モンストの新イベント「キャッスルサーガ2」で登場する新キャラを狙い、ガチャを引いてみました!新キャラの排出率、確率と提供割合との比較も記載しています。「キャッスルサーガ2」ガチャを引く際は参考にしてみてください!

「キャッスルサーガ2」の関連記事
▶︎当たりランキング ▶︎ガチャシミュ

キャッスルサーガ2の排出率は?ガチャ結果まとめ

提供割合

キャッスルサーガ2_あたりキャラ_モンスト

ピックアップ3体
(進化前・進化後・神化後 合計)
1.4%
その他の★5キャラ 4.2%
★5-6キャラ全体 8.4%

新イベントで登場するキャラは排出率が既存のキャラより高く設定されます。欲しいキャラがいれば新イベントが狙い目となります。ただし★5全体の排出率は『超・獣神祭』『激・獣神祭』(各12.0%)より低いのでご注意ください。

「キャッスルサーガ2」の注目ポイント

高難易度適正が2体

オオサカ進化_モンスト_アイコン
オオサカ
タージマハル進化_モンスト_アイコン
タージマハル
矢印1
サキミタマ_アイコン
サキミタマ
禁忌の獄5_アイコン
禁忌(5)

オオサカ(進化)タージマハル(進化)はどちらも高難易度クエストで最適クラスに活躍できるキャラです。特にオオサカ(進化)は登場しなばかりのサキミタマ(爆絶)で活躍することができます。適正キャラも少ないので、周回に困っている方はゲットする価値は高いと言えます。

ヴェルサイユもかなり怪しい…?

木属性の同ギミック対応キャラ
ニーベルンゲン獣神化アイコン
ニーベルンゲン
風魔小太郎_進化アイコン
風魔小太郎
ヴェルサイユ進化_モンスト_アイコン
ヴェルサイユ

ここ数ヶ月で木属性のAGB/ADW持ちのキャラが増え続けています。現状必須となるクエストがないので、今後に向けた性能である可能性が高いと言えます。禁忌の獄の追加や1年以上追加されていない神獣の聖域などで活躍できるようになるかもしれません。

「キャッスルサーガ2」の当たりランキングはこちら

「キャッスルサーガ2」ガチャを120連!ガチャ結果

DANNYの結果(50+α連)

今回こそはコンプ!ついでに前回引けなかった加藤清正も回収したいところです。

10連目

キャッスルサーガ2_DA10連

あーこれが新イベガチャです。爆死しない方が珍しいまであります。幸先の悪いスタートですが次に行きましょう。

20連目

とここでいきなり止まった!!!最初は誰が来てくれるの?

キャッスルサーガ2_DA20連

今回の当たりキャラオオサカをゲット!サキミタマの周回編成に採用したいと思います。

キャッスルサーガ2_DA20連_1

20連目はこのような結果に。まず1体確保できてホッとしています。

30連目

またしても止まりました!!流れがきている!!

キャッスルサーガ2_DA30連

タージマハルをゲットしました!砲撃型の乱気弾は強いのでしょうか?

キャッスルサーガ2_DA30連_1

順調に新キャラ2体をゲットし、残るはヴェルサイユのみ!残りの20連でお迎えしたい!

40〜50連目

キャッスルサーガ2_DA40連 キャッスルサーガ2_DA50連

40連目で2体目のタージマハルハーメルン。50連目は爆死し、見たくない結果にスクショを撮り忘れてしまいました。

ホシ玉

単発で数回回し、再びのホシ玉チャンス!!これでヴェルサイユが出なくても撤退します。

キャッスルサーガ2_DAホシ2

ヴェルサイユキターーー!!

ハルの結果(50+α連)

遊戯王コラボは絶好調だったので、今回もあっさりコンプしたいところ!

10連目

キャッスルサーガ2_ハル1

調整していたホシ玉を溜める予定でしたが、思わぬ刺客たちが…。ノイシュ以外はお腹いっぱいですのでなんとも。とは言え幸先は良いので、勢いに乗ってホシ玉へ!!!

ホシ玉

キャッスルサーガ2_ハル7

ホシ玉からは念願のアテナ!実装時(4年半くらい前)からずっと欲しかったんです!!!!!

もう撤退したいくらい非常に満足ですが、新キャラ0なのでどんどん行きましょう!

20連目

キャッスルサーガ2_ハル2

20連目は新キャラの”オオサカ“と安倍晴明をゲット!サキミタマ&神殿周回でしっかり出番がありそうですね〜。

30連目

キャッスルサーガ2_ハル3

勢いが失速してアラミスのみ。せっかくの木属性ならヴェルサイユがほし…。

40、50連目

キャッスルサーガ2_ハル4 キャッスルサーガ2_ハル5

完全に流れが変わって残りは爆死。新キャラが追加されそうな激獣神祭も控えているので、今回はすこーし様子を見てから追うことにします。(とは言え結果には大満足。)

まっすーの結果(20連)

サキミタマが苦手なので、オオサカで回します!

キャッスルサーガ2_まっすー10連 キャッスルサーガ2_まっすー20連

ん…。休みにも関わらず画像を提供してくれましたが、かける言葉が見つかりません。

「キャッスルサーガ2」の排出率まとめ

ガチャ結果の内訳・確率

※ホシ玉に関してはカウントしていません。

ガチャ回数 120回
使ったオーブ 600個
新キャラ 4体 (約3.3%)
その他★5キャラ 8体 (約6.7%)
★5キャラ合計 12体 (約10%)
★4キャラ 108体 (約90%)

ガチャ提供割合との比較

ガチャ結果の確率 提供割合
対象★5キャラ 3.3% 4.2%
★5キャラ合計 10% 8.4%

星5キャラの排出率は高かったものの、新イベントキャラの確率は低めとなりました。新キャラを狙って引いているのでいい結果とは言えませんね。

「キャッスルサーガ2」を引いてみた結果 まとめ

3月前半イベントの新ガチャをライター3名で引いてみました。不定期ですが、ガチャを引いた際に記事にするかもしれませんので、参考程度に見ていただければ幸いです。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー