浮遊城でできる事と優先したい施設_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ(ガデテル)の浮遊城でできる事と、優先して建設(アップグレード)したい施設について掲載しています。浮遊城に関する事で迷った際の参考にご覧ください。

浮遊城でできる事

施設の設置/アップグレード

施設の設置アップグレード_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城には空いた土地がいくつか存在しており、SPを消費する事で様々な施設を建てる事ができます。

建設した施設は自分の手持ちの英雄が利用するようになり、施設を利用した英雄からはSPが得られます。これを繰り返し、施設の拡大や強化を繰り返していくコンテンツとなっています。

満足度に応じてSP生産量が変化

浮遊城の施設は一部を除き「食料」「飲料」「娯楽」の3つに分類されています。それぞれ満足度が設定されており、満足度を高い状態にしておく事で時間ごとのSP生産量も増加します。

建設やアップグレードには働き手が必要

建物を建てたりアップグレードするにはその分、専用の働き手が必要です。

初期は2人ですが、ストーリーの進行によって1人増やす事ができ、現状の働き手は3人が限度となっています。この点は今後のアップデートで増える可能性が高いでしょう。

ランドマークは置ける数が少ない

通常の施設よりも大きな土地を使うランドマークは設置できる場所が限られています。ランドマークは同じ物を重複して置けないという性質上、一度設置したランドマークを撤去するのは勿体ないので、ランドマークを建設する際は何から設置するか慎重に決めるようにしましょう。

ガーディアンベースの強化

ガーディアンベースの強化_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城の南側には旅館レベル4からガーディアンベースを設置する事ができます。

ガーディアンベースでは自分の手持ちの英雄を編成した専用のパーティを設置する事でガーディアンポイントを獲得できます。

ガーディアンポイントが一定量に達するとレベルアップ

ポイントを受け取っていくとガーディアンベースのレベルアップが行えるようになります。

ガーディアンベースのレベルが上がると、味方英雄全員のステータスが底上げされたり、一部ダンジョンの掃討(スキップ)が可能になったりと様々なメリットがあります。

訪問者の受け入れ

訪問者の受け入れ_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城には一定の周期でフェイスブレイクのフォロワーが飛行船に乗って訪問してきます。

放っておいても訪問者は浮遊城に降りてこないので、訪問者をタップして浮遊城へと招き入れてあげましょう。フォロワーはお土産として大量のSPをプレゼントしてくれます。

タップするタイミングによっては浮遊城の外に落っこちてしまいますが、貰えるSP量に違いはないので安心しましょう。

特殊な施設の解放

特殊な施設の解放_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城には元々特殊な施設がいくつか設置されています。それらの施設を解放するにはどれも大量のSPが必要となるので、ある意味これら施設の解放が浮遊城発展の最終的な目標だと言えるでしょう。

特殊な施設一覧

施設名 必要SP 内容
怪しい木_浮遊城_ガーディアンテイルズ怪しい木 60,000 「ギルガス」のイベントアイテム「缶詰スープ」を入手
封印された女神_浮遊城_ガーディアンテイルズ封印された女神 1,000,000 戦の女神プリトヴィツェ」を入手
不思議な自動販売機_浮遊城_ガーディアンテイルズ不思議な自動販売機 3,200,000 主人公のモチーフ装備「リベラ」を入手

木や雑草の除去

木や雑草の除去_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城では様々な場所で不要な木や雑草などが生えています。SPを消費する事でこれらの木や雑草を一時的に除去する事が可能です。

除去した物の規模によってゴールドなどのアイテムが報酬として手に入ります。

すぐに復活する

これら木や雑草は除去してもすぐに復活し、SP消費量の割には貰えるゴールド量も少ないので基本的に木や雑草の除去は行わない方が良いです。

施設のアップグレードや解放がすべて終わり、SPの使い道が無くなった人専用の要素だと言えるでしょう。

姫からのアイテム受取り

姫からのアイテム受取り_ガーディアンテイルズ_浮遊城

一定周期ごとに旅館の前の姫から宝箱を受け取れます。タップしないと受け取る事ができないので、姫の頭上に宝箱のマークが出ているかどうかは定期的にチェックしたほうが良いでしょう。

姫がくれるアイテム

・経験値
・ゴールド
・ジェム
・スターピース

優先して建設したい施設

★2以上の施設

★2以上の施設_浮遊城_ガーディアンテイルズ

食料、飲料、娯楽のどの施設もとりあえず1個ずつは建設してしまって良いですが、旅館レベルが上がると建設できるようになる★2以上の施設は優先して複数建設していきましょう。

★1の施設よりも生産量で勝っており、英雄の満足度をより確保しやすくなります。

英雄広場

英雄広場1_浮遊城_ガーディアンテイルズ

ランドマークの一つである英雄広場は、飛行船に乗って訪問してくるフェイスブレイクのフォロワーの周期を早める事ができます。

一度の大量のSPをくれるフェイスブレイクのフォロワーは非常に優秀であり、SPを効率的に入手したいのであれば他のランドマークよりも優先して建設するべき施設だと言えます。

優先してアップグレードしたい施設

旅館

旅館_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城の中央にある旅館は他の何よりも優先してアップグレードしていきましょう。

旅館をアップグレードする事で浮遊城の建設可能な範囲が広がったり、建設できる施設の種類が増えるので、より多くのSPを生産できるようになります。

空中庭園

空中庭園_浮遊城_ガーディアンテイルズ

空中庭園はアップグレードするとSPの保有量(所持できる最大値)を増やす事ができる施設です。

旅館などアップグレードを優先したい施設はアップグレードに必要なSPがSP保有量を上回る事が多々あるので、基本的にアップグレードは旅館と空中庭園を反復する事になるでしょう。

英雄広場

英雄広場2_浮遊城_ガーディアンテイルズ

アップグレードする事でフェイスブレイクのフォロワーが訪れる周期を更に早める事ができます。

定期的にフォロワーが訪れていないか確認する事ができる環境であれば、是非アップグレードしておきたい施設だと言えます。

各施設のレベル2

各施設のレベル2_浮遊城_ガーディアンテイルズ

「食料」「飲料」「娯楽」に属する各施設はレベル1からレベル2にしたタイミングで「ゴールドストック量」「ゴールド生産量」「食料/飲料/娯楽生産量」のすべての数値が上昇します。

1個や2個のアップグレードでは微々たる物ですが、すべての施設をレベル2にする事でそれなりの効果が得られるので各施設レベル2までは優先してアップグレードするべきだと言えるでしょう。

各施設の★1を一点強化

各施設の★1を一点強化_浮遊城でできる事まとめ_ガーディアンテイルズ

浮遊城の発展が進み、旅館のレベルが8になるとランドマークを除く、施設を置ける土地は最大の36個となります。

生産量は最も低い数値を参照として英雄の満足度になるので、「食料」「飲料」「娯楽」の施設を12個ずつ配置するのが基本となります。

旅館のレベルアップが進み、全施設を解放しても★2以上の施設の総数は11個と12個までには1個足りないので、必然的に★1の施設が1個は残り続ける事となります。

★1の施設を複数を3〜4レベルにするよりも、★1の施設を1個だけに集中してアップグレードしておいたほうがSPの無駄が出ずに未来永劫使い続ける事が可能です。

ガーディアンテイルズ関連記事

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMedia求人バナー