ガデテル(ガーディアンテイルズ)の属性の概要と相性の活かし方を紹介しています。キャラ属性と武器属性の関係や属性一致のボーナス、属性相性のクエストやレイドでの活かし方についてはこちらをご覧ください。
属性別キャラクター一覧 | ||
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火属性 | 水属性 | 土属性 |
光属性 | 闇属性 | 無属性 |
属性の概要
元素と善悪の3すくみ
ガデテルの属性は「火・土・水」の元素属性と「光・闇・無」の善悪属性がそれぞれの3すくみを構成しています。
無属性という響きからは属性に関係がないかのような印象を受けますが、光に強く闇に弱い設定である点を抑えておきましょう。
与ダメと被ダメどちらも30%の補正
属性弱点を突くと与ダメージが30%上乗せされ、また有利な属性からの被ダメージは30%減少します。
攻撃属性は武器に依存
キャラが敵にダメージを与える際の属性は、そのキャラが装備している武器に依存します。
例えば火属性のビシュバークに土属性武器のソラリスを持たせた場合、画面上の見た目では炎を放っていても攻撃の属性は土属性です。
防御属性はキャラに依存
キャラがダメージを受ける際の属性は、装備品に関わらずそのキャラの属性に依存します。
ソラリスを持ったビシュバークは水属性の敵相手に大ダメージを出せますが、敵の水属性攻撃から受けるダメージも大きいです。
キャラと武器の属性が揃うと一致ボーナスあり
キャラと同じ属性の武器を装備すると、攻撃力に+10%のボーナスが付きます。
モチーフ武器があれば自動的に条件は満たされますが、キャラのみ所持の場合はなるべく属性の一致する武器を装備させましょう。
属性相性の活かし方
敵に有利な属性でパーティを組む
クエスト開始前に敵の属性を確認し、有利属性で挑みましょう。ステージに出てくる敵の属性はほとんどの場合ひとつに統一されており、開始ボタンの上に敵の弱点を突ける属性が表示されています。
特に時間制限のある狭間ダンジョンでは、余ダメ30%上昇による迅速な撃破と被ダメ30%減による回避を無視した立ち回りで時間短縮が可能です
有利属性の武器に持ち替える
敵の弱点を突ける属性の武器を装備することで、与ダメージを増やすことが可能です。
攻撃力10%の一致ボーナスは失われますが、相性による30%のダメージ増で補って余りあるだけの火力を伸ばすことができます。
ギルドレイドで特に有効
ダメージ総量が報酬に響くギルドレイドは特に相性有利武器の活用が重要です。属性有利なキャラを4体並べるよりも、パーティバフの噛み合う編成を組んでから装備で弱点を突く方がダメージを伸ばせます。
メインで運用しているキャラの装備が整って強化素材に余裕が出た後なら、R装備を最大超越させてサブメンバーに装備させてもよいでしょう。
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