アスカSS検証_モンスト

モンストのエヴァコラボキャラ、アスカ(獣神化)のSSの詳細を検証しました。ダメージの稼ぎ方・出し方や、効率的な使い方などを紹介しているので、参考にしてみてください。

アスカの評価記事はこちら!

獣神化アスカのSS概要と簡易解説

アスカSS検証

SS名 天を穿つ双剣の剣
SSターン 20+4ターン(2段階)
双刃の剣を放ち、さらにふれた敵の数に応じて威力が増す槍で追い打ち
▼簡易解説▼
貫通化した武器を投げ、HITした敵にメテオで追い打ち攻撃。壁にあたると最大4回まで反射します。威力はHITした敵の数に応じて変化する。

特徴1:貫通する武器を投げる

アスカSS検証2

神化のSSとは大きく異なります。投げる武器は壁に当たって分裂するのではなく、反射します。シンプルに、貫通タイプのキャラを弾く時と同じルートで進むのでイメージが湧きやすく、使い勝手は良くなりました。減速して途中で止まることはなく、必ず壁に4回反射し、その後場外へ消えます。

特徴2:追い打ちの火力はHITした敵の数で変動

アスカSS検証3

ロミオ、卑弥呼などが持っているチェインメテオSSがイメージとしては近いです。HITした敵の数に応じて追い打ちの威力が上昇していきます。もちろん、ビットンやシールド、装甲などもカウント対象です。ただ、投げる武器はキャラのボールよりも範囲が広く、減速もしない為、確実に多くの敵に当てることが可能になります。

特徴3:貫通攻撃・槍初撃・槍追撃の3段階で攻撃

アスカSS検証_追撃

攻撃は全部で3段階に分かれています。まずは貫通する双刃の剣投げによる攻撃。その後、槍が降ってきて攻撃、そして槍爆発の攻撃。3段階に分けれているので、敵のHPが少ないと1番ダメージの大きい追撃分が上乗せできなかったりします。

特徴4:タテカン・ヨコカンの使い方も一応アリ

チェインメテオの性質上、ボスとの一騎討ちでは追撃ダメージに期待ができません。そういった場合は、弱点を狙ってタテカン・ヨコカンで貫通変化SSのように火力を稼ぐという手段も状況によっては”アリ”でしょう。

獣神化アスカのSS検証

SS(追撃の威力)検証

※自身のアイテム効果・敵の怒り状態・わくわくの実の恩恵などにより火力は異なります。

HIT数 初撃 追撃 合計
約2万 約9万 約11万
約9万 約35万 約43万
約15万 約59万 約75万
約21万 約83万 約104万
約28万 約113万 約141万
約35万 約139万 約174万
約41万 約165万 約206万
約48万 約190万 約238万

SSの攻撃範囲について

自分の周囲は必ず巻き込める

スクリーンショット-2017-10-06-19.56.24

アスカに近い敵は意図して狙わずとも刃をHITさせることができます。画像のような場面で、アスカの右にいるゾンビは狙わずとも巻き込めます。壁1反射分お得です。

双刃の攻撃範囲はボール判定よりも広め

スクリーンショット-2017-10-06-20.33.22

双刃を投げる攻撃は、貫通化SSに近い感覚で使用できますが、その範囲はボール判定よりもかなり広く取られています。よって、弱点の真縦・真横でなく少しズレていても、タテカン・ヨコカンで弱点を巻き込み往復攻撃が可能です。

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