遊戯王マスターデュエルで使用されるプランキッズデッキのデッキレシピです。プランキッズデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのプランキッズデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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プランキッズデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 展開系デッキ | ★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
プランキッズデッキのコンセプト
下級モンスター1体から強力な展開が可能なビートダウンデッキ。プランキッズモンスターの融合・リンク素材として墓地へ送ると共通効果で手札・デッキからモンスターを展開できるため、下級プランキッズモンスター全てが初動札としての役割を担っている。《プランキッズ・ハウスバトラー》や《プランキッズ・ロアゴン》により相手の盤面をフリーチェーンで一気に崩すことができる。
【プランキッズデッキの注目ポイント】
- 下級《プランキッズ》1枚のみで大量展開が可能
- 大型EXモンスターの全体除去効果による妨害性能が非常に高い
- 専用魔法でリソース回復もできるため長期戦も可能
プランキッズデッキのユーザー評価
プランキッズデッキのTierランキングは?
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154票
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58票
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15票
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10票
生成コスト
750 | 210 | 150 | 570 |
プランキッズデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
プランキッズ・パルス | 3 | |
増殖するG | 3 | |
プランキッズ・ドロップ | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
プランキッズ・ランプ | 3 | |
聖殿の水遣い | 1 | |
プランキッズ・ロック | 3 | |
ネメシス・コリドー | 1 | |
流離のグリフォンライダー | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
融合 | 3 | |
ワン・フォー・ワン | 1 | |
雷龍融合 | 1 | |
アラメシアの儀 | 2 | |
Into the VRAINS! | 3 | |
騎竜ドラコバック | 1 | |
プランキッズ・ハウス | 2 | |
プランキッズ・プランク | 1 | |
運命の旅路 | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
プランキッズの大暴走 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
プランキッズ・ロケット | 1 | |
プランキッズ・ウェザー | 1 | |
プランキッズ・ハウスバトラー | 2 | |
深淵に潜む者 | 1 | |
リンク・スパイダー | 1 | |
プランキッズ・ミュー | 1 | |
プランキッズ・ドゥードゥル | 2 | |
プランキッズ・バウワウ | 1 | |
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ | 1 | |
スプライト・エルフ | 1 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
プランキッズ・ロアゴン | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
私が使用するプランキッズデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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プランキッズデッキの効率的な作り方
イタズラパニック!で基本パーツを獲得
プランキッズデッキの基本パーツはシークレットパック「イタズラパニック!」で獲得できる。SR以上のカードの必要枚数は少ないのでそこまで高くはないが、《勇者》ギミックも必要なので《プランキッズ》カードを揃えた後はシークレットパック「運命に導かれし者たち」も回そう。
また、既に販売終了したセレクションパック「ニューステップ・フォー・デュエリスト」で実装された《Into the VRAINS!》やEXデッキの汎用モンスターなどテーマ外のURカードも必要なので、シークレットパック2種を集中的に回して生成コストを確保しよう。
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▶︎イタズラパニック! | ▶︎運命に導かれし者たち |
プランキッズデッキの回し方
【基本的な立ち回り】大型EXモンスターに繋げて盤面制圧
プランキッズは、リクルートによる大量展開で《プランキッズ・ハウスバトラー》や《プランキッズ・ロアゴン》などの大型EXモンスターに繋げてアドバンテージを確保する動きが主軸となる。
大量展開による手札・デッキの消費が激しいため、《プランキッズ・プランク》で墓地のカードを回収したり、ある程度の妨害手段を揃えたら途中で展開を止めるなど、消耗しすぎないようにリソースを管理することが重要だ。
【展開の仕方】下級《プランキッズ》を起点にリクルートで大量展開
下級《プランキッズ》モンスターは、融合・リンク召喚の素材になることで自身以外の《プランキッズ》をデッキから特殊召喚できる共通効果を持っており、どれか1枚でも手札にあれば大型EXモンスターに繋げることができる。
《プランキッズ》EXモンスターの効果を発動するために《プランキッズ》カードで墓地を肥やしつつ、相手ターンに強力な妨害を行うことができる《プランキッズ・ハウスバトラー》や《プランキッズ・ロアゴン》を並べるのが理想的だ。
プランキッズの展開方法①
※初動カード《プランキッズ》モンスター1体(プランキッズ・ドロップを使用)
- 《プランキッズ・ドロップ》を通常召喚。
- 《プランキッズ・ドロップ》を素材に《プランキッズ・ミュー》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ドロップ》の効果を発動し、1000LP回復してデッキから《プランキッズ・パルス》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・ミュー》と《プランキッズ・パルス》を素材に《プランキッズ・ドゥードゥル》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に《プランキッズ・ドゥードゥル》の効果を発動し、デッキから《プランキッズ・プランク》をサーチ。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・パルス》の効果を発動してデッキから《プランキッズ・ハウス》を墓地へ送り、デッキから《プランキッズ・ロック》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・ドゥードゥル》をリリースして効果を発動し、墓地の《プランキッズ・ハウス》と《プランキッズ・ドロップ》を手札に加える。
- 《プランキッズ・ハウス》を発動し、デッキから《プランキッズ・ランプ》をサーチ。
- 《プランキッズ・プランク》を発動し、効果で手札の《プランキッズ・ドロップ》を捨ててプランキッズトークンを特殊召喚。
- プランキッズトークンと《プランキッズ・ロック》を素材に《プランキッズ・バウワウ》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ロック》の効果を発動し、手札の《プランキッズ・ランプ》を除外して1枚ドローし、デッキから2枚目の《プランキッズ・パルス》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・バウワウ》と《プランキッズ・パルス》を素材に《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚。
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果でLPを払ってデッキから《雷龍融合》を墓地へ送り、除外ゾーンの《プランキッズ・ランプ》、墓地の《プランキッズ・ドロップ》、《プランキッズ・パルス》をデッキに戻して《プランキッズ・ハウスバトラー》を融合召喚。
- エンドフェイズ時に《プランキッズ・プランク》の効果を発動し、墓地の《プランキッズ・ドゥードゥル》、《プランキッズ・バウワウ》、《プランキッズ・パルス》をデッキに戻して1枚ドロー。
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・カードを1枚ドロー+《プランキッズ・ロック》による手札入れ替え
・《プランキッズ・ハウスバトラー》の効果により、《プランキッズ・ミュー》の墓地コスト込みで2回まで相手モンスターの全体除去が可能
・返しのターンに《雷龍融合》墓地効果で《ネメシス・コリドー》をサーチすることで、除外した《プランキッズ・ミュー》を再利用可能
プランキッズの展開方法②
※初動カード《プランキッズ》モンスター+《Into the VRAINS!》(プランキッズ・ドロップを使用)
- 《Into the VRAINS!》を発動し、手札から《プランキッズ・ドロップ》を特殊召喚して1体で《プランキッズ・ミュー》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ドロップ》の効果を発動し、1000LP回復してデッキから《プランキッズ・パルス》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・ミュー》と《プランキッズ・パルス》を素材に《プランキッズ・ドゥードゥル》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に《プランキッズ・ドゥードゥル》の効果を発動し、デッキから《プランキッズ・ハウス》をサーチ。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・パルス》の効果を発動してデッキから《プランキッズの大暴走》を墓地へ送り、デッキから《プランキッズ・ランプ》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・ハウス》を発動し、デッキから《プランキッズ・ロック》をサーチ。
- 《プランキッズ・ロック》を召喚。
- 《プランキッズ・ランプ》と《プランキッズ・ロック》を素材に《プランキッズ・バウワウ》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ランプ》の効果を発動して相手LPに500ダメージを与え、デッキから2枚目の《プランキッズ・ドロップ》を特殊召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ロック》の効果を発動して手札を1枚除外して1枚ドローし、デッキから2枚目の《プランキッズ・パルス》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・ドゥードゥル》をリリースして効果を発動し、墓地の《プランキッズの大暴走》と《プランキッズ・パルス》を手札に加える。
- 《プランキッズ・ドロップ》と《プランキッズ・パルス》を素材に《スプライト・エルフ》をリンク召喚。
- 《スプライト・エルフ》の効果を発動し、墓地の《プランキッズ・ドロップ》を蘇生。
- 《プランキッズ・バウワウ》と《プランキッズ・ドロップ》を素材に《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚。
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果でLPを払ってデッキから《雷龍融合》を墓地へ送り、墓地の《プランキッズ・パルス》、《プランキッズ・ドロップ》、《プランキッズ・ランプ》をデッキに戻して《プランキッズ・ハウスバトラー》を融合召喚。
- 手札の《プランキッズの大暴走》をセット。
- 相手ターンに入り、相手モンスターがいる場合は《スプライト・エルフ》の効果を発動し、墓地の《プランキッズ・バウワウ》を蘇生。
- 《プランキッズ・バウワウ》をリリースして効果を発動し、墓地の《プランキッズ・ロック》、《プランキッズ・ドロップ》を手札に加える。
- 《プランキッズの大暴走》を発動し、《プランキッズ・ロック》と《プランキッズ・ドロップ》を素材に《プランキッズ・ウェザー》を融合召喚。
最終盤面 | ||||||
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・《プランキッズ・ロック》による手札入れ替え
・《プランキッズ・ハウスバトラー》の効果により、《プランキッズ・ミュー》の墓地コスト込みで2回まで相手モンスターの全体除去が可能
・《プランキッズ・ウェザー》の効果で融合モンスター以外の《プランキッズ》モンスター2体を戦闘破壊耐性を付与して蘇生可能
・返しのターンに《雷龍融合》墓地効果で《ネメシス・コリドー》をサーチすることで、除外した《プランキッズ・ミュー》を再利用可能
プランキッズの展開方法③
※初動カード《融合》+《プランキッズ》モンスター2枚(プランキッズ・ドロップとプランキッズ・ランプを使用)
- 《融合》を発動し、手札の《プランキッズ・ドロップ》と《プランキッズ・ランプ》を素材に《プランキッズ・ロケット》を融合召喚。
- 融合召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ドロップ》の効果を発動し、1000LP回復してデッキから《プランキッズ・ロック》を特殊召喚。
- 融合召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ランプ》の効果を発動し、相手LPに500ダメージを与えてデッキから《プランキッズ・パルス》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・パルス》を素材に《プランキッズ・ミュー》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・パルス》の効果を発動してデッキから《プランキッズの大暴走》を墓地へ送り、デッキから2枚目の《プランキッズ・ランプ》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・ミュー》と《プランキッズ・ランプ》を素材に《プランキッズ・ドゥードゥル》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に《プランキッズ・ドゥードゥル》の効果を発動し、デッキから《プランキッズ・ハウス》をサーチ。
- 《プランキッズ・ハウス》を発動し、デッキから2枚目の《プランキッズ・ドロップ》をサーチ。
- 《プランキッズ・ドゥードゥル》をリリースして効果を発動し、墓地の《プランキッズの大暴走》と《プランキッズ・ランプ》を手札に加える。
- 《プランキッズ・ドロップ》を召喚。
- 《プランキッズ・ドロップ》と《プランキッズ・ロック》を素材に《プランキッズ・バウワウ》をリンク召喚。
- リンク召喚成功時に墓地の《プランキッズ・ロック》の効果を発動し、手札の《プランキッズ・ランプ》を除外して1枚ドローし、デッキから2枚目の《プランキッズ・パルス》を特殊召喚。
- 《プランキッズ・バウワウ》と《プランキッズ・パルス》を素材に《スプライト・エルフ》をリンク召喚。
- 《プランキッズ・ロケット》をリリースして効果を発動し、墓地の《プランキッズ・バウワウ》と《プランキッズ・パルス》を蘇生。
- 《スプライト・エルフ》の効果を発動し、墓地の《プランキッズ・ドロップ》を蘇生。
- 《プランキッズ・パルス》と《プランキッズ・ドロップ》を素材に《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚。
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果でLPを払ってデッキから《雷龍融合》を墓地へ送り、墓地の《プランキッズ・パルス》、《プランキッズ・ドロップ》、《プランキッズ・ランプ》をデッキに戻して《プランキッズ・ハウスバトラー》を融合召喚。
- 手札の《プランキッズの大暴走》をセット。
- 相手ターンに入り、《プランキッズ・ミュー》の墓地コスト込みで2回まで《プランキッズ・ハウスバトラー》の効果で相手モンスターを一掃可能。
- 《プランキッズ・バウワウ》をリリースして効果を発動し、墓地の《プランキッズ・パルス》と《プランキッズ・ランプ》を手札に加える。
- 相手モンスターがいる場合は《スプライト・エルフ》の効果を発動し、墓地の《プランキッズ・ドロップ》を蘇生。
- 《プランキッズの大暴走》を発動し、《プランキッズ・パルス》、《プランキッズ・ドロップ》、《プランキッズ・ランプ》を素材に2枚目の《プランキッズ・ハウスバトラー》を融合召喚。
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《プランキッズ・ロック》による手札入れ替え
・《プランキッズ・ハウスバトラー》の効果により、《プランキッズ・ミュー》の墓地コスト及び2体目の《プランキッズ・ハウスバトラー》込みで、最大3回まで相手モンスターの全体除去が可能
・返しのターンに《雷龍融合》墓地効果で《ネメシス・コリドー》をサーチすることで、除外した《プランキッズ・ミュー》を再利用可能
【理想の勝ち方】盤面を一掃してビートダウン
《プランキッズ・ハウスバトラー》と《プランキッズ・ロアゴン》を展開して相手の盤面を一掃した後は、ビートダウンで確実にライフを削り切ろう。
《プランキッズ・ランプ》のバーンであらかじめライフを削っていたり、《プランキッズ・バウワウ》のリンク先に上記の《プランキッズ》モンスターを展開できているのであればワンターンキルを狙うことも可能だ。
プランキッズデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】特殊召喚メタや種族・属性メタが攻略の鍵
プランキッズデッキを相手にする場合は、《プランキッズ》での展開を刺し止められる《原始生命態ニビル》や種族・属性が統一されていないが故に大量展開を封じられる《群雄割拠》・《御前試合》などが有効となる。
また下級モンスターを《プランキッズ》モンスターの素材にすることで展開してくるので、《スカル・マイスター》や《墓穴の指名者》などで墓地効果を止めたり、《神の宣告》などのカウンター罠でリンク召喚の素材にした事実を無効にするのも有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
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増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 プランキッズは共通リクルート効果により1体でも下級モンスターを引けていればEXデッキから大型モンスターを展開出来てしまうので、《増殖するG》は下級《プランキッズ》モンスターが召喚された時点で発動するのが強力です。また、一連の効果で2回特殊召喚を行う《Into the VRAINS!》に対して使えば2枚ドローできるので覚えておこう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《プランキッズ・ミュー》などEXデッキから1体目の《プランキッズ》モンスターが特殊召喚された際に発動した、下級モンスターの共通リクルート効果に対して発動するのが非常に有効です。《増殖するG》同様に序盤で使うことで、相手の展開を抑止できる。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 無効系カードは墓地で効果を発動する下級モンスターに対しては無力なので、EXモンスターの妨害に回しましょう。《プランキッズ》魔法・罠をサーチする《プランキッズ・ドゥードゥル》や融合召喚に繋がる《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》などを無効化するのが効果的。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
なんかたまにハウスバトラー出さずにアナコンダデスフェニしてくる人いるんだけれど、デスサイズでも握ってるんでない限りデスフェニボッ立ちエンドになって処理がクッソ楽になるのになんでそんなことするんだろう。実際返しで勝てたし。事故ってるんか?
下手なだけ。デスフェニだった方が強いと勘違いしてるだけ。
ロアゴン使ってる人見たことないけど最悪無くても組めるよね
バトラー優先はそれはそう
でもエルド、電脳、ふわんが仮想敵の環境では制圧に大きく貢献してくれるし、下級2種が手札にあれば最終盤面はロアゴン+バトラーができるって知ってれば出番もぐっと増えるよ
その同時展開の途中経過が、鶏2000+犬2000+ロケット3000(犬で強化)て布陣になるので、
先攻の相手方が事故気味で防御手薄なら、ランプのターン往復500×2バーンも合わせてほぼワンキル成立というのも見過ごせないメリット
先攻返されそうと思ったらド遅延かましてくるゲェジほんま
ゲェジイラストデッキ使ってるからって心までゲェジになるなよ
可愛いイラストじゃん
お前の方が可愛いよ
下級1枚始動の基本展開でドゥードゥル特殊召喚時のうららケアはどうしてます?
パターンA:チェーン1下級墓地効果→チェーン2ドゥードゥルサーチ→うらら!
パターンB:チェーン1ドゥードゥルサーチ→チェーン2下級墓地効果→うららァ!!
(手札には他にプラン関連カードは無く貫通できないものとする)
パターンAはプランクを墓地から拾ってアナコンダ→バトラーとそこそこ強い動きでリカバリーできますが、
パターンBは下級2体拾って相手ターンウェザー融合召喚で凌ぐ、くらいしか思い浮かびません
今まではミュー着地でうらら飛んでこないなら握ってないんだろうで済みましたが、現在はドラコバックのデッキサーチで安定して1手目のミュー着地をうららガードできるんで、2手目のニワトリ着地でうらら飛んでくるのに備えねばなりません
パターンBのもっと冴えてて強いリカバリー方法ってあったりします?
プランキッズで一滴ってどうやって使うの?
モンスター並べて殴り倒せるほどモンスター並ばないし、自分ターンにハウスバトラー使ったら相手ターンガラ空きになるし、相手ターンにハウスバトラー使おうとしたら一滴の効果切れるし
いまいち上手い使い方がわからない
ぶっちゃけ抱擁とヴェーラーでいいと思う。正直相性悪い
個人的には両方入れるべきと思います。
メインギミックに妨害を踏む力がないプランは、相手の展開を相手ターンで抑えることが1番理想であるため、泡は入れるべきだと思います。
ただ、サブプランでデスフェニ等を出せるテーマが多く、そのデスフェニがめちゃくちゃ重たいと感じることも多いと思います。それを処せる一滴はかなり大きいハズです。安定感からコストを捻出しやすい点も好相性と言えるでしょう。
使い方ですが、戦闘破壊できそうなら僕はよくバウワウ+35ウェザー(+あれば勇者)の盤面を作ります。(ウェザーのおかげでデスフェニ復帰不可)
コレで返せないなら相手の盤面が強すぎるって話なので自ターンバトラーお祈りするしかないと思うし、泡だとそもそもお祈りすら出来ないかと思います。
カードを捨てるデメリットがめちゃくちゃデカい。デスフェニはさほど脅威ではないので一雫はやっぱりいらないですね。返信と長文ありがとうございます
1だと?そんなに強いのか?
ネメシスコリドー入れて超雷龍使ってみたけど
全然使えるなこれ
サンドラフュージョン使用後の2の矢、ミューの再利用
とかなり相性は良いよね
流石にこれと幻影はソリティア長すぎて相手してられんわ
どっちも長くない
勇者入れただけでここまで化けるのか、、、
ダイヤ1の構築餅カエル抜いてバトラー2枚にしてワンフォーワン抜いて雷竜融合1枚にした方がいいと思う。カエル立てるとデッキ切れ激しくなるから。デメリットの方が大きいよ。2ターン目でニビルが飛んでくることはほとんどないからね
ニビルは間違えた。すまない
後カエルはほとんど立たない。ドロップ2体たててバトラーで相手妨害してもバトルで破壊されることも多いから
勇者プランキッズで蹂躙したい
ウェザーはほとんど出ないから抜いていいと思うよ
たまに居る閃刀姫を詰ませやすいのとバウワウウェザーの構えで生存しやすいので1枚あったほうが便利
便利というか普通に必須枠だと思う
あまり見ないデッキなのかバウワウリリースしてるのにサンボルライスト撃ってくれる人結構いて助かる
萌豚要素強すぎるだろこのデッキ。ウェザーとか明らかに狙ってるよな