モンストの『聖闘士星矢コラボ』限定キャラ”闇サガ/光サガ”は運極にオススメなのかなどをしています。またアンケートも実施しております。

闇サガの評価はこちら
光サガの評価はこちら
闇サガ(極/究極)の攻略はこちら
光サガ(EX)の攻略はこちら

サガの運極は作るべき?

闇サガ光サガの強い点・弱い点、運極に向いているのかなどを紹介しています!

サガ(闇/光)の強い点

貫通タイプのAWP+アンチブロック

クシナダ零(超絶)で運枠としての活躍が期待できます。アンチブロックが非常に役立つパインの降臨などでも自由に動ける希少なキャラとなります。

オリジナルのSS

23ターンのSS「アナザーディメンション」はその場から動かず、離した方向に衝撃波のようなものを放ちます。運良く弱点が目の前にあれば100万程度期待できますが、運要素が絡むのでやや扱いづらいでしょう。またマヒ効果も確認でき、ボスの行動を制限可能です。

サガ(闇/光)の弱い点

汎用性はそこまで高くない

実質、AWPのみのキャラと活躍の場は変わりません。友情コンボ・SS次第ではありますが、既存のキャラをすべて上回る性能にはなりえないかもしれません。

闇・光で基本性能が全く一緒

属性にかかわる部分以外の性能が全く同じです。また、光・闇は有利不利の関係がないので、どちらを使ってもほとんど変わらないということになります。パイン(光)の降臨など、行きたいクエストの属性に弱点を突ける方を運極にするといいでしょう。

性能の差はないので、両方を育成する必要はありません。イラストの好みや行きたいクエストで選びましょう。

闇サガの評価はこちら
光サガの評価はこちら

結局、運極にはどうなの?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ 闇:★★☆
光:★★☆

※光サガの入手難易度は高めです

初運極には微妙

性能が全体的に中級者以上向けです。汎用性がそこまで高いキャラではなく、積極的に運枠として活用できるクエストが限られるので、初運極としてオススメできません。作りやすいかは別として、性能的には微妙という印象です。

またクエストの難易度がやや高く、究極はまだしもEXステージの難易度が高いので初運極でサガを目指すのであれば、飛び越えてもっと優秀なダブルアビリティのキャラを運極にするべきでしょう。常設ということもあり、時間やオーブに余裕があれば運極を目指すのも手です。

闇の方は作りやすい

実装されるまではわかりませんが、闇サガの方は作りやすい印象です。常設の、それも運枠の不要なクエストなので頑張り次第では誰でも作ることができます。

光の方は屈指の難易度!

EXステージという特性上、クエストが下手な超絶よりも難しいので光サガの入手難易度もかなり高いです。ただし、闇サガを合成することで光サガのラックが上がるので、どちらの運極難易度もたいして変わりません。しかし初心者の方では光サガを入手するのは難しく、結果的に闇サガのみの選択肢になりそうです。

コラボ期間限定キャラ

闇サガ光サガ“コラボ限定キャラ”となっています。この機会を逃すと作るチャンスは二度と回ってこないかもしれません。

今は活躍する場面が限られていても、後々さらに最適となるクエストが出現しないとは限りません。その時になって作っていなかったことを悔いても残念ながら手遅れです。最近需要の上がりつつある”アンチブロック”を所有しているので、その可能性も十分に考えられます。

聖闘士星矢ファンの方はもちろん、余裕がある方は作っておいてもよいでしょう。

闇サガ(極/究極)の攻略はこちら
光サガ(EX)の攻略はこちら

アンケート

サガ(闇/光)の運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

サガ参考動画

《準備中》

まとめ

過去最大規模のコラボということもあり、カミュシャカと、運極にできるキャラが他にも現れます。すべてを運極にするのはかなりの労力になると思いますので、どれか1種類でも運極にされてはいかがでしょうか?

固有のSSなど、詳細が明らかになり次第さらに追記いたします!

関連記事

カミュは運極にするべき?
シャカは運極にするべき?

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング
おすすめゲームランキング