アリーナの攻略と報酬_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のアリーナの攻略と報酬について掲載しています。アリーナの概要やおすすめキャラも紹介していますので、挑戦する際の参考にご覧ください。

マルチプレイ関連リンク
マルチプレイの概要 コロシアムの攻略
アリーナの攻略 協力戦の攻略

マスターアリーナはこちら

アリーナ最新情報

フレンドマッチが実装

ルームIDを共有した相手と直接対戦ができるフレンドマッチが実装されました!

アリーナ画面からルームを作成後、ルームIDを共有する事でフレンドとのバトルをアリーナ形式で行う事ができます。
フレンドマッチ募集掲示板

アリーナの概要

リアルタイムで他プレイヤーと対戦

リアルタイムで他プレイヤーと対戦_アリーナ_ガーディアンテイルズ

アリーナは他のプレイヤーとマッチングし、リアルタイムで対決するPvPです。

コロシアムとは違い、自分でキャラクターを操作して戦うため、キャラ性能や相性だけではなくプレイヤースキルも重要なゲームモードとなっています。

キャラクター3体を順番に繰り出す

キャラクター3体を順番に繰り出す_アリーナ_ガーディアンテイルズ

挑戦前に一番手、二番手、三番手のキャラクターを設定し、勝ち抜き戦の方式で戦います。

相手のキャラクターを倒すと若干HPが回復し、次の相手キャラクターとそのまま戦う事となります。先にすべてのキャラクターを倒した方が勝者となります。

時間切れでHP判定に

各対決ごとに30秒の時間制限が設けられています。制限時間を過ぎても決着が付かなかった場合、HPの比率が高い方が勝者となります。

また、制限時間終了時にお互いのHP比率が同じ場合は引き分けとなり、両方のキャラクターが負け扱いとなります。

マップ中央にはバフアイテムが配置

マップ中央にはバフアイテムが配置_アリーナ_ガーディアンテイルズ

対戦開始から一定時間ごとに真ん中にボックスが出現し、回収すると自分のすべてのキャラクターの攻撃力が10%上昇します。

後続のキャラクターの火力もアップする性質上、序盤で取ると有利になるため、これを利用した戦術も存在しています。

シーズンごとにマップが変更

シーズンごとにマップが変更_アリーナ_ガーディアンテイルズ

1週間を1シーズンとし、シーズンごと戦闘マップが切り替わります。マップによって有利になるキャラや不利になるキャラがいるので、挑戦前に今回はどんなマップか確認しておけると良いでしょう。

シーズンの終わりに報酬配布

シーズンの終わりに報酬配布_アリーナ_ガーディアンテイルズ

シーズン終了後、アリーナのロビーに入場すると終了時の自分のティアに応じて報酬が手に入ります。

ジェムだけでなく戦闘勲章も手に入るので、戦闘勲章で交換できるアイテムが欲しい方は欠かさずにプレイしておきたいです。
戦闘勲章おすすめ交換アイテム

シーズンが終わるとティアが1つ下がる

シーズンが終わると、次のシーズンから1つティアが下がった状態からスタートします。毎週完全にリセットされるわけではないので、安心しましょう。

ただしシーズン中に1度でもアリーナをプレイしないと、シーズン終わりの報酬は貰えないので注意しましょう。

アリーナ報酬一覧

ランク 報酬
Top1 戦闘勲章×120
ジェム×3,500
Top2 戦闘勲章×110
ジェム×3,200
Top3 戦闘勲章×100
ジェム×2,900
Top10 戦闘勲章×90
ジェム×2,700
Top100 戦闘勲章×85
ジェム×2,500
マスター(1,500〜) 戦闘勲章×82
ジェム×2,400
ダイヤモンド1(1,300〜) 戦闘勲章×80
ジェム×2,300
ダイヤモンド2(1,150〜) 戦闘勲章×78
ジェム×2,200
ダイヤモンド3(1,000〜) 戦闘勲章×76
ジェム×2,100
プラチナ1(900〜) 戦闘勲章×74
ジェム×1,900
プラチナ2(800〜) 戦闘勲章×73
ジェム×1,800
プラチナ3(700〜) 戦闘勲章×72
ジェム×1,700
ゴールド1(600〜) 戦闘勲章×71
ジェム×1,500
ゴールド2(500〜) 戦闘勲章×70
ジェム×1,400
ゴールド3(400〜) 戦闘勲章×69
ジェム×1,300
シルバー1(300〜) 戦闘勲章×68
ジェム×1,100
シルバー2(200〜) 戦闘勲章×67
ジェム×1,000
シルバー3(100〜) 戦闘勲章×66
ジェム×900
ブロンズ1(50〜) 戦闘勲章×65
ジェム×700
ブロンズ2(20〜) 戦闘勲章×64
ジェム×600
ブロンズ3(0〜) 戦闘勲章×63
ジェム×500

アリーナの攻略情報

壁貫通キャラが有利

ガーディアンテイルズ_アラベル

アリーナには基本的にどのマップにも障害物が存在しています。通常攻撃が障害物を無視して攻撃できるキャラの場合、障害物の影響を受けにくくなるので、有利に戦えます。

特殊攻撃持ちは有利

マリナ_カットイン_ガーディアンテイルズ

通常攻撃、武器スキルとは別に特殊攻撃を持っているキャラは手数や選択肢が増えるため有利に戦えます。特殊攻撃は武器スキルと違い開幕から使う事ができるので、発動できずに倒れる事がほぼない点も良い点です。

ただしサポートキャラのような、特殊攻撃が味方を回復するスキルになっているキャラクターにとってはあまり有利に働きません。

弾速が速いキャラが有利

ガーディアンテイルズ_バリ

冒険やCPUを相手にするコロシアムとは異なり、相手は同じ場所にじっとしている事はありません。そのため、弾速の遅い通常攻撃を持つキャラは相手に攻撃が当てにくく、逆に弾速の速いキャラクターは当てやすく有利に戦えます。

近接キャラクターの中でも攻撃の遅いキャラと速いキャラがいるので、予め自分のキャラの攻撃モーションと攻撃速度は確認しておきたいです。

当てやすい武器スキルが有利

ガーディアンテイルズ_ラン

武器スキルは火力としてはもちろん、長期戦になった時はチェインスキルへと繋げるきっかけにもなるのでとても重要です。

とはいえ当たらなければ意味がないので、武器スキルは動いている相手でも当たるように当てやすい武器スキルが有利となります。

アリーナの戦術まとめ

タンク+火力2構成

ガーディアンテイルズ_クレイグ

最初にタンクキャラを配置し、残り2体を火力キャラにする構成です。

耐久力の高いタンクキャラで安全かつ確実にバフアイテムを獲得し、後続の火力キャラの攻撃力を底上げします。1人目は犠牲になってしまいますが、攻撃力アップのバフを受けた後続で逆転劇を繰り広げましょう。

多色火力構成

ガーディアンテイルズ_ラピス

3キャラすべての属性を異なる物にする構成です。

ガーディアンテイルズは属性による相性差が大きいので、相手キャラに有利な属性を被せるのが有効です。こちらの編成の属性を散らしておく事で相手にとって有利な属性が続く展開を減らし、有利に立ち回れるようになります。

苦手な属性に有利な属性を後続に

選出する順番としては、苦手な属性に対して有利な属性を後続に置くように心がけるのが良いです。

例えば1番手に土属性のキャラを配置した場合、苦手なキャラは火属性なので、火属性に有利な水属性を2番手に置く…といった具合です。

ガーディアンテイルズは火土水と光闇無の3すくみとなっているので、自分の手持ちに応じてどちらの3すくみ編成にするかを考慮すると良いでしょう。

パーティスキルの相性には注意

アリーナでもパーティスキルは通常通り適用されます。

多色編成にする場合、「火属性攻撃力アップ」などの属性統一でこそ真価を発揮するタイプのパーティスキルは効果が得られにくいので、キャラを採用する前にパーティスキルの内容はしっかりと確認しておきたいです。

アリーナおすすめキャラ

おすすめキャラ一覧

キャラ 簡易評価
ガーディアンテイルズ_リナリナ ・壁貫通の通常攻撃
・チャージ3秒で打てる特殊攻撃
・特殊攻撃が当たると4秒間火力アップ
・通常攻撃命中で防御力も30%アップ
・PvPでは最短1発でチェインに持ち込める
ガーディアンテイルズ_未来姫_アイコン未来姫 ・高い耐久性能でボックスを独占
・蓄積量の高い武器スキル
・どんな相手でも五分に渡り合える
ガーディアンテイルズ_メイリル_アイコンメイリル ・クリティカルUPのPTスキル
・機動力が高い
・耐性低下+与ダメUPで自己火力も十分
ガーディアンテイルズ_リン_アイコンリン ・純粋に火力が高い
・蓄積量の高い武器スキル
・通常攻撃中以外の耐久力が高い
・土の多い環境に有利
ガーディアンテイルズ_ルー_アイコンルー ・特殊攻撃で付与する攻撃力デバフが強力
・追尾発生の武器スキルで移動強要
ガーディアンテイルズ_オーグマ_アイコンオーグマ ・他のメンバーの耐久力が大幅に上昇
・反射ダメージで敵HPを削れる
・追尾型の武器スキルで状態異常に持ち込みやすい
ガーディアンテイルズ_マリナマリナ ・2人目以降に配置して火属性対策に
・発生が早く範囲も広い武器スキル持ち
・遠距離特殊攻撃もあって手数で有利
ガーディアンテイルズ_ナリナリ ・壁を貫通する通常攻撃
・障害物の多いステージで特に強力
・採用率の高い未来姫に有利

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_外伝_アイコン外伝 ガデテル_軌道エレベーターエレベーター カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_世界探検_アイコン世界探検

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー