モンストver10.2バナー

モンストのバージョン10.2アップデート情報をまとめています。追憶の書庫に超絶ツクヨミが追加されたり、細かい使い勝手の向上が行われます。

ver.10.2アップデート情報まとめ

*本記事で使用している画像の一部は12/7のモンストニュースより引用しております。

アップデート実施日時

2017年12月12日(火) AM0:00 ~ 5:00頃

進化アイテムが集めやすく!

モンストver10.2_1
曜日限定(進化素材)クエストの消費スタミナが減少し、宝箱1個につき”獣石” “獣玉”が2個ドロップするようになります。また獣神玉・獣神竜も稀に2個ずつ排出されるとのこと。

※”豆獣石”、”獣石”、”大獣石”の排出仕様に変更はありません。

難易度 消費スタミナ(これまで→Ver.10.2以降)
30→25
上級 20→15
中級 10→5
初級 5→1

ラック引き換えがリニューアル

モンストver10.2_2
モンスターを最大10体まとめて選択できるようになります。引き換えるアイテムも1つずつだったのが2つ以上を同時に交換できるように。(※交換先は1回につき1種類のみ)

要らないモンスターの整理が楽になりますね。ただし★5-6のキャラは紋章力に影響するので、むやみに整理しない方が良いと思います。

+値を合算したステータスが分かる!

モンストver10.2_3
モンスターの詳細画面・強化合成画面でステータスの部分をタップすると、+値が加算された数値を表示することができるように。いちいち計算する必要がなくなりますね。

クエスト出撃時のデッキ履歴が保存されるように

従来の『クエストクリア時』ではなく、クエスト『出撃時』のデッキ履歴が保存されるようになります。負けてしまった場合でも保存されるため、難しいクエストでは便利ですね。

自動合成の対象モンスターを追加

モンストver10.2_4
・覇者の塔(21~39階)で入手できるバベルエレメント・オブ・バベル
ハクア
神獣の聖域で入手できる神獣、聖域の狩人
・ノーマルクエスト、覇者の塔(1~15階)で入手できる★4モンスター

以上のモンスターが自動合成の対象になります。

できればユメ玉のキャラも対象にして欲しかったです。筆者は整理が面倒すぎてユメ玉はほとんどやってません…。

追憶の書庫にクエストを追加

モンストver10.2_5
超絶”ツクヨミ”が追加! 超絶とはいえ簡単で優秀なので非常にオススメです。

激究極”ヴリトラ”など、9月前半イベントのキャラも追憶の書庫に登場します。
追憶の書庫の詳細・クエスト一覧はこちら

その他

モンパスに新特典を追加

モン玉ポイントの1日上限アップ、アイテムなしで獣神化などの特典が加わります。詳細は以下をご覧ください。
モンパスの詳細・特典まとめ

プレイ動画機能の削除

「Lobi」のプレイ動画共有サービスが終了することに伴い、モンストのアプリ内でプレイ動画を録画・シェアする機能が削除されます。

プレイ動画
モンストでは2014年10月から「Lobi REC SDK」によるプレイ動画機能が搭載されておりました。現在ではスマホの標準機能などで画面の録画が可能なので、影響は少ないと思われます。

Lobiに投稿した動画は2018年2月28日をもって利用できなくなります。投稿した動画を保存したい場合はLobiにログインするとダウンロードすることが可能です。

ドクロマークの不具合を修正

ドクロマークを持つ敵が睡眠・気絶・マヒ状態でも死亡時ギミックが発動することがある不具合が修正されます。

クラピカのSSを修正

クラピカ(進化後)のSSを発動してもスピードダウンの状態異常が回復されない不具合が修正されます。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー