モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】「フィアナ騎士団」は引くべき?当たりランキング

モンストのガチャイベント「フィアナ騎士団」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。今回のガチャを引くべきかどうかも考察しています。

「フィアナ騎士団」ガチャシミュレーターはこちら

フィアナ騎士団の当たりランキング

s_モンスト_フィアナ騎士団_バナー2

開催期間

開催期間
2019/9/17(火)正午〜9/29(日)11:59まで

ガチャの提供割合(確率)

ピックアップ3体
(獣神化前・獣神化後 合計)
1.4%
その他の★5キャラ 4.2%
★5-6キャラ全体 8.4%

新イベントで登場するキャラは排出率が既存のキャラより高く設定されます。欲しいキャラがいれば新イベントが狙い目となります。ただし★5全体の排出率は『超・獣神祭』『激・獣神祭』(各12.0%)より低いのでご注意ください。

参考:ガチャ確率と期待値

ピックアップキャラ(1.4%)の1点狙い
ガチャ回数 排出期待度
10連 約13%
20連 約25%
30連 約35%
50連 約50%
100連 約76%

新キャラ確定ガチャが登場(課金パック)

購入価格
4800円
内容
「フィアナ騎士団新キャラ確定ガチャ」チケット×1枚
オーブオーブ×50個

今回から新キャラ1体とオーブ50個がついた課金パックが販売されます。フィアナ騎士団のキャラを狙って課金予定の方は購入を検討した方が良いでしょう。

新キャラ確定ガチャは買うべき?はこちら

『フィアナ騎士団』当たりキャラの紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

キャラ名 評価 簡易解説
モンスト_ディルムッド_キャラアイコン
ディルムッド
C〜D ▼詳細はこちら 】
モンスト_オスカー_キャラアイコン
オスカー
C〜D ▼詳細はこちら 】
モンスト_フィン_キャラアイコン
フィン
B ▼詳細はこちら 】

全キャラの当たり度ランキングはこちら!

ディルムッド

モンスト_ディルムッド_評価・適正

属性 pc_mizu

獣神化の強い点・弱い点

英雄の神殿の獄炎の神殿(時の間2/火時2)で全ての敵にキラーが刺さるため大いに活躍が期待できます。また、8ターンの乱打SSは張り付くことで、友情コンボで高火力を狙うことができます。

ただし、ギミック対応がワープのみとなっており、高難易度クエストではあまり出番がなさそうです。火時2を普段周回している方以外には、そこまで必要性のあるキャラではありません。

ディルムッドの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

オスカー

モンスト_オスカー_評価・適正

属性 pc_ki

獣神化の強い点・弱い点

新SS“重力バリアにふれる毎に自身のパワーがアップ”は高火力を期待できます。超アンチ重力バリアを所持しているため、加速することでSS時によりダメージを与えることができます。

ただし、重力バリアとブロックの2種が対策必須の水属性のクエストは少なく活躍の場は多くないでしょう。
オスカーの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

フィン

モンスト_フィン_評価・適正

属性 pc_yami

獣神化の強い点・弱い点

禁忌(9)では現状最適正のオベロンと並ぶか、それ以上の活躍が期待できます。また、光属性のクエストでは強力な友情にもキラーが乗るため高火力を狙えるでしょう。

ただし、ギミック対応力がウィンドとブロックと希少なものとなっており、現状対策必須なクエストは極めて少ないです。主要ギミックへの対応をしていないため連れて行けるクエストの幅は狭いでしょう。

フィンの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「フィアナ騎士団」は引くべき?

6周年イベントが控えている

モンスト_6周年_バナー

6周年イベントが10/5(土)に開催と発表があり日付が近づいてきました。その際に、コラボ情報や新しいガチャ情報など何か発表があるかもしれません。

年に一度の大きなイベントなため、性能にも期待ができます。そこまでオーブを貯めておくために、今回のイベントガチャはスルーしておくのも手です。

▶︎6周年イベントの最新情報はこちら

明確な適正クエストに困っている方にはあり

性能の発表段階で、フィンは禁忌(9)で最適正クラスの活躍が期待できます。毎月開催される禁忌の獄で9の獄で足止めを食らってしまう方は手に入れることでだいぶ楽になるでしょう。

また、ディルムッドを多く編成することで、獄炎の神殿(時の間2/火時2)を高速周回をすることが可能になるでしょう。手持ちが悪く、わくわくの実の厳選するクエストに困っている方は引くことで周回が捗るかと思います。

ただし、各々のキャラは汎用性が高くないため、どうしても上記クエストを楽にしたい方以外にはおすすめしません。

引くべき?アンケート

新イベントガチャは回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 今回はスルー
    67票 (82%)
  • フィン狙いで回す
    6票 (7%)
  • オスカー狙いで回す
    5票 (6%)
  • ディルムッド狙いで回す
    2票 (2%)
  • もちろんコンプ!
    2票 (2%)
投票中です...そのままお待ちください。

フィアナ騎士団降臨クエスト一覧

各バナーをタップで攻略記事へ移動できます。全難易度クリアでオーブが計11個獲得できます。

ケアブリ《激究極》

ケアブリ_クエストバナー_モンスト▲ケアブリの攻略はこちら▲

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★☆
開催時期
2019年9月19日(木)~10月2日(水)の間、頻繁に降臨
以降も随時降臨

簡易紹介(運極にオススメ?)

進化はカウンターキラーが乗る砲撃型”分裂貫通衝撃波”を持ち砲台として優秀ですが、ギミック対応がなく12ターンのオールアンチSSを活用する形になります。運用にクセがあるキャラです。

神化は貫通のMS+AGB、降臨としては珍しい”スピードアップ+周りに電気攻撃”のSSを所持しています。汎用性・火力ともに期待できそうですので運極にする価値があるでしょう。

ケアブリの評価と適正クエスト

ミダク《究極》

ミダク_クエストバナー_モンスト▲ミダクの攻略はこちら▲

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆
開催時期
2019年9月17日(火)~10月2日(水)の間、頻繁に降臨
以降も随時降臨

神化素材として

キャラ名 必要数*
ケアブリ 2(1)

*()内は進化後からスライドする場合

簡易紹介(運極にオススメ?)

貫通スピード型・回復S/光耐性+AWP、友情”超強斬撃”や韋駄天と同じHP吸収SSを持ち、究極降臨キャラとしては優秀な性能です。爆絶エデンなどでの活躍も見込めますので運極にしても良さそうです。

ミダクの評価と運極おすすめ度

シャーヴァン《究極/制限》

シーヴァン_クエストバナー_モンスト▲シャーバンの攻略はこちら▲

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆
開催時期
2019年9月18日(水)~10月2日(水)の間、頻繁に降臨
以降も随時降臨

神化素材として

キャラ名 必要数*
ケアブリ 2(1)

*()内は進化後からスライドする場合

簡易紹介(運極にオススメ?)

貫通パワー型で弱点キラー+AGBを所持、友情”マーキングレーザー”に弱点キラーが乗るのでパワー型としては優秀ですが、扱いやすさと汎用性に欠けるため運極の優先度は低いです。

シャーヴァンの評価と運極おすすめ度

ベンブルベン山の猪《イベクエ》

ブルベン山の猪_クエストバナー_モンスト▲ベンブルベン山の猪の攻略はこちら▲

出現期間
2019年9月17日(火)正午~10月2日(水)11:59の間、常設

神化素材として

キャラ名 必要数*
ケアブリ 2(1)

*()内は進化後からスライドする場合

ベンブルベン山の猪の使い道はこちら

モンスト攻略 関連リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"フィアナ騎士団"ガチャ当たり ▶︎"獣神化マモン"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:kxMjM4Mzc より:

    こりゃ久々の?ハズレ新イベだな・・心底欲しいとは思えん。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I3NDQzNDg より:

      ハズレに見せ掛けたイベントは直後の高難易度で接待される法則

    • 匿名 ID:UxODkzMjY より:

      まぁ確かにここまで要らんと思えるんだから有り得ない事は無いね。ただ現状では全ハズレだろうし仮に接待されたとしてもその接待先の性能と難易度次第やね。

    • 匿名 ID:cwNDk2NTc より:

      弱くはないけど特段欲しいと思わんよなぁ。ましてや周年前のこの時期だし尚のこと皆引かんよな…と思わせるところが逆に怖いところでもあるけど普通にスルーでええよな。

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る