協力戦の攻略まとめ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の協力戦の攻略情報と報酬をまとめています。協力戦をプレイする際の参考にご覧ください。

マルチプレイ関連記事
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ
ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)

マルチプレイのやり方

協力戦の攻略情報

闇属性が有利

ガデテル_リリス_バナー

ほぼすべての敵が無属性で統一されているため、闇属性が有利なダンジョンとなっています。

先日実装されたばかりのリリスはもちろん、現在ピックアップされている闇属性キャラはどれも適正が高いので是非協力戦で活躍させてあげましょう。

攻略おすすめキャラ
ガデテル_リリス_アイコンリリス ガーディアンテイルズ_ベス_アイコンベス ガーディアンテイルズ_ルフィナ_アイコンルフィナ ガーディアンテイルズ_アラベル_アイコンアラベル

闇属性キャラ一覧

光属性は避けたい

今回の協力戦は復刻という事もあり、そこまで難しくないので闇以外の属性でも比較的楽にクリアが可能ですが、属性が不利な光属性で挑戦するのは避けたほうが良いでしょう。

特に未来姫などのタンクタイプのキャラクターは通常のキャラクターと比べて殲滅速度が遅く、黒い海に飲み込まれてしまう危険があります。

開催期間

期間 2022.6/20(月)16:00〜6/26(日)23:59
終了まで

報酬リセットタイミング

回数 リセットまで
1回目
2回目
3回目

部屋は二手に分かれる

第2エリア_協力戦20220214_ガデテル

最初のフロアから上へ行くと部屋が二手に分かれています。それぞれ敵が複数配置されているのでフロアに進む際に他のメンバーと左右に分かれて進むようにしたほうがスムーズにクリアできます。

一応部屋に入った後も隣に部屋に移動する事ができますが、高防御の敵モンスターが道を塞いでいるため、時間がかかります。

橋は慎重に渡る

第3エリア_協力戦20220214_ガデテル

吊り橋にはシェン市お馴染みのカカシが配置されており、勢いよくダッシュするとぶつかってしまいます。

素早く次のフロアに向かうには、ぶつからない事が一番重要なので、多少遅くなってしまっても慎重にカカシを避けつつ進むようにするのが良いでしょう。

4つのボタンを押す

第5エリア_協力戦20220214_ガデテル

ボス前の部屋は4つの燭台を灯す事で道が開きますが、この燭台は4つのスイッチと連動しています。

このフロアは他の扉を開けるためのスイッチが複数設置されていますが、4つの燭台から上に2個、右に2個あるスイッチが燭台を灯すことができるスイッチなので、すべて踏んで次のフロアへと向かいましょう。

協力戦の報酬一覧

クリア難易度に応じた報酬

ガデテル_協力戦_報酬一覧

協力戦は4種類の難易度に分かれており、それぞれ参加条件と報酬が異なります。クリアした難易度に応じて報酬が決まっており、クリアしたキャラごとに報酬が貰え、最大で3キャラ分の報酬が手に入ります。

難易度 報酬
シルバー ・戦闘勲章×5
・ジェム×125
ゴールド ・戦闘勲章×5
・ジェム×150
ダイヤモンド ・戦闘勲章×6
・ジェム×185
チャレンジャー ・戦闘勲章×7
・ジェム×210

2日ごとに報酬がリセット

これらの報酬は2日ごとに獲得履歴が集計(リセット)されるので、リセット後に再度挑戦する事でもう一度クリア報酬が手に入ります。

ただしクリアした段階ですぐに貰えるわけではなく、シーズンが終わるタイミングでまとめて手に入ります。最終日(日曜日)だけ1日のみのカウントとなっているので、最大の報酬を受け取りたい場合はプレイするのを忘れないようにしたいです。

■報酬のリセットタイミング
・水曜日の午前4時
・金曜日の午前4時
・日曜日の午前4時

戦闘勲章おすすめ交換アイテム

協力戦の概要

マルチプレイの一つ

ワールド4クリアで解放_マルチプレイ_ガーディアンテイルズ

ワールド4クリアで開放されるマルチプレイの中の一つが「協力戦」です。

ガーディアンテイルズは他プレイヤーとの対戦要素が多いですが、このモードはコロシアムやアリーナと違って他プレイヤーと協力するモードとなっています。
マルチプレイの詳細はこちら

他のプレイヤーと協力

他のプレイヤーと協力_協力戦_ガーディアンテイルズ

協力戦は他のプレイヤーとリアルタイムでマッチングし、合計4人のプレイヤーで一つのダンジョンのクリアを目指すモードです。

道中には敵モンスターに加えて様々なギミックが存在しているので、仲間と協力する事でクリアへと近づきます。

時間制限付き

ステージを進むにつれて背後から黒いモヤが押し寄せてきます。触れるとダメージを受けていずれは倒れてしまうので、実質の制限時間のような物だと思うのが良いでしょう。

ギミックの解除や敵を倒すのに苦労していると飲み込まれてしまいます。

友達とのプレイも可能

協力戦では他プレイヤーとランダムにマッチングするモードと、コードを入力してルームに入場する2つのモードがあります。

ランダムマッチングはその名の通り完全ランダムでマッチングを行いますが、コード入力では友人など知った人との同時プレイが楽しめます。自分でルームを作れば1人プレイも可能ですが、ギミックを完璧に理解していないとクリアは難しいです。

クイックマッチ入場には条件がある

入場には条件がある_協力戦_ガデテル

ステージの入場にはレベル制限やガーディアンレベルの条件などが定められており、すべての条件を達成していないとクイックマッチに入場する事ができません。

難易度の低いステージであれば入場の条件は緩くなっているので、始めたてのプレイヤーはまずは下のランクのクリアを目指しましょう。

ルームには条件未達でも参加可能

ルーム作成者は建てる部屋の難易度の入場条件を満たしている必要がありますが、残り3人は条件問わずどんなキャラでも参加できます。

難易度の高いステージををクリアした方が報酬量が増えるので、育成が進んでいる知り合いがいるならルームに参加させてもらえるよう頼んでみるのも手です。

入場可能な時間も決まっている

入場できるのは毎日16:00〜23:59の時間帯だけとなっており、他の時間帯にはプレイする事ができません。深夜によくプレイする人は注意しておきたいです。

2日ごとに記録が集計される

2日ごとに記録が集計される_協力戦_ガーディアンテイルズ

1週間を1シーズンとしていますが、2日ごとに最も難易度の高いステージをクリアしていたキャラ3体分の記録によって報酬が決まり、加算されていきます。

1度クリアしただけで終わるのではなく、2日ごとに訪れる更新タイミングを挟んでクリアする事でシーズンが終わった際の報酬がより豪華になります。

協力戦(防衛)とは交互に開催

拠点の防衛をする協力戦(防衛)とは交互での開催となります。

元々協力戦自体がアリーナと交互に開催される関係上、2週間に1回の開催となっていたので、協力戦(防衛)が加わった事で1ヶ月に1回のペースとなりました。

一ヶ月の流れ

協力戦 協力戦(防衛) アリーナ マスターアリーナ
1週目 開催中 開催中
2週目 開催中
3週目 開催中 開催中
4週目 開催中

協力戦(防衛)の攻略情報はこちら

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー