ダイの大冒険コラボガチャ引くべき?_アイキャッチ_ガデテル

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のダイの大冒険コラボガチャは引くべきかを掲載しています。ダイの大冒険コラボキャラの性能についても紹介していますので、引くべきか迷った際の参考にご覧ください。

ダイの大冒険コラボ登場キャラ
ガデテル_ダイ_アイコンダイ ガデテル_マァム_アイコンマァム ガデテル_ポップ_アイコンポップ

ダイの大冒険コラボガチャは引くべき?

無理に引くほどの性能ではない

ダイの大冒険コラボガチャ_ガチャバナー_ガデテル

スレイヤーズコラボと異なり、ダイの大冒険コラボのキャラクターはどれも平均的な強さのキャラが揃っており、環境を大きく変化させるキャラは存在していません。

図鑑ボーナスも無いので、無理に引くほどのガチャではないと言えるでしょう。

ほとんどのキャラがアリーナ向き

コラボキャラ3体はそのほとんどがアリーナ向きの性能となっています。

アリーナをプレイする人であれば選択肢が増えるという点で持っておくのも良いですが、アリーナをそこまでプレイしない人であれば更に引く優先度は下がります。

マァムは配布

ガデテル_マァム_バナー

コラボキャラは「ダイ」「マァム」「ポップ」の3体ですが、そのうちのマァムはイベントをプレイするだけで手に入る配布キャラとなっています。

イベントを進めればモチーフ装備の完凸も可能となっているため、コラボガチャを引かない人でもマァム+マァムのモチーフ装備の確保はしておけると良いでしょう。

キャラ 装備
ガデテル_マァム_アイコンマァム ガデテル_マァムモチーフ魔甲拳

ダイの大冒険コラボキャラ性能紹介

ダイ

ダイの性能
属性/クラス 無属性/戦士
通常攻撃 特殊技なし
特殊能力 戦闘中、与えるダメージが10%上昇し、受けるダメージが10%減少。クリティカルヒット時、自分の近接ダメージが4秒間20%上昇する。
チェインスキル ガーディアンテイルズ_転倒負傷転倒→負傷
ギガデインを使い、敵を突き抜けてDPS280%に値する近接ダメージを与える。
パーティスキル クリティカル率+40%
モチーフ効果 通常攻撃時に追加でソードビームを発射する。
ソードビームが命中時、DPS30%に値する追加ダメージを与え、敵の攻撃力を3秒間10%減少させる。

ダイの詳細なキャラ性能はこちら

遠くの敵も攻撃可能な近接キャラ

モチーフ装備時、通常攻撃時にビーム(剣気)を発するようになり、ある程度遠距離の敵にも攻撃が届くようになります。

防御減少効果もないため総じてアリーナ向けのキャラクターとなっていますが、この遠距離攻撃によって遠隔パーティが有利なステージでもある程度戦う事ができるようになっています。

近接のクリティカル率枠として

パーティに一つは採用したいクリティカル枠ですが、近接キャラはパールやルフィナと選択肢に乏しいです。

近接編成でクリティカル率アップを採用したい場合はダイを採用する余地が生まれてくるでしょう。

基本性能はエリナに劣る

同じ無属性戦士にはアリーナでもトップクラスの性能を持つエリナがおり、基本的な性能では大きく劣ってしまっています。

特に盾が装備できない点が痛く、耐久面ではかなりの遅れを取ってしまっています。

マァム

マァムの性能
属性/クラス 土属性/サポーター
通常攻撃 特殊技:体力が最も低いパーティメンバーに向かって移動し、自分と対象の体力を回復し、デバフを解除する。
特殊能力 特殊技使用時、追加で回復量100%に値するシールドを付与する。
チェインスキル ガーディアンテイルズ_負傷浮遊負傷→浮遊
過剰回復現象を起こし、敵にDPS330%に値する近接ダメージを与える。
パーティスキル 体力+40%
モチーフ効果 特殊技使用時、5秒間、攻撃力が30%上昇する。

マァムの詳細なキャラ性能はこちら

ストーリーなどの普段使いとして

味方を回復する特殊技を持っており、ストーリーやカマゾンといったヒーラーの役割が重要な場面では活躍できます。

回復技使用後は攻撃能力も上がるので、ヒーラー兼アタッカーのような役割もこなす事ができるでしょう。

性能としてはカマエルの下位互換

味方を回復できる土属性サポーターにはカマエルの存在があり、カマエルと比べると様々な点で劣っています。

配布キャラなのでそこまでの性能を求めるのは酷ですが、カマエルを持っていない人であっても土属性のヒーラーにはSRのアオバがいるため、そちらで間に合う事がほとんどです。

ポップ

ポップの性能
属性/クラス 火属性/遠隔アタッカー
通常攻撃 特殊技:現在体力の40%を消費し、自身の周囲の敵にDPS320%に値する遠隔ダメージを与え、3秒間受けるダメージを30%減少させる。体力が30%以下の時にのみ使用可能。(モチーフ装備時限定)
特殊能力 戦闘中、受けるダメージが15%減少し、命中時に遠隔ダメージが2秒間30%上昇する。
チェインスキル ガーディアンテイルズ_浮遊転倒浮遊→転倒
2つの呪文を1つにまとめて発射し、対象にDPS275%に値する遠隔ダメージを与える。
パーティスキル 遠隔ダメージ+50%
モチーフ効果 連続詠唱のダメージが20%上昇し、メガンテの特殊技が追加される。 メガンテ:現在HPの40%を消費し、DPS320%に値する遠隔ダメージを与え、受けるダメージが3秒間30%減少する。この能力は自身のHPが30%以下の時にのみ使用可能。

ポップの詳細なキャラ性能はこちら

HP低下時のみ使えるメガンテ

自身のHPが30%以下の時のみ使える特殊技「メガンテ」が最大の売りのキャラクターです。

範囲は狭めなものの、特殊技でありながら武器スキルに匹敵するレベルの火力を出す事ができるので、接近してくる相手に常にリスクを負わせることができます。

アリーナでは奇襲も可能

特殊技はHP30%以下という条件があるものの、武器スキルと異なり対戦開始と同時にクールタイムが明けています。

HP30%以下で2戦目に入れれば、開幕から武器スキルクラスの倍率を相手に与える奇襲攻撃も可能となるでしょう。

特殊技以外が微妙

特殊技の奇襲性と倍率は良いですが、それ以外の部分が微妙です。

火属性の遠隔アタッカーなためどうしてもリナと比べられてしまい、唯一活躍できるアリーナでも採用優先度が低めです。

ダイの大冒険コラボガチャの概要

ダイの大冒険コラボガチャ_ガチャバナー_ガデテル

期間 2023.2/8(水)メンテナンス後〜3/8(水)13:59

一か月に渡って開催

初開催のコラボという事もあり、一か月間という長期間のコラボとなります。

コラボ開始と同時にダイのピックアップが始まり、2週間後に遅れてポップのピックアップが開催されます。

ダイピックアップおよびコラボ短編集は一か月開催されていますが、ポップピックアップは2週間しか開催されないので気を付けましょう。また、ダイのガチャを引いてポップがすり抜けて排出といった事もありません。

ガチャと短編集の日程

日付 ガチャ第一弾 ガチャ第二弾 短編集
2/8(水) ガデテル_ダイ_アイコンダイ 未開催 開催中
2/22(水) ガデテル_ポップ_アイコンポップ
3/8(水)

コラボ専用のマイレージが存在

ガデテル_マイレージチケットについて_キャラ交換

ガデテルのガチャでは1回ごとにマイレージが付与され、マイレージ300ごとに好きなキャラクターか好きなモチーフ武器のいずれかと交換する事ができるシステムとなっています。

しかし、このスレイヤーズコラボのキャラとモチーフ装備には従来のマイレージを使う事ができず、実装と同時に溜めていたマイレージを使って交換という事が出来なくなっています。

コラボキャラとそのモチーフ装備をマイレージで交換するには、コラボガチャを引く事で手に入る「スペシャルマイレージチケット」を溜めるしかないので、コラボキャラが欲しい場合は必ずコラボガチャを引く必要があります。

マイレージは200で交換可能

通常のマイレージは300でキャラかモチーフ装備と交換できますが、スペシャルマイレージチケットは200でキャラか装備のどちらかを選んで交換する事ができます。

仮にガチャ結果が振るわず、コラボキャラが一切ガチャから出なかったとしても、マイレージ400でキャラ+モチーフの両方が揃うのはまだ良心的だと言えるでしょう。

図鑑ボーナスはない

コラボキャラを入手する事でキャラ図鑑自体は解放されますが、図鑑を埋める事による味方へのステータスボーナスはありません。

コラボキャラ有無で、他のキャラにも効果の及ぶボーナスステータスが変動することは無いので安心しましょう。

コラボ終了後に通常のマイレージに変換

コラボ専用マイレージはコラボ終了と共に通常のマイレージへと1:1のレートで自動的に変換されます。

コラボ期間中にスペシャルマイレージチケットを消費し切らなかった場合でも、損する事はないので安心しましょう。

武器の超越はハンマーでも行える

交換にコラボ専用マイレージが必要な装備であっても、超越自体は他のモチーフ装備と同じく超越用ハンマーを使う事で行えます。

武器の完凸を目指すにしても、ひたすらコラボ武器ガチャを引く必要はないので安心しましょう。

ピックアップ対象
キャラ 武器
ガデテル_ダイ_アイコンダイ ガデテル_ダイモチーフダイの剣
ガデテル_ポップ_アイコンポップ ガデテル_ポップモチーフブラックロッド

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー