ガデテル_DPSと耐久力の上げ方_アイキャッチ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のDPSと耐久力の上げ方とポイントについてまとめています。DPSと耐久の概要についても記載していますので、ぜひご覧ください。

DPSと耐久力の概要

DPSと耐久力の意味

ガデテル_DPSと耐久力
DPSとは、1秒間あたりに与えるダメージの量であり、この数値が高いほど、相手に多くのダメージを与えることができます。特に遠隔アタッカーはDPSが非常に高く、タンクやサポーターはやや低めになります。

一方で耐久力とはHPと防御力を合わせたものであり、この数値が高いキャラは打たれ強く、敵の攻撃を多く受けることができます。特にタンクは耐久力が非常に高く、遠隔アタッカーやサポーターは低めになります。

回復力とは別物

回復スキルの使えるキャラはDPSや耐久力とは別に「回復力」のステータスが存在します。このステータスは名前の通り回復量に影響するため、ヒーラーには特に重要なステータスになります。

パーティの強さを示す指針になる

ガデテル_パーティ戦力
パーティ編成では、キャラクターのDPSと耐久力を合算した「パーティDPS」と「パーティ耐久力」を確認することができます。この数値は、自身のパーティの強さを示す指針になります。

当然、この数値が高いほど手強い相手であると言えますので、コロシアムでは相手を選ぶ際に注目してみましょう。

パーティスキルは数値に反映されない

キャラクターの持つ「パーティスキル」は、DPSや耐久力の数値には反映されません。そのため、たとえ格下の相手でも編成によっては非常に手強い相手である可能性もあります。

特に、「属性攻撃力UP」を持つキャラを含めた属性統一編成は、非常に火力が高い可能性が高いため、コロシアムで挑戦する前に、相手の編成にも注目してみましょう。

DPSと耐久力の上げ方とポイント

上がる要素一覧

優先度 DPSと耐久力が上がる要素
S キャラの育成
S 装備の強化
A 装備のオプション厳選
A 図鑑の収集要素
B ガーディアンレベル
B 浮遊城のランドマーク

DPSや耐久力はキャラの育成や装備の強化以外にも様々な要素があります。より高いDPSや耐久力をを狙うのであれば、上記要素を意識していく必要があります。

優先すべきはキャラ育成と装備強化

ガデテル_キャラの強化
最も手っ取り早くDPSや耐久力を上げるためには、キャラの育成と装備の強化を優先して行いましょう。特に、キャラのレベル上げだけでなく、進化や覚醒を進めていくことで、大きく能力を伸ばすことができます。

また、装備も忘れずに強化しておきましょう。いかにキャラが強くとも、装備を十分に強化していないとステータスが思うように伸びません。可能であるならばレベルとランクを最大に強化しておきましょう。

関連リンクはこちら
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎装備強化まとめ

オプションの厳選しよう

ガデテル_装備の厳選
同じ装備でもオプションの上がり幅やサブオプションの付与状況によって、ステータスに差が生まれます。そのため、よりステータスが高いものを厳選して強力な装備を入手する必要があります。

特に、サブオプションの有無によってステータス差が大きくなるため、可能であるならば同じ装備をいくつも揃えてから、装備を厳選しましょう。

貴重な装備はオプション変更を使おう

「大地のネックレス」や勲章と交換できる「ミノタウロス装備」など、入手難易度が高く、同じ装備を揃えにくい装備に関してはオプション変更を用いた厳選がおすすめです。

ただし、オプション変更石やオプション固定石は入手が限られているため、貴重な装備に使うようにしましょう。

オプション変更のやり方はこちら

図鑑の収集は装備進化を活用

ガデテル_ランダム進化
装備図鑑を埋めるためには、「固定進化」と「ランダム進化」を活用しましょう。固定進化では星3までは比較的安いゴールドで可能なため、UC以下の装備は図鑑埋めのために一通り進化させておきましょう。

ランダム進化では、全く別の装備に変化できるため、より強力な装備を入手できる可能性もあります。図鑑埋めをしつつ、不要な装備はどんどんランダム進化させましょう。

浮遊城はこまめに進めていく

ガデテル_レベルボーナス
浮遊城のランドマークやガーディアンレベルは、上げるために時間がかかります。この2つの要素でDPSや耐久力の上がり幅は微量であるものの最終的には大きな差になるため、時間をかけつつこまめに進めていきましょう。

浮遊城でできる事と優先したい施設

勝てないときはパーティ編成と属性

ガデテル_パーティ編成
DPSや耐久力を伸ばしてもコロシアムで勝てないときは、編成と属性相性を見直してみましょう。特に属性は大きな影響を与えるため、可能であるならば相手によって編成を変えてみましょう。

最強パーティ編成とコツはこちら

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー