モンスターストライク

モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ゴッサムの運極は作るべき?

新ガチャイベント本日開始!
▶「輝け!ステラポリス」詳細はこちら

モンストの『いたずら魔女と眠らない街』で登場するキャラ「ゴッサム」は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

ゴッサムの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「いたずら魔女と眠らない街」クエストまとめはこちら!

ゴッサムの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

普段使いであれば、地雷とダメージウォールに対応した進化がオススメです。ギミック対応力が優秀な分、幅広いクエストに連れて行くことが可能でしょう。超絶”ジューダス“の運枠としても十分機能するかと思われます。

また、サムライ族特化の神化は使える場面が限定的ですが、徳川綱吉(激究極)のようなハマるクエストではガチャ限定キャラをも凌駕します。これから周回する予定がある方であれば、先に運極を作っておいても良いでしょう。

アンケート実施中!

ゴッサムは運極にする?

ゴッサムの運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

ゴッサム進化前

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 飛行
ゲージ アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 貫通ロックオン衝撃波
威力 18562
ストライクショット
ふれた敵すべてを、ふっとばす(21ターン)

神化

ゴッサム神化

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ アンチダメージウォール
/サムライキラーM
ゲージ なし
友情コンボ
コンボ名 反射クロスレーザーL
威力 2486(キラー:4972)
副友情 毒拡散8
ストライクショット
ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復(16ターン)

ゴッサムの評価はこちら!

ゴッサムのおすすめポイント

進化:優秀なギミック対応力

地雷とダメージウォールの2種ギミックに対応しています。汎用性に長けており、運枠として使えるクエストの幅はかなり広い方でしょう。ステータスにも大きな目立った欠点がなく、比較的扱いやすいキャラかと思われます。

神化:ADW&サムライ特化

ADWとサムライキラーMを搭載しています。ギミック対応かつサムライ族の出現するクエストであれば、ガチャ限定キャラに劣らない活躍を期待できるでしょう。

なお、どちらもベースアビリティなためゲージに気を配る必要がありません。友情にキラーが乗る点も魅力的かと思います。

ゴッサムの微妙なポイント

進化:ジューダスとSSの相性が悪い

超絶”ジューダス”に向けた性能ですが、SSはクエストと相性の悪いふっとばし系です。直接攻撃倍率の高いクエストですので、固定ダメージ系のSSでは思った以上にダメージを稼げません。

また、スピードダウンウォールの展開数が多いため、配置やターン調整を怠るとせっかくの加速効果も無駄になります。ステータスやアビリティは文句なしですが、SSがやや足を引っ張ってしまうかもしれません。

神化:使い道が限られる

だんだんとサムライ族の降臨キャラが増えていますが、決して多いとは言えません。キラーを活かせる機会が限られるため、幅広く活躍できるキャラではないでしょう。

キラーによる火力を発揮できるクエスト以外では並な性能ですので、単純にADW持ちが欲しいだけと言うのであれば、他のキャラでも十分代用できるかと思います。

結局、運極にはどうなの?

人によっては作っておきたい!

進化と神化共に、降臨キャラとしては希少な組み合わせのアビリティです。特に地雷とダメージウォールに対応した光属性キャラは、コラボ限定のアルティミシアしかいません。期間中に確保できなかった方にはとても希少な存在かと思います。

その一方で、アルティミシアを持っている方にとっては、あまり魅力を感じない性能でしょう。運枠としての使い所がバッティングしますし、ジューダスにおける適正度はゴッサムの方が劣る可能性があります。

苦手な方は無理に周回せずともOK

上記でも紹介している通り、ジューダスや徳川綱吉のような難易度の高いクエストで役立つ性能です。ただし、どちらのクエストでもクシナダ蓬莱といった競合キャラと真正面からぶつかるでしょう。

実装の古いクシナダに関しては、現環境のキャラであればさほど苦労せずに周回できます。ゴッサムが苦手な方であれば、無理に周回するよりも少しずつクシナダを集めた方が良いかもしれません。

まとめ

進化はジューダス、神化は徳川綱吉と明確な使い道のあるキャラです。それらをこれから周回する予定のある方には、運極を作る価値が高いでしょう。

毒が厄介なクエストではありますが、立ち回り方さえ確立すればそこまで時間はかかりません。メダル稼ぎのついでにでも集めて良いかと思います。

関連記事

ゴッサムの関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

「いたずら魔女と眠らない街」クエストまとめはこちら!

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:I2NDgxMTA より:

    進化:使い道が限られる
    のとこ 神化:使い道が限られる では?

  • !? ID:E2NDQ3ODk より:

    神化のステが聖騎士キラーじゃなくてサムライキラーですよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る