワロタ