モンスト 雄英コイン 効率的な集め方 交換優先度

モンスト雄英コイン(ゆうえいこいん)の入手方法や効率的な集め方、アイテム・雄英コインキャラの交換優先度についてまとめています。雄英コイン(英雄コイン/ヒロアカコイン)を集める際は参考にしてください。

ビッグ3と更に向こうへの適正・攻略はこちら

雄英コインイベントの概要

開催期間

クエスト出現期間 2020年9月2日(水)正午~9/17(木)11:59
引き換え可能期間 2020年9月2日(水)正午~9/20(日)11:59

ヒロアカコラボの開始と同時に雄英コインイベントもスタートします。アイテムの引き換え期間は少しだけ長くなっています。

オラコインシステムのイベント

雄英コイン

雄英コインはオラコインと同じシステムのイベントです。専用のクエストで雄英コインを入手して、豪華なアイテムなどと引き換えましょう!

コラボキャラを運極にできる

第2弾キャラ
モンスト_波動ねじれ_仮アイコン
波動ねじれ
モンスト_通形ミリオ_仮アイコン
通形ミリオ
モンスト_天喰環_仮アイコン
天喰環
第1弾キャラ
モンスト_オールマイト_アイコン
オールマイト
モンスト_イレイザーヘッド_アイコン
イレイザーヘッド

集めた雄英コインはゲーム内アイテムだけでなく、コラボ限定キャラとも交換ができます。各キャラ99回交換すれば運極にもできるので、クエストを周回して全て運極にできるように頑張りましょう。

オールフォーワンは対象外

雄英コイン対象外キャラ
モンスト_オールフォーワン_アイコン
オールフォーワン

第1弾コラボの際に超究極クエストで登場したオールフォーワンは入手することができません。復刻の予定もないので、クエストなどでも入手することはできないでしょう。

条件達成でコラボグッジョブと交換可能に

モンスト_雄英コイン_グッジョブ引き換え

グッジョブ 条件内容
オールマイト オールマイトをデッキに編成して、いずれかのクエストをクリアする
緑谷出久 通形ミリオをデッキに編成して、いずれかのクエストをクリアする
爆豪勝己 通形ミリオを運極にする
轟焦凍 エンデヴァーをデッキに編成して、いずれかのクエストをクリアする
麗日お茶子 波動ねじれを運極にする
飯田天哉 イレイザーヘッドをデッキに編成して、いずれかのクエストをクリアする
切島鋭児郎 天喰環を運極にする
蛙吹梅雨 波動ねじれをデッキに編成して、いずれかのクエストをクリアする

上記表の条件をクリアすることでコラボグッジョブが交換できるようになります。原作ファンは忘れずに達成して全て交換できるように頑張りましょう。

雄英コインの入手方法

更に向こうへ!戦闘訓練!!でドロップ

モンスト_ビッグ3と更に向こうへ!戦闘訓練_雄英コイン_適正攻略▲更に向こうへ!戦闘訓練の適正・攻略はこちら

コラボ限定クエスト「ビッグ3と更に向こうへ!戦闘訓練!!」をクリアすることで雄英コインを入手できます。たくさん周回してコインを集めましょう。

雄英ボックス撃破でもゲット!

モンスト、雄英コイン 3
クエスト内では「雄英ボックス」という敵が出現します。神殿における「わくりん」と同じ仕様で、ターン経過で逃走してしまいます。

発見したら逃さないよう、確実に雄英ボックスを倒して雄英コインをゲットしましょう。

雄英コインの効率的な集め方

運枠を必ず編成して周回しよう!

クリア後の報酬は全て雄英コインが入手できます。そのため、運枠を編成して宝箱を増やすことでその分の雄英コインを入手できるため、運枠は必ず編成しましょう。

マルチプレイで効率がアップ!

雄英コインクエストではマルチの時に限り、ボスを倒した時に雄英コインがドロップする仕様となっています。

また、マルチプレイで運枠4で周回すれば宝箱の数を増やすことができ、1回のプレイで大量の雄英コインを入手することができます。効率よく集めて早く終わらせられるため、基本的にはマルチプレイがオススメです。

ラキモン3種以上作成でさらに宝箱アップ!

モンスト_ラッキーモンスター_アイキャッチ

ラッキーモンスターの対象キャラのうち、3種類以上を運極にしておくとクエストクリア時の宝箱が一つ確定で増えるようになります。

4人マルチ・運枠4・全員ラッキーモンスター3種以上・宝箱アイテムを使用で宝箱が17個(至宝スポットがあれば18個)まで増やすことができ、驚異的に周回効率が良くなります。

ただ、ラッキーモンスター対象キャラの運極が2体以下の方は、コラボ開始前に作るか、諦めてそのまま周回した方が良いでしょう。

▶︎ラッキーモンスター対象キャラはこちら

バトルチャレンジで獲得量アップ

モンスト_雄英コイン_バトルチャレンジ

チャレンジ達成数 ボーナス
1つ 獲得合計に1.1倍
2つ 獲得合計に1.2倍
3つ 獲得合計に1.3倍
4つ 獲得合計に1.5倍

雄英コインクエストには「バトルチャレンジ」というミッションが登場します。1回の挑戦ごとにバトルチャレンジが出現するので、表示された項目を全て達成できるように頑張りましょう。

チャレンジに達成した数に応じて雄英コインの獲得合計数にボーナス倍率が加わるので、より多くの雄英コインをゲットすることができます。

▶︎バトルチャレンジの内容一覧はこちら

雄英コインの交換キャラ優先度

最優先キャラは3体

最優先キャラ
モンスト_通形ミリオ_仮アイコン
通形ミリオ
モンスト_オールマイト_アイコン
オールマイト
モンスト_イレイザーヘッド_アイコン
イレイザーヘッド

雄英コインキャラの中では上記3キャラが最も優秀です。運枠としての使い道もしっかりあるので、雄英コインを入手したら最優先で交換しましょう。

後回しで良いキャラ

優先度の低いキャラ
モンスト_波動ねじれ_仮アイコン
波動ねじれ
モンスト_天喰環_仮アイコン
天喰環

上記2体は希少なギミック対応キャラではあるものの、使い道が少ない上に友情・SSも決して強いとは言えません。運極は非常に作りやすいですが、戦型の書などの貴重なアイテムを先に交換してからにしましょう。

全キャラなるべく運極を目指したい

各交換キャラは1体につき100枚(第1弾は300枚)で交換できるため、たったの9,900枚(第1弾は29,700枚)で運極にすることができます。どの運極作成よりも最もお手軽に運極にすることができるので、性能に関係なく全キャラ運極を目指しておいた方が良いでしょう。

雄英コインの交換アイテム優先度

優先的に交換しておきたい(★★★)

▼交換アイテム▼
戦型の書_モンスト
戦型の書
わくわくステッキ_アイコン
ステッキ
オーブ
オーブ
×20
英雄の書
英雄の書
ミラクルミン
ミラクルミン
フエールビスケット_アイコン
ビスケット
エラベルベル_アイコン
エラベルベル
わくわくみん
わくわくミン

上記のアイテムは入手機会が少なく非常に貴重なアイテムです。特に戦型の書は月に1回配られるかどうかなので、必ず回収しておきたいアイテムと言えます。

当然オーブ×20も最優先アイテムに含まれますが、解放するためには『累計10万枚のコインを消費する』必要があります。他のアイテムや限定キャラなどと交換しつつ解放を目指しましょう。

余裕があれば交換しておきたい(★★☆)

▼交換アイテム▼
レベルの書_モンスト
レベルの書
獣竜玉アイコン
獣竜玉
降神玉アイコン
降神玉

レベルの書や獣竜玉なども貴重なアイテムの一つです。最優先とまではいかないものの人によっては不足しがちなアイテムです。

雄英コインに余裕があれば交換しても良いでしょう。

不足していれば交換しておこう(★☆☆)

▼交換アイテム▼
スタミナミン2
スタミナミン
助っ人ミン_アイコン
助っ人ミン
獣神玉
獣神玉
コンテニュミンアイコン
コンテニュミン
大獣石
大獣石

スタミナミンや助っ人ミンも使う機会はありますが、他のアイテムよりも優先的に交換する必要はありません。その他の進化用素材と同様、不足してる場合に引き換えましょう。

ボイス・グッジョブは趣味枠

コラボ限定のSSボイスセットやグッジョブは原作ファンにとっては非常に嬉しいアイテムですが、入手したからといってキャラの性能などには影響が一切ありません。

そのため、原作ファンは最優先で交換するべきですが、それ以外の方は交換しなくても良いでしょう。

日替わりアイテムは基本優先

2/水 3/木 4/金 5/ 6/
ミラクルミン 獣神竜_火 レベルの書_モンスト オーブ フエールビスケット_アイコン
7/月 8/火 9/水 10/木 11/金 12/ 13/
モンスト、パワタスX 獣神竜_水 エラベルベル_アイコン 英雄の書 獣神竜_木 オーブ モンスト_トラベルベル_アイコン
14/月 15/火 16/水 17/木
戦型の書_モンスト 獣神竜_光 オーブ 獣神竜_闇

日替わりアイテムは豪華なアイテムばかりです。毎日最優先で交換を行い、貴重なアイテムの入手をお忘れなく!

9/7のパワタスXはスルーしてOK

9/7の交換アイテムはパワタスX20体です。神殿などをプレイして入れば基本困ることの無いアイテムなので、パワタスXの日はスルーすることをおすすめします。

日替わり個性BOXでCPに参加

アイテム名 引き換え日時
緑谷出久”個性”BOX×1 9/2(水)、9/10(木)
ジェントル・クリミナル”個性”BOX×1 9/3(木)、9/11(金)
轟焦凍”個性”BOX×1 9/4(金)、9/12(土)
波動ねじれ”個性”BOX×1 9/5(土)、9/13(日)
爆豪勝己”個性”BOX×1 9/6(日)、9/14(月)
オーバーホール”個性”BOX×1 9/7(月)、9/15(火)
天喰環”個性”BOX×1 9/8(火)、9/16(水)
通形ミリオ”個性”BOX×1 9/9(水)、9/17(木)

こちらも日替わりで交換できる「日替わり”個性”BOX」は、交換することでゲーム内アイテム(ランダム)に加えて、豪華賞品が当たる抽選に参加することができます。

引き換えメダルがたったの300枚なので、コラボに興味がない方でも運試しで交換した方が良いでしょう。

モンスト攻略関連記事

ビッグ3と更に向こうへの適正・攻略はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー