浮遊城でできる事と優先したい施設_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の浮遊城でできる事と、優先して建設(アップグレード)したい施設について掲載しています。浮遊城に関する事で迷った際の参考にご覧ください。

浮遊城でできる事

できること一覧
施設の設置/アップグレード
ガーディアンベースでの強化
訪問者の受け入れ
特殊な施設の解放
木や雑草の除去
姫からのアイテム受取り
浮遊城の迷宮への入場
修練部屋でキャラを一時的に最大強化
探査工房でグッズを作成

施設の設置/アップグレード

施設の設置アップグレード_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城には空いた土地がいくつか存在しており、SP(ソウルポイント)を消費する事で様々な施設を建てる事ができます。

建設した施設は自分の手持ちの英雄が利用するようになり、施設を利用した英雄からはSPが得られます。これを繰り返し、施設の拡大や強化を繰り返していくコンテンツとなっています。

満足度に応じてSP生産量が変化

浮遊城の施設は一部を除き「食料」「飲料」「娯楽」の3つに分類されています。それぞれ満足度が設定されており、満足度を高い状態にしておく事で時間ごとのSP生産量も増加します。

建設やアップグレードには働き手が必要

建物を建てたりアップグレードするにはその分、専用の働き手が必要です。

初期は2人ですが、ワールド4-3「オアシス」で1人増やす事ができ、現状の働き手は3人が限度となっています。この点は今後のアップデートで増える可能性が高いでしょう。

ランドマークは1種類ずつ設置

通常の施設よりも大きな土地を使う4種類のランドマークはそれぞれ1つずつだけ建てることができます。建設可能なスペースは旅館のアップグレードに応じて増えていきます。

ガーディアンベースの強化

ガーディアンベースの強化_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城の南側には旅館レベル4からガーディアンベースを設置する事ができます。

ガーディアンベースでは自分の手持ちの英雄を編成した専用のパーティを設置する事でガーディアンポイントを獲得できます。

ガーディアンレベルの上げ方

ポイントが一定量に達するとレベルアップ

ポイントを受け取っていくとガーディアンベースのレベルアップが行えるようになります。

ガーディアンベースのレベルが上がると、味方英雄全員のステータスが底上げされたり、一部ダンジョンの掃討(スキップ)が可能になったりと様々なメリットがあります。

参考:DPSと耐久力の上げ方とポイント

訪問者の受け入れ

訪問者の受け入れ_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城には一定の周期でフェイスブレイクのフォロワーが飛行船に乗って訪問してきます。

放っておいても訪問者は浮遊城に降りてこないので、訪問者をタップして浮遊城へと招き入れてあげましょう。フォロワーはお土産として大量のSPをプレゼントしてくれます。

タップするタイミングによっては浮遊城の外に落っこちてしまいますが、貰えるSP量に違いはないので安心しましょう。

特殊な施設の解放

特殊な施設の解放_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城には特殊な施設がいくつか設置されています。それらの施設を解放(破壊)するにはどれも大量のSPが必要となるので、施設のアップグレードが進み、ある程度SPに余裕が出てきた段階で手を出すようにしたいです。

特殊な施設一覧

施設名 必要SP 内容
怪しい木_浮遊城_ガーディアンテイルズ怪しい木 60,000 ギルガス」のイベントアイテム「缶詰スープ」を入手
封印された女神_浮遊城_ガーディアンテイルズ封印された女神 1,000,000 戦の女神プリトヴィツェ」を入手
不思議な自動販売機_浮遊城_ガーディアンテイルズ不思議な自動販売機 3,200,000 主人公のモチーフ装備「リベラ」を入手
破壊後、浮遊城自販機が出現
浮遊城自販機_ガーディアンテイルズ浮遊城自販機 750,000 「ランダム装備」を入手
破壊後、時間経過で復活

自販機について

木や雑草の除去

木や雑草の除去_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城では様々な場所で不要な木や雑草などが生えています。SPを消費する事でこれらの木や雑草を一時的に除去する事が可能です。

除去した物の規模によって覚醒石やゴールドなどのアイテムが報酬として手に入ります。

時間経過で復活する

これらの木や雑草は除去しても数日経つと復活します。SP消費量はそれなりに嵩みますが覚醒石の数少ない入手先なので、ある程度浮遊城の施設が揃った後なら除去に手を出すのも選択肢です。

姫からのアイテム受取り

姫からのアイテム受取り_ガーディアンテイルズ_浮遊城

一定周期ごとに旅館の前の姫から宝箱を受け取れます。タップしないと受け取る事ができないので、姫の頭上に宝箱のマークが出ているかどうかは定期的にチェックしたほうが良いでしょう。

姫がくれるアイテム

・経験値
・ゴールド
・ジェム
・スターピース

浮遊城の迷宮への入場

浮遊城のガーゴイル像で解放する_浮遊城の迷宮_ガーディアンテイルズ

ワールド7をクリアすると、浮遊城右下のガーゴイル像を解放する事が可能になります。

タップする事で浮遊城の迷宮へと挑戦できるようになり、通常の迷宮よりも強力な敵と難易度の高いパズルが待ち受けています。

浮遊城の迷宮の攻略情報

修練部屋でキャラを一時的に最大強化

キャラクターを選んで設置_修練部屋_ガデテル

浮遊城の迷宮と同時に、ワールド7クリアで修練部屋も解放されます。修練部屋に入れたキャラは、入れてる間だけ最大強化済みのステータスで運用可能です。

修練部屋の使い方と解放条件

探査工房でグッズを作成

ガデテル_探査工房の攻略とメリット_どこからアクセスするのか

ガーディアンレベルが100になったタイミングで、浮遊城左側から探査工房を開放できるようになります。探査工房ではキャラに装備させるグッズの製作が可能です。

探査工房について

建設とアップグレードの優先度

施設 建設 アップグレード
旅館
空中庭園  
★2以上の施設  
★1の施設
ショップ  
力の塔 / 意志の塔  
英雄広場

旅館

旅館_浮遊城_ガーディアンテイルズ

浮遊城の中央にある旅館は他の何よりも優先してアップグレードしていきましょう。

旅館をアップグレードする事で浮遊城の建設可能な範囲が広がったり、建設できる施設の種類が増えるので、より多くのSPを生産できるようになります。

空中庭園

空中庭園_浮遊城_ガーディアンテイルズ

空中庭園はアップグレードするとSPの保有量(所持できる最大値)を増やす事ができる施設です。

旅館などアップグレードを優先したい施設はアップグレードに必要なSPがSP保有量を上回る事が多々あるので、基本的にアップグレードは旅館と空中庭園を反復する事になるでしょう。

★2以上の一般施設

★2以上の施設_浮遊城_ガーディアンテイルズ

食料、飲料、娯楽のどの施設もとりあえず1個ずつは建設してしまって良いですが、旅館レベルが上がると建設できるようになる★2以上の施設は優先して複数建設していきましょう。

★1の施設よりも生産量で勝っており、英雄の満足度をより確保しやすくなります。

★1の一般施設

各施設の★1を一点強化_浮遊城でできる事まとめ_ガーディアンテイルズ

★2以上の施設を全て建設した上で余ったスペースには、★1の施設を建設していきましょう。SPは時間経過で溜まるので、建設が早ければ早いほど獲得できるSPの総量が増えます。

各施設の★1を一点強化

★1施設の強化は「食料」「飲料」「娯楽」からそれぞれ1個ずつを選んで集中的にアップグレードするのがおすすめです。

一般施設の建築枠の上限が36個なのに対し、最終的に建築可能な★2以上の施設の数は33個のため、建て替え不要な★1施設にリソースを集中させることでSP効率の無駄を省くことができます。

ショップ

ガデテル_浮遊城_ショップ

覚醒石を始めとした様々な商品が入荷するお店で、日付変更ごとにラインナップが変わります。商品は大量のSPかジェムでしか買えないため、序盤のうちの建設優先度は低いと言ってよいでしょう。

アップグレードの優先度は高め

ショップをアップグレードすると、毎日の商品数が増えると同時に品物もレアアイテムが並ぶようになります。中でも伝説の覚醒石やオプション変更石などは入手機会が限られているので、ランドマークの中ではショップを優先的にアップグレードさせていきましょう。

浮遊城ショップについて

力の塔・意志の塔

ガデテル_浮遊城_力の塔

力の塔と意志の塔は浮遊城のSP生産量が充分に高くなってから建設・強化しましょう。

力の塔は攻撃力、意志の塔は体力が1レベルにつき1%ずつ上昇していきますが、序盤から中盤にかけてはレベルアップや装備強化の方が育成効率が高いです。

英雄広場

英雄広場1_浮遊城_ガーディアンテイルズ

英雄広場を強化すると、飛行船に乗って訪問してくるフェイスブレイクのフォロワーの周期を早める事ができます。

ただし、飛行船の確認が遅れるとせっかく早くなった分が帳消しになってしまうため、周期ちょうどのタイミングで浮遊城をチェックできる人以外には恩恵の少ない施設です。

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー