遊戯王マスターデュエルで使用されるLL(リリカル・ルスキニア)デッキのデッキレシピです。LL(リリカル・ルスキニア)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのLL(リリカル・ルスキニア)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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LLデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 展開系デッキ | ★★★★☆ (練習がかなり必要) |
LLデッキのコンセプト
風属性鳥獣族でレベル1またはランク1のLLモンスターを中心に展開するビートダウンデッキ。展開の手段が豊富で対応力が高く、エクシーズモンスターでアドバンテージを確保していくテーマだ。
【LLデッキの注目ポイント】
- 優秀なサーチ&展開で先攻制圧を行えるのが強力
- 手札誘発への耐性が高く、安定した展開を行うことができる
- エクシーズモンスターの攻撃性能が高くワンショットキルも可能
LLデッキのユーザー評価
LLデッキのTierランキングは?
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208票
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46票
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15票
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13票
生成コスト
690 | 390 | 180 | 390 |
LLデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
LL-ターコイズ・ワーブラー | 3 | |
LL-コバルト・スパロー | 3 | |
LL-セレスト・ワグテイル | 2 | |
LL-サファイア・スワロー | 3 | |
LL-ベリル・カナリー | 2 | |
鉄獣戦線 ナーベル | 3 | |
鉄獣戦線 キット | 1 | |
鉄獣戦線 ケラス | 1 | |
鉄獣戦線 フラクトール | 2 | |
霞の谷の巨神鳥 | 1 | |
D.D.クロウ | 1 | |
ドロール&ロックバード | 1 | |
増殖するG | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
強欲で貪欲な壺 | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
ワン・フォー・ワン | 1 | |
LL-バード・コール | 3 | |
罠 | 枚数 | |
レッド・リブート | 2 | |
エクストラ | 枚数 | |
LL-リサイト・スターリング | 2 | |
LL-アセンブリー・ナイチンゲール | 1 | |
LL-アンサンブルー・ロビン | 1 | |
FNo.0 未来皇ホープ | 1 | |
FNo.0 未来龍皇ホープ | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
転生炎獣アルミラージ | 1 | |
鉄獣戦線 徒花のフェリジット | 1 | |
戦華盟将-双龍 | 1 | |
鉄獣戦線 銀弾のルガル | 1 | |
王神鳥シムルグ | 1 | |
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
私が使用するLLデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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LL(リリカル・ルスキニア)デッキの効率的な作り方
鳥と月の踊りで必須カードの入手ができる
LL(リリカル・ルスキニア)デッキの必須パーツは「鳥と月の踊り」で入手することができる。また、このデッキを作るには「鉄獣戦線(トライブリゲート)」パーツも必要なので、同時に「閉ざされた地に生きる者」を回すと良いだろう。
LL(リリカル・ルスキニア)デッキの回し方
【基本的な立ち回り】LLのサーチ効果を活用して高速展開する
LLは、サーチと特殊召喚による展開を行いながら強力な妨害性能を持つエクシーズモンスターの召喚に繋げるのが主軸となる。
特にデッキエンジンの役割を持つ《LL-リサイト・スターリング》と強力な妨害性能を持つ《LL-アンサンブルー・ロビン》は勝負の核となるため、序盤で展開しておくことが非常に重要だ。
【展開の仕方】サーチ&リクルートから盤面制圧モンスターに繋げる
LLは展開の要となる《LL-リサイト・スターリング》を召喚した後は、《FNo.0 未来龍皇ホープ》や《王神鳥シムルグ》などの強力なエクシーズ・リンクモンスターに繋いで盤面制圧を行える。
逆を言えば、《LL-リサイト・スターリング》を召喚できないとLLは展開力が大きく制限されてしまうので、初動を妨害されてしまった際に《鉄獣戦線》でのリカバリー方法もしっかりと把握しておくことが重要だ。
LLの展開方法
※初動カード《LL-ターコイズ・ワーブラー》+《LL-コバルト・スパロー》
最終盤面
最終盤面 | |||||
---|---|---|---|---|---|
・《LL-アンサンブルー・ロビン》X素材4個(攻撃力2000)
・墓地に《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》《鉄獣戦線 キット》
【理想の勝ち方】直接攻撃&連続攻撃でフィニッシュ
《LL-アンサンブルー・ロビン》や《FNo.0 未来龍皇ホープ》など強力な妨害カードで相手の盤面を崩した後はフィニッシャーを展開してライフを削り切ろう。
エクシーズ素材の数だけ攻撃回数が増える上に直接攻撃ができる《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》はフィニッシャーに相応しい性能をしているのでおすすめだ。
LLデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】エクシーズ封じや対象を取らない除去が攻略の鍵
LLデッキを相手にする場合は、デッキの核となるエクシーズ召喚を封じられる《次元障壁》や対象を取らない上に強力な除去効果を持つ《原始生命態ニビル》が有効となる。
メインデッキのモンスターは攻撃力が低いものが多いので、素材となるモンスターが並んだところでエクシーズ召喚を封じられれば返しのターンで格好の的にできる。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが強力。LLはデッキの構造上《増殖するG》が苦手なので他の手札誘発と同時に持っている場合は誘発ケアカードをチェックした上で使えるとなお良い。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像のサーチ系カードなど相手の初動を妨害するのが効果的。LLはモンスターをサーチする効果をテーマ内に非常に多く持っているため手数が非常に多いデッキ、芋づる式にアドバンテージを獲得されないように早い段階で妨害するのが大切。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 サーチ効果や特殊召喚する効果を妨害するのに使うのが効果的。《LL-バード・コール》からの展開などで妨害が足らないと感じた場合は《無限泡影》に関しては自分のターンに使う事も一考したい。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
先攻取ってもGで展開出来ない時用に羽吹雪入れてみたら割と強かった。
LL一体立たせるだけで羽吹雪使えるのは長所だと思う
あと、LL手札に来なくて鉄獣からシムルグ&巨神鳥のみでターン返す事も多いから、その時に相手の展開を一枚で潰せるのはでかいわ
環境にかすりもしないのに
規制2枚も食らってる謎テーマ
何故かまた上がって来たけどtier2は流石に過大評価
リリース初期から何も変わってない(むしろ弱体化してる)のに何でいつまでもここにいるんや?
サイト作ってるやつがコバルトで抜いてるから?
まぁ普通に強いしな
MDどころかOCGでさえ何も変わってないまま今でも入賞報告あるよ
MDスタート時から愛用してるけどフラクトール、天璣(戻った)、スパロー減らされてユニオンキャリアー禁止での雷鳥ロックも出来なくなって構築はほぼ変わらずで、Tireが2〜4をウロウロしていたけど再度2に上がってて困惑してる。
今はMDでらビーステッドに影響されない、紙では今でも大会入賞を見掛けるから安定しているって事なのかもね。
このケモナーまだいたのか
相変わらずコバルトスパローでシコってるみたいで安心した
上の展開例フラクトールからセレストとターコイズ初動の方が展開数多いのになんでコバルトしか例がないんだ?
しかも、コバルトですらフラクトールからのルートならナーベルでフェリジット出してキッドで双竜出せるんだが、結局他所から持ってきた展開例載せてるだけって事か?
手札良けりゃ召喚権余るし、なんかいいサブギミックない?
ユニオンキャリアー禁止でユニキャリからの雷鳥ロックが出来なくなってしまったが、その構築の人のが少ないし普通のLL使いには支障は無いか
LLの手数で後攻から崩していくのが楽しい
巨神鳥も抜いてもいいかな
先行前提でライストも箒も二ビルも入ってないのにG3枚もおかしいけど、何よりカナリー3枚とか完全にエアプの構成で草
2枚ですら初手でターコイズかバードコールしかLLなかった時用に入れるかどうかなのに、3枚も入れたら確実に事故るわ
???
妥協展開とか、ご存じない?
カナちゃんと(ワグテイル、スパロー、おろ埋、天キ、フラク、ナーベル、キット)
この組み合わせで龍皇+4ロビンちゃんの布陣はできるからね
リンク召喚は出来なくなるから最大展開とはいかんけど、妥協の幅は多いに越したことはない
妥協を考えるなら二ビルはともかくバック破壊ゼロなのはおかしいし、カナリー3枚はもはや妥協を前提にしなきゃいけないレベルだが?
龍皇&4ロビンも妥協を考えても2枚あれば十分だし、3枚投入なんて端から最大展開捨ててる様な構成にするくらいならいっそ純LLにした方がマシ。
自分の考え否定されて必死やん
自分の好きなようにデッキ組んでいいんだからそんなに熱くなるなよ
難しいね
初期手札から最終盤面のイメージがまだ掴めないや
MDから遊戯王始めてリリースから使用してるけどカードプールが初期の頃から変わらなくて今でも通用するの助かる
割とプレイ簡単だな
手数多いから順番間違えてもある程度の盤面できるし
ハリラドンと比べるとかなり融通が利くと思う。2~3妨害程度なら普通にシムルグ結界像双龍が並ぶし、誘発ない場合はライストケアまでできるのも強い
ワンパであんまり楽しくないな
エアプ丸出しで恥ずかしいぞ。負けたのがそんなに悔しかったのか…
禁滴入ってないのなんで?
墓地にナーベルやルスキニア送れて相性いいと思うんだけど
このサイトの構築にケチつけ出したらキリないぞ…
ケチつけてるんじゃなくて疑問