burst2

バースト」を入手できるチケット制の降臨クエスト「爆裂!マルチバースト!」(究極)のステージ攻略方法や適正モンスター・ギミックを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

すぐにステージ攻略を見る

「爆裂!マルチバースト!」 詳細情報

2015年4月28日AM4:00~5月17日AM3:59の間に、ミッションノート(SNS投稿)を行うと「爆裂!マルチバースト!」のクエストチケットが10枚もらえます。難易度は究極のみです。
初回クリアでオーブが1個もらえます。
詳細はこちら(公式サイト)

ギミックまとめ

クエスト名 爆裂!マルチバースト!
難易度 究極
ギミック 地雷(注意)
貫通キラー
重力バリア(敵撃破後発動)
アビリティロック(敵撃破後発動)
道中の属性 火属性
ボスの属性 火属性
ボスの種族 亜人族
ボスのキラー 神キラー
スピクリ 22ターン

攻略おすすめモンスター

ガチャ限定

ロミオAGB、進化はMS、神化は飛行
天草四郎(進化) – MS・AGB
モンストブライト(進化)、徳川家康(進化)など – MS・AGB
ローレライ(神化)、ラファエルなど – MS
螢光院ヒカリ(神化)、孫悟空(進化)など – 飛行・AGB

降臨モンスター

阿修羅 – MS・AGB
バハムートX – MS
クィーンバタフライ – 飛行・AGB

編成のポイント

地雷対策を重視しましょう。立ち回り次第で重力バリアが発動するのを防げますが、アンチ重力バリアのキャラがいる方が有利です。
地雷は特定の位置にまとまって放出され、爆発までのターンが長いので避けやすいです。クィーンバタフライ×4での周回も可能です。

ボスが神キラーを持っています。ツクヨミカーリーアグナムートX(神化)・バステト(神化)など種族が神のモンスターを使うと被ダメージが増えますので注意してください。今回の攻略ではツクヨミを入れても問題なくクリアできました。

爆裂!マルチバースト!(究極) ステージ攻略

雑魚戦

burst1_1 burst1_2

右上の雑魚2体による地雷は左下に固まって放出されます。
左上のレッドリドラを倒すと、他の雑魚に重力バリアが張られます。アンチ重力バリアが少ない編成ならリドラを最後に倒すと楽です。
3体いる雑魚の反射レーザーに注意しましょう。

中ボス戦1

burst2_1 burst2_2

バースト(進化前)のHPは約240万です。1ターン後に地雷を中央横1列に撒きます。
右上のレッドリドラを倒すと、他の雑魚に重力バリアが張られます。
左上の雑魚を倒すとアビリティロックを食らいます。4ターン後に逃走するので放置しましょう。

中ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
1(次5) 地雷
3 ホーミング(計18000程度のダメージ)
5 左右にワンウェイレーザー
7 中距離拡散弾(接近注意)

中ボス戦2

burst3_1 burst3_2

雑魚を倒すとアビリティロック、重力バリアが発生します。左上・右上の雑魚は4ターン後に逃走します。
ボスのHPは約240万です。攻撃パターンが前のステージと若干違い、5ターン後に十字レーザーLを撃ちます。

ボス戦1

burst4_1 burst4_2

ボスのHPは約170万です。
下の貫通キラー(カチカチ)はボスのHPを回復します。貫通タイプのキャラは触れないようにしましょう。4ターン後には逃走します。
レチリード2体は短距離拡散弾のダメージが高く注意が必要です。2体の真ん中に挟まるのは避け、横の壁との隙間などで1体ずつ攻撃すると良いでしょう。

ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
1(次5) 地雷
2 左右にワンウェイレーザー
7 中距離拡散弾(接近注意)
13 未確認

ボス戦2

burst5_1 burst5_2

ボスのHPは約170万です。ボスの攻撃パターンが1戦目と若干違い、2ターン後に右下に移動します。
左上の雑魚を倒すとアビリティロックを食らいます。
レッドドラゴンを倒すと他の雑魚に重力バリアが発生します。

ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
1(次5) 地雷
2 移動
3 十字レーザーL
7 未確認

ボス戦3(最終ステージ)

burst6_1 burst6_2

ボスのHPは約340万です。攻撃パターンは1戦目と同じです。
左上のレッドリドラを倒すと他の雑魚に重力バリアが発生します。
上の大きなゴリラを含めて、雑魚の攻撃はそれほど強くありません。ボスの横にいるとレーザーを食らい、地雷が爆発してダメージを受けるおそれもあります。それに気をつけて、ストライクショットでボスを倒しましょう。

爆裂!マルチバースト!(究極) まとめ

最新のギミックが多数盛り込まれたクエストですが、地雷対策をして敵を倒す順番のコツを掴めば難しくないと思います。アーケード版のプロモーション目的なので、易しめでギミックを楽しめるように作られているかもしれませんね。
バーストの運極を目指す方もいると思いますので、マルチプレイでチケットをシェアすることをオススメします。

各リンク

リセマラランキング

降臨ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー