モンスト_三毛乃_クエストアイキャッチ

モンスト三毛乃/みけの降臨クエスト「忍び寄りたる可憐な泥棒猫(EX)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『三毛乃』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

三毛乃の評価はこちら

三毛乃降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 忍び寄りたる可憐な泥棒猫
難易度 EX
(コンテニュー不可)
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人
ドロップ 三毛乃
スピクリ 21ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ワープ 対策必須
魔法陣
反射制限 貫通タイプ有利
▼その他の出現ギミック
ブロック
弱点倍率アップ 三毛乃の弱点4倍
キャノンベース
ベクトルウォール
属性レーザーバリア
亜人キラー ミントが所持
攻撃ターン短縮 ビャッコが使用
ドクロマーク ブロック起動
爆弾投下

三毛乃降臨の攻略・立ち回り

貫通AWP+反魔法陣キャラが活躍

ワープと魔法陣の出現数が多いので、両方に対応したキャラでないとまともに行動することができません。

また、各ステージに反射制限が登場するので、貫通のAWP+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。

ステージごとの蘇生ペアを理解しよう

反射制限とミントは蘇生持ちとなります。基本的にレーザーバリアの有り同士・無し同士が蘇生ペアとなっていますが、ステージによっては敵全てが蘇生ペアの場合もあります。

各ステージごとに蘇生のペアを事前に把握した上でプレイして、素早い雑魚処理を目指しましょう。

キャノンベースでボスの弱点攻撃

ボスの弱点倍率は4倍と上がっているので、弱点を攻撃しないと効率良くダメージを稼ぐことはできません。

また、ボス削りはキャノンベースを利用した攻撃が有効です。弱点の出現位置に応じて踏むキャノンベースを決めてダメージを稼ぎましょう。

ベクトルウォールをうまく利用しよう

キャノンベースを利用する際、近くにあるベクトルウォールを踏むことで、うまく交互にキャノンベースを踏むことができるように設置されています。

そのため、キャノンベースを利用する際は必ずベクトルウォールを有効活用してボスにダメージを与えていきましょう。

中ボスは逃走するので注意

モンスト_三毛乃_逃走画像

中ボスは中央の攻撃で逃走してしまいます。中ボスは倒した際に1体ドロップするので、逃走前にHPを削り切る必要があります。

また、一緒に登場するビャッコは左側の攻撃で中ボスの攻撃ターンを1ターン分短縮します。残しておくと逃走までの猶予が短くなるので、早めに処理できるようにしましょう。

運枠不要!マルチプレイだと集めやすい

空弥_ドロップ

ハクア・ダイナなどと同じく、三毛乃は中ボス・ボスからの直接ドロップのみで入手できます。運枠を入れる必要はないので、全力でチャレンジしましょう。

また、三毛乃はマルチプレイでクリアすることで、ボスを倒した際のドロップ数が1~3個に増加します。中ボスドロップも合わせれば最大で5体ゲットできるので、マルチプレイをすればより運極を目指しやすくなっています。

三毛乃降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
カマエル_獣神化アイコン_モンスト カマエル(獣神化)
反魔法陣/対弱点/リジェネM+超AWP/SSブースト。友情で雑魚処理・ボス削りを行える。ふれた壁面数に応じて威力の増す弾を放つSS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_ワトソンα_獣神化アイコン ワトソンα(獣神化)
超AWP/反魔法陣/対木+ダッシュ/SSチャージM。放電が雑魚処理に優秀。キラーの乗るキャノンベースがボス削りに優秀
モンスト_モーツァルトα_アイコン モーツァルトα(獣神化)
超AWP/反魔法陣/SS短縮+反ブロック/ダッシュ。2種の友情が雑魚処理に優秀。自強化+友情ビット展開SS
モンスト_シンジレイ獣神化_アイコン シンジ&レイ(獣神化)
シンクロ+AWP/反魔法陣。貫通弱点衝撃波+全敵衝撃波。分身+プラズマSS
モンスト_アグナムート獣神化改_アイコン アグナムート(獣神化改)
幻竜封じM(反魔法陣)+超AWP/ダッシュM。超絶ホーミング6+拡大爆破弾。メテオSS
※コネクトスキル:合計HPが95,000未満
猿飛佐助_獣神化アイコン_モンスト 猿飛佐助(獣神化)
反魔法陣/対亜人M+超AWP。全敵貫通ロックオン衝撃波3+ブーメラン。乱打+ふっとばしSS
モンスト_ペルセウス_獣神化アイコン ペルセウス(獣神化)
超AWP/反魔法陣+SS短縮/SSチャージM。サポートに優秀な友情とSS。
モンスト_王翦アイコン 王翦(獣神化)
超AWP/反魔法陣+SSチャージ。追撃貫通弾+超強トライブパルス。自強化+ワープにふれる毎にパワーアップSS
モンスト_数珠丸恒次進化_アイコン 数珠丸恒次(進化)
超AWP/魔法陣ブースト/対弱点+反ブロック/ダッシュ。衛星弾8。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS
モンスト_リボン獣神化改_アイコン 白雪姫リボン(獣神化改)
AWP/反魔法陣(無耐性)。超強中距離毒拡散弾+防スピアップ。自強化+弱点特攻+毒付与SS
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上
or合計ラック100以上

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ザッハトルテ_進化アイコン_モンスト ザッハトルテ(進化)
AWP/木耐性+反魔法陣。エナジーサークルL。自強化+範囲回復SS
モンスト_セレナーデ_獣神化アイコン セレナーデ(獣神化)
AWP/反魔法陣。コピー+超強毒フレア。攻撃ブーストSS
ヴィクトリー_アイコン ヴィクトリー(限定)
AWP+反魔法陣。反射クロスレーザー。弱点特攻SS
モンスト_テラリアリーファ_アイコン テラリア(限定)
リジェネ/反魔法陣+AWP。超強貫通ホーミング12。自強化+近くの敵攻撃SS
モンスト_ジェントル&ラブラバ_進化アイコン ジェントル&ラブラバ(限定)
反魔法陣+AWP/SSターンチャージ。超強分裂反射衝撃波3。自強化+触れると加速状態化+触れた壁全て加速壁化SS
ロコモコ神化アイコン ロコモコ(神化)→激究極
AWP+反魔法陣。エナサーL+逆ダンクレーザー。分身SS
その他、貫通のAWP+反魔法陣キャラが適正

三毛乃降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_三毛乃_バトル1-2

攻略の手順

①反射制限・ミントが相互蘇生
→レザバリの有り同士・無し同士で蘇生
→ミントはキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

反射制限とミントはレザバリの有り同士・無し同士で相互蘇生を行います。

反射制限は直殴り、ミントはキャノンベースで攻撃すると同時処理を行うことができます。ただし、カマエルなどの強友情キャラを編成している場合は、友情のみで突破することも可能です。

バトル2

モンスト_三毛乃_バトル2

中ボスのHP 約3000万

三毛乃(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上(次3) 斬撃 距離で変動
右下(次3) ロックオンレーザー×3 1Hit約2700
左下 気弾 合計約6000
中央 メテオ&逃走 合計約40000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①反射制限を処理
→レザバリの有り同士・無し同士で蘇生
②友情・キャノンベースでビャッコを処理
③弱点近くのキャノンベースで中ボス攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは反射制限の処理を最優先です。レザバリの有り同士・無し同士で蘇生を行いますが、殴りと友情コンボで4体同時処理を狙うこともできます。

また、ビャッコは左側の攻撃で中ボスの攻撃ターンを1ターン短縮させます。そのため、ビャッコの処理も素早く行う必要があります。

中ボスは弱点倍率がアップしているので、弱点へのキャノンベースでの攻撃がメインとなります。弱点近くにベクトルウォールを踏むことで、2枚のキャノンベースを交互に踏むことができるので、一気にダメージを稼ぐことができます。

バトル3

モンスト_三毛乃_バトル3

攻略の手順

①反射制限・ミントが相互蘇生
→レザバリの有り同士・無し同士で蘇生
→ミントはキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

バトル1と同じ立ち回りとなります。レザバリの有り同士・無し同士で相互蘇生を行うので、先に反射制限を殴りで攻撃した後、ベクトルウォールを踏んでキャノンベースでミントを処理する流れとなります。

ただし、こちらもカマエルなどの強友情キャラを複数編成していれば友情火力のみで突破することも可能です。

バトル4

モンスト_三毛乃_バトル4

中ボスのHP 約2700万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①反射制限・ミントを同時処理
→爆弾でビットンを破壊
②ビャッコを処理した後、中ボスの弱点を攻撃
→キャノンベースメインで攻撃する

立ち回りの注意点・コツ

こちらもまずはドクロのある雑魚処理から優先して行いましょう。このステージは3体とも相互蘇生対象なので、同時処理する必要があります。

先に反射制限を殴りで攻撃した後、ベクトルウォールを踏んでキャノンベースでミントを攻撃して同時処理を目指しましょう。

ビャッコと中ボスはキャノンベースメインで攻撃していきます。ビャッコは中ボスの攻撃ターン短縮を行うので、なるべく早めに処理できるようにしましょう。

バトル5

モンスト_三毛乃_バトル5

攻略の手順

①全てが相互蘇生対象
→1体につき1体蘇生

立ち回りの注意点・コツ

全ての蘇生対象となっており、1体につき1体蘇生なので1回の攻撃で多くの敵を処理できるように攻撃しましょう。

ミントはHPが高めなので、キャノンベースをうまく利用しないと倒すことに手間取るので注意しましょう。

三毛乃降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右下1
(次3)
吹き飛ばし 1体約4000
左上2 斬撃 距離で変動
左3 気弾 合計約13200
右上7 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_三毛乃_ボス1

ボスのHP 約3990万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①反射制限を蘇生ペアごとに処理
→レザバリの有り同士・無し同士で蘇生
②ボスの弱点をキャノンベースで攻撃
→弱点に近いベクトルウォールを踏む

立ち回りの注意点・コツ

まずは反射制限をペアごとに処理していきましょう。ブロックの影響で配置次第では同時処理が難しいですが、強友情キャラで固めている場合は友情コンボも利用できると同時処理しやすいです。

雑魚処理後はボスの弱点に近い方のベクトルウォールを踏むことを優先しましょう。2個のキャノンベースを交互に踏むことができるので、一気にダメージを与えることができます。

ボス戦2

モンスト_三毛乃_ボス2

ボスのHP 約3990万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①反射制限・ミントが相互蘇生
→レザバリの有り同士・無し同士で蘇生
→ミントはキャノンベースで攻撃
②ボスの弱点を攻撃できるキャノンベースを踏む
→ベクトルウォールを利用しよう

立ち回りの注意点・コツ

まずは相互蘇生の処理から優先して行いましょう。反射制限は殴り・ミントはキャノンベースで攻撃するのが基本ですが、編成次第では友情コンボで攻撃した方が楽です。

ボスに対してはこれまで同様、弱点をキャノンベースで攻撃してHPを削っていきましょう。ベクトルウォールを利用すると2個のキャノンベースを往復することができ、一気にダメージを与えることができます。

ボス戦3

モンスト_三毛乃_ボス3

ボスのHP 約3420万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ビャッコを処理
②ミントを蘇生ペアごとに処理
→レザバリの有り同士・無し同士で蘇生
→キャノンベースで攻撃
③ボスの弱点をキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずはビャッコの処理を最優先に行い、ミントにキャノンベースで攻撃できるようにしましょう。

ミントはレザバリの有り同士・無し同士で蘇生ペアなので、2個のキャノンベースを往復して同時処理を目指しましょう。ただし、強友情キャラで固めている場合は友情メインで立ち回った方が雑魚処理は楽です。

ボスへの攻撃はこれまで同様、弱点へのキャノンベースで行います。ブロックの影響でうまくベクトルウォールを踏むことは困難ですが、即死攻撃までのボスのHPを削りきれるように攻撃していきましょう。

モンスト攻略関連リンク

三毛乃の評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー