モンストの『4月後半イベント』で登場するキャラ「アジダハーカ/ザッハーク」は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

アジダハーカの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「4月後半イベント」クエストまとめはこちら!

アジダハーカの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★★ ★★☆
神化:★★★

進化と神化どっちがおすすめ?

進化は飛行とAGBのダブルアビリティ。ガチャ限定キャラに劣らないくらいステータスが整っており、友情コンボ”ブレス”も強力です。運枠としての活躍幅はかなり広いでしょう。

一方神化は、AGB+ユニバキラーMの特化性能。軽めの自強化SSを活かし、爆絶”カタストロフィ“や超絶”カルマ“の運枠として活躍できそうです。普段使いなら進化、高難易度周回であれば神化を選ぶのが良いでしょう。

アンケート実施中!

アジダハーカは運極にする?

アジダハーカの運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

アジダハーカ進化

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ゲージ 無し
友情コンボ
コンボ名 ブレス
威力 29278
ストライクショット
ふれた最初の敵を乱打し、反撃モードになる(16ターン)

神化

アジダハーカ神化

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ ユニバキラーM
友情コンボ
コンボ名 ブレス
威力 20912
副友情 爆破拡散弾
ストライクショット
自身のスピードがアップ(8ターン)

アジダハーカの評価はこちら!

アジダハーカのおすすめポイント

進化:バランス良く扱いやすい性能

地雷と重力バリアの2種ギミックに対応しており、ステータス面も整っています。ギミックに無効化されないブレス友情、配置調整に役立つ軽めの乱打SSなど、クセがなく扱いやすい性能です。

神化:高難易度特化性能

AGB+ユニバキラーMとやや特殊な性能ですが、カルマカタストロフィと言った高難易度の運枠として活躍できそうです。それぞれ周回する予定の方には運極にする価値が高いでしょう。

アジダハーカの微妙なポイント

進化:優先して編成したい場面が少ない

活躍の幅は広いですが、他に適した運枠を用意できる方には出番が少ないかもしれません。今後噛み合うクエストが増える可能性はありますが、現状は他のキャラで代用できてしまいます。

神化:活躍の場は限定的

超絶、爆絶の運枠として重宝しますが、その他のクエストには連れて行く機会がないかもしれません。カルマやカタストロフィを周回する予定のない方であれば、優先して集める必要はなさそうです。

結局、運極にはどうなの?

手持ちの運枠が少ない方におすすめ

進化の汎用性が高く、運枠として使えるクエストが広いです。運極の種類があまり豊富でない方には起用する機会が多いでしょう。

神化が高難易度に適した性能ですので、ある程度手持ちの運枠が豊かになってからでも、スライドすることで使い道を見出すことは可能です。

カタストロフィを周回する方にもおすすめ

カタストロフィ_クエストバナークエスト攻略はこちら

一部の雑魚に有効なキラー、自身の低速を補いつつ魔法陣の回避も可能な8ターンSS、反撃の誘発に貢献できる友情など、カタストロフィの運枠としては既存キャラの中でも上位の性能です。これからカタストロフィを周回する予定の方は、先に集めておくと良いでしょう。

並行イベントには注意が必要

毎月恒例の「覇者の塔封印の玉楼連覇の道」に加え、「スターウォーズコラボ」が開催中。「お花見オラゴン」や「スタジアム降臨」など、期間限定のクエストも走っています。

4月中に終わってしまうものがほとんどですので、通常イベントにばかり気を取られていると期間終了までに間に合わないかもしれません。

まとめ

進化・神化どちらにも使えるクエストがある優秀な性能です。できれば集めておきたいところですが、並行イベントがとにかく多く、全部をこなすのは大変でしょう。

アジダハーカ自体は今後も降臨しますし、ある程度経てば書庫にも追加されるはずです。あまり時間を取れない方は、期間限定イベントを優先することをおすすめします。

関連記事

アジダハーカの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「4月後半イベント」クエストまとめはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー