最強キャラランキング_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ(ガデテル)の最強キャラランキングのTier表(ティア)です。上位キャラの性能紹介や最新キャラの評価なども掲載していますので、所持しているキャラの強さの参考にご覧ください。

最新キャラ情報

SSR初のタンクキャラ「マリナ」が登場

ガーディアンテイルズ_マリナおすすめガチャ
SSR初となるタンクキャラ「マリナ」が実装しました。防御力アップや挑発などのタンクに適したスキルのほか、始動がALLの繋げやすいチェインスキルが魅力なキャラになります。

現環境では土属性キャラが人気で対人コンテンツでは活躍しづらい属性ではありますが、弱点さえ突かれなければタンク兼サブアタッカーとして活躍してくれます。

キャラ名 評価・特徴
ガーディアンテイルズ_マリナマリナ Tier3(A)にランクイン■モチーフ武器:アルマダ
・挑発やシールド等で敵から味方を守れる
・パーティスキルのHP上昇で耐久強化
・ALL→負傷の繋げやすいチェインスキル

最強キャラランキング

Tier早見表

Tier1(SS)
ガーディアンテイルズ_ティニアガーディアンテイルズ_バリ
Tier2(S)
ガーディアンテイルズ_ルフィナガーディアンテイルズ_ビアンカクレイグ_アイコン_ガーディアンテイルズアオバ_アイコン_ガーディアンテイルズ
Tier3(A)
ガーディアンテイルズ_マリナガーディアンテイルズ_アラベルガーディアンテイルズ_プリトヴィツェカリナ_アイコン_ガーディアンテイルズロレイン_アイコン_ガーディアンテイルズアカユキ_アイコン_ガーディアンテイルズ
Tier4(B)
ガーディアンテイルズ_ラピスガーディアンテイルズ_ランガーディアンテイルズ_ビシュバーク

上位キャラ紹介

ティニア

ガーディアンテイルズ_ティニア

汎用性の高いパーティスキル「遠隔ダメージ+50.0%」を持ち、遠隔攻撃を主体としたパーティであれば様々な組み合わせで採用できます。

弓特有の手数の多さで雑魚モンスターの殲滅は特に得意としていますが、デザートアローの効果によって敵の防御力を下げる事ができるので対ボス戦でも高い火力を発揮する事ができます。
ティニアの評価はこちら

バリ

ガーディアンテイルズ_バリ

属性やタイプを選ばないパーティ全体のスキルダメージが上昇するパーティスキルを持ち、モチーフ武器が揃った編成であれば味方全体の火力を底上げする事が可能です。

手数は少ないものの自身の火力も高く、一発一発のダメージが大きいのでクリティカル発生時の恩恵が他のキャラよりも大きいです。

確率で自身の通常攻撃速度が早まるため、クリティカル運も合わせて上振れを引けた時のDPSは凄まじいキャラだと言えます。
バリの評価はこちら

最強キャラランキングの評価基準

火力面を評価

現状最高レアのキャラクターは戦士と遠隔アタッカーの2種類しかおらず、低レアにはいるタンクやサポーターといったタイプのキャラクターは実装されていません。

戦士と遠隔アタッカーはどちらも火力を出すのがパーティ内での仕事となっているので、より火力の高いキャラを評価基準の一つとしています。

パーティ前提での評価

キャラクター単体としての性能よりも、パーティに採用した時の強さを重視しています。そのため、自分だけが受けられる効果が強くてもパーティスキルが弱い(汎用性の低い)場合は評価を落としています。

遠隔アタッカー>戦士

遠隔ダメージを上昇するパーティスキルを持っているキャラと比べ、近距離ダメージアップのパーティスキルを持っているキャラは少ないです。

代わりに近距離キャラクターは特定の属性攻撃力をアップさせるパーティスキルを持っている場合が多いですが、リリースされたばかりな事もありパーティメンバーを一つの属性で染める事が難しく、現状は近距離よりも遠隔ダメージの方が優遇されていると言えます。

すべてのキャラはモチーフ前提

ここで記載しているキャラクターはすべてモチーフを持った状態での評価となります。

モチーフを持ってなくても強いキャラや、モチーフのあるなしで性能が大きく変化するキャラもいますが、モチーフを持たせる事でそのキャラの力が最大限に引き出される事は間違いないので、平等な評価だと考えています。

ガーディアンテイルズ関連記事

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMedia求人バナー