狭間の攻略と優先度_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の狭間の攻略と優先度について掲載しています。どういったアイテムが手に入るのかも紹介しているので、狭間ダンジョンを攻略する際の参考にご覧ください。

狭間ダンジョン一覧

財貨ダンジョン

財貨ダンジョン_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

入場条件 スタミナ10
掃討条件 ガーディアンレベル26
ドロップ ゴールド、経験値、強化素材など

ゴールド、経験値、強化素材といったキャラクターの強化に必要な基本的な素材が集められるダンジョンです。

ダンジョン選択時に「ゴールドダンジョン」「経験値ダンジョン」「アイテムダンジョン」のどれに潜入するかを選択でき、それぞれが別々のダンジョンとなっています。

ダンジョン名 簡易説明
ゴールドダンジョン ・ゴールド獲得に特化したダンジョン
・獲得量は多いが、副産物はほぼない
経験値ダンジョン ・キャラクターのレベルアップに必要な経験値獲得に特化したダンジョン
・獲得量は多いが、副産物はほぼない
アイテムダンジョン ・強化用ハンマーなど装備の強化に必要な素材がドロップ
・普通の装備も確率でドロップ
・高レベルダンジョンでは★3〜5の装備もドロップ

覚醒石ダンジョン

覚醒石ダンジョン_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

入場条件 1日3回まで無料(ジェム消費で回数増加)
掃討条件 ガーディアンレベル76
ドロップ 覚醒石

キャラクターの覚醒に必要な素材である「覚醒石」が集められるダンジョンです。

覚醒石ダンジョンは曜日によって入場できるダンジョンが異なり、入場するダンジョンによってドロップする覚醒石の種類も異なります。

毎日3回までは無料で入場でき、それ以上は300ジェムを支払うたびに入場回数を3回増やすことができます。ジェムによる回数回復を含め、1日で最大30回まで入場することができます。

ダンジョン名 簡易説明
攻撃の覚醒石ダンジョン 【月曜と木曜限定】
・下級〜上級の攻撃の覚醒石がドロップ
・稀に夢や伝説の覚醒石もドロップ
防御の覚醒石ダンジョン 【火曜と金曜限定】
・下級〜上級の攻撃の覚醒石がドロップ
・稀に夢や伝説の覚醒石もドロップ
体力の覚醒石ダンジョン 【水曜と土曜限定】
・下級〜上級の攻撃の覚醒石がドロップ
・稀に夢や伝説の覚醒石もドロップ
混沌の覚醒石ダンジョン 【日曜限定】
・下級〜上級のすべての覚醒石がドロップ
・稀に伝説の覚醒石もドロップ

ノームの金庫

ノームの金庫_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

入場条件 ノームの金庫入場券
掃討条件
ドロップ 20,000ゴールド

20,000ゴールドのみが固定で手に入るダンジョン。敵が数体いるだけのシンプルな構成のダンジョンとなっており、他の狭間ダンジョンと違いレベルが1しかありません。

スタミナを消費したり1日の入場回数などの制限はありませんが、イベントや課金パッケージで手に入る「ノームの金庫入場券」というアイテムが必須です。

掃討は無いが、まとめて消化可能

ノームの金庫は狭間の中で唯一掃討ができないダンジョンとなっています。代わりに入場券をまとめて使用することができ、使用した入場券の枚数に応じてドロップするゴールドの量も増加します。

最大で50枚までまとめて消化可能で、手に入るゴールドも20,000ゴールド×50枚で1,000,000ゴールドとなります。

スキルダンジョン

スキルダンジョン_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

入場条件 スタミナ10
掃討条件 ガーディアンレベル51
ドロップ 土属性と無属性の進化石

キャラクターの進化に必要な素材である「進化石」が手に入るダンジョンの一つで、土属性と無属性のキャラクターの進化石が手に入ります。

土属性と無属性のダンジョンは別々に分かれており、初クリア報酬もそれぞれ受け取ることが可能です。

武器スキルとチェインスキル

通常攻撃や特殊攻撃によるダメージがほとんど入らないダンジョンとなっており、道中の雑魚モンスターも含め、すべての敵を武器スキルやチェインスキルで倒す必要があります。

代わりにスキルダメージ上昇とスキルチャージ速度上昇が付与されているので、武器スキルが優秀なキャラクターほどクリアしやすいダンジョンだと言えます。

1人限定ダンジョン

1人限定ダンジョン_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

入場条件 スタミナ10
掃討条件 ガーディアンレベル51
ドロップ 火属性と光属性の進化石

キャラクターの進化に必要な素材である「進化石」が手に入るダンジョンの一つで、火属性と光属性のキャラクターの進化石が手に入ります。

火属性と光属性のダンジョンは別々に分かれており、初クリア報酬もそれぞれ受け取ることが可能です。

リーダー1人で挑戦

パーティリーダー1人で挑戦するダンジョンで、ダンジョン内に他の仲間を連れていく事はできません。火力キャラで挑む場合は回復の確保が難しくなり、サポートキャラで挑む場合は時間との戦いになるでしょう。

ダメージ減少ダンジョン

ダメージ減少ダンジョン_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

入場条件 スタミナ10
掃討条件 ガーディアンレベル51
ドロップ 水属性と闇属性の進化石

キャラクターの進化に必要な素材である「進化石」が手に入るダンジョンの一つで、水属性と闇属性のキャラクターの進化石が手に入ります。

水属性と闇属性のダンジョンは別々に分かれており、初クリア報酬もそれぞれ受け取ることが可能です。

ダメージが軽減される

こちらのすべての攻撃が決まった数値分軽減されるダンジョンです。盾やアクセサリーを装備した際に付与される「ダメージ減少」と同じく、減少値以上のダメージで攻撃をしないとモンスターにダメージを与える事はできません。

ダメージ減少の性質上、手数でダメージを稼ぐキャラクターよりも一撃が重いキャラの方が効率的にダメージを与えられます。

イベント狭間

ガデテル_カンタベリーストリート_バナー

入場条件 1日5回まで無料(ジェム消費で回数増加)
掃討条件 ガーディアンレベル126
ドロップ イベントポイントなど

ストーリー付きのイベントが開催されている間はイベント狭間が解放されます。そのイベント専用のポイントを効率良く集める事ができるダンジョンとなっており、1日5回まで挑戦できます。

リリース後、最初のイベントだった「21カンタベリーストリート」では入場時にスタミナを10消費する仕様でしたが、2回目のイベント「ベリウッド」からはスタミナ無しで入れる仕様へと変更になりました。

イベントによって特攻キャラが存在

イベントごとに「特攻キャラ」が設定されており、そのキャラを編成した状態でイベント狭間をクリアすると通常よりも多くのイベントポイントが手に入ります。

できるだけ特攻キャラを編成した状態でクリアする事によって、効率良くイベントを進める事が可能です。

狭間の攻略優先度

覚醒石ダンジョンは毎日プレイしよう

ガデテル_覚醒石ダンジョン

毎日ダンジョン内容が変わる覚醒石ダンジョンは1日3回まで無料で挑戦することができます。覚醒石はキャラクターを強くするのに必須なアイテムなので、とりあえず毎日プレイして覚醒石を集めておけると育成が捗ります。
覚醒のやり方とメリット

イベント中はイベント狭間もプレイしよう

ガデテル_21カンタベリーストリート_イベント狭間

イベント開催中の場合はイベント狭間も毎日プレイしましょう。1日5回まで無料でプレイできるので、覚醒石ダンジョンと同じくとりあえずやっておいて損はしません。

スタミナは進化石に使おう

スタミナは進化石に使おう_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

その他の狭間ダンジョンは、ノームの金庫を除けばすべてスタミナを消費するダンジョンです。

基本的にスタミナは進化石ダンジョンで使うようにするのがキャラクターの育成に最も効率的だと言えます。

挑戦する進化石ダンジョンによってドロップする進化石は決まっているので、自分が進化させたいキャラクターの進化石が落ちる場所をメインで周回するのが良いでしょう。
英雄進化のやり方とメリット

進化石は溢れてもメリットがある

進化石はSSRの進化石が最もドロップしにくく、周回しているとSRの進化石が先に最大まで溜まって溢れるようになります。

ただし溢れた進化石は一定数ごとにヒーロークリスタルへと変換する事ができるので、無駄になる事はありません。超越のためにヒーロークリスタル目当てで、進化石をコンプリートした場所に挑戦し続けるのも悪くないでしょう。
超越のやり方とメリット

財貨で回るならアイテムダンジョン

財貨で回るならアイテムダンジョン_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

進化石ダンジョンを回らない場合は次点で財貨ダンジョンのアイテムダンジョンがおすすめです。

低確率ながら★3〜4の通常装備もドロップするため、ランダム合成によってモチーフ装備や持っていない★5装備のゲットが狙えます。

アクセサリーもドロップするので、シャープシューターや黄金懐中時計などの優秀な装備を狙って周回するのも良いでしょう。
ランダム進化のやり方とメリット

金策としても優秀

財貨ダンジョンで金策と言えばゴールドダンジョンのイメージがあるかもしれませんが、アイテムダンジョンは金策目的としても優秀なダンジョンです。

★2以下の強化用ハンマーを使わずに売却する事で大量のゴールドが手に入り、ゴールドダンジョンの周回とそこまで差がないほどの効率を叩き出せます。★3〜4装備のドロップを狙いつつ、ついでに金策もしたい人にとっては一石二鳥のダンジョンだと言えます。

狭間とは?

スタミナを消費するコンテンツ

ガーディアンテイルズ_ジェムの使い道_スタミナ回復

通常のワールドは初挑戦時にしかスタミナを消費せず、何ならクリア時のミッション報酬として消費した以上のスタミナが帰ってくる事も多いです。

他のコンテンツではスタミナを消化する事はほとんどないので、ガーディアンテイルズをプレイするほとんどのユーザーは狭間でスタミナの消化をする事になるでしょう。

ガーディアンレベルに応じて掃討が解放

ガーディアンレベルに応じて掃討が解放_狭間の攻略と優先度_ガーディアンテイルズ

浮遊城の南に位置するガーディアンベースではガーディアンレベルを上昇させる事が可能で、一定のガーディアンレベルごとに狭間ダンジョンの掃討が可能となります。

一瞬でダンジョンをクリアできるために時間効率がよく、それでいて通常のクリア時と報酬が変わりません。

他のゲームにあるような「スキップチケット」などの概念もないため、ガーディアンレベルをある程度上げた後は掃討がメインのクリア手段となるでしょう。

ダンジョンによって掃討可能レベルは異なる

狭間ダンジョンの中でも財貨ダンジョンは比較的早めに掃討が解放されますが、それ以外のダンジョンは掃討できるようになるまで時間がかかります。

掃討がなくてもオートプレイは一度クリアしてしまえば解放されるので、掃討が出ていないうちはオートプレイを利用してダンジョンのクリアを目指しましょう。

ガーディアンレベル 掃討可能ダンジョン
Lv26 財貨ダンジョン
Lv51 進化石ダンジョン
Lv76 覚醒石ダンジョン
Lv126 イベント狭間

掃討解放にはオートプレイ★3クリアが必須

掃討を解放するにはそのダンジョンを最初から最後までオートプレイの状態で★3クリアする必要があります。

オートプレイをするには一度手動でクリアする必要があるので、掃討解放までに最低でも2回は同じダンジョンをプレイしなくてはいけません。

また、オートプレイ中に一瞬でも移動ボタンやアクションボタンに触れたり、一時停止ボタンなどに触れた場合でも掃討は解放されないので、掃討を解放する際には画面に触れないように最新の注意を払いましょう。

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ランキング記事一覧
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強キャラランキング最強キャラ 最強アクセランキング最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦
ガデテル_外伝_アイコン外伝 ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_イラスト比較イラスト比較 ガデテル_実装順と性能実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー