協力戦(防衛)_アイキャッチ_ガデテル

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の協力戦(防衛)の攻略情報と報酬をまとめています。防衛戦をプレイする際の参考にご覧ください。

マルチプレイ関連記事
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ
ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)

マルチプレイのやり方

今週の攻略ポイント

火有利だが…

すべての敵は土属性なので火属性による攻撃が弱点となります。

ただし今回はすべてのダメージを1にする高防御の敵が多く出現するため、ダメージよりも手数を稼げるキャラクターの方が活躍しやすいと言えます。

おすすめキャラ

キャラ 簡易説明
ガデテル_ガブリエル_アイコンガブリエル 通常攻撃が範囲攻撃なため相性が良い。使い所が難しい武器スキルも、敵の来る場所がわかっているこのモードでは扱いやすい。
ガーディアンテイルズ_ラピス_アイコンラピス 通常攻撃の回転率はトップクラス。縦と横に強いラピスの長所を活かせる。
ガーディアンテイルズ_ルフィナ_アイコンルフィナ 縦と横に強い通常攻撃と武器スキル持ち。広い範囲に満遍なくダメージを与えられるため相性が良い。
ガーディアンテイルズ_リナリナ 通常攻撃の1〜2段が貫通、3〜4段は範囲攻撃。武器スキルの範囲と殲滅能力が高く優秀。
ガーディアンテイルズ_ベス_アイコンベス 周囲の敵の数に応じて火力が上がるパッシブが強力。「敵を倒すと武器スキルチャージ時間低下」のカードやグッズを重視する事で、範囲の広い武器スキルを連打できる。

協力戦(防衛)の攻略情報

マップを見て敵を察知する

協力戦(防衛)マップ_ガデテル

敵が出現するとどこから敵が出現しているのか、左上のマップに赤く表示されます。まずは中央で待機し、マップが赤く光った方に向かって敵を処理しに向かうのが良いでしょう。

フックシューターを使って左右に

フックシューターで左右のどちらかに飛び、ジャンプ台の前で待機しましょう。

敵が目の前から現れたらそのまま戦闘を開始し、逆側に出現したのがマップで確認できたらジャンプ台に乗って逆方向へと向かい、味方と合流するのがスムーズです。

WAVE2からは降りて戦う

WAVE2以降は左右だけでなく、中央左下の魔法陣からも敵が出現します。放っておくとタレットを壊されてしまうので、ある程度左右の敵を処理できたら隙間に飛び降りて処理に回りましょう。

一応曲射タイプの攻撃であれば降りなくても攻撃する事ができますが、曲射タイプのキャラクターは通常攻撃の回転率が悪いので、このステージではあまりおすすめできません。

協力戦(防衛)のマップ一覧

第1回 第2回
マップを見て敵を察知する_協力戦(防衛)_ガデテル 協力戦(防衛)マップ_ガデテル

タンクの使用は避ける

ほとんどの敵はプレイヤーを無視して拠点まで突っ込んでくるため、重要なのは火力と攻撃範囲の広さです。火力に貢献できないタンクやヒーラーといったキャラは極力使わないようにしましょう。

ノックバックがない

ノックバックがない_協力戦(防衛)_ガデテル

敵はプレイヤーを無視して移動(通過)する事ができ、殴ってもノックバックが発生しません。そのため通常攻撃で敵をまとめたり、攻撃時のノックバックを利用して戦うキャラクターは機能しません。

上記のような集敵能力の高いキャラよりも、単純に攻撃範囲や射程距離の長いキャラを使うようにしましょう。

縦長横長の攻撃が有利

敵は真っ直ぐ並んだ状態で移動してきます。

範囲攻撃を持つキャラの中でも、縦や横に長い攻撃範囲を持つキャラの方が複数の敵をまとめて攻撃できるため活躍できるでしょう。

武器スキル短縮カードを採用する

敵がワラワラと登場し、どんどん敵が倒れていくため「敵が倒れた時〜」の効果が頻繁に発動します。

敵が倒れた時に武器スキルチャージ時間が短縮されるカードやグッズを装備する事で武器スキルを連打する事が可能となるので、武器スキルが優秀なキャラには優先して装備していくのが良いでしょう。

武器スキル短縮カードとグッズ
ガデテル_恋に落ちた守護霊のカード恋に落ちた守護霊 ガデテル_悩めるかけっこ少女のカード悩めるかけっこ少女 ガデテル_落ち着いた鍵屋のカード落ち着いた鍵屋
ガデテル_義理堅いゴブリンのカード義理堅いゴブリン ガデテル_忙しい商人のカード忙しい商人 ガデテル_質素な行商人コンビのカード質素な行商人コンビ
ガデテル_都会を走るかけっこ少女のカード_アイコン都会を走るかけっこ少女 ミニアイアンティタン画像ミニアイアンティタン

カードの入手場所一覧

協力戦(防衛)の報酬一覧

クリア難易度に応じた報酬

ガデテル_協力戦_報酬一覧

協力戦は4種類の難易度に分かれており、それぞれ参加条件と報酬が異なります。クリアした難易度に応じて報酬が決まっており、クリアしたキャラごとに報酬が貰え、最大で3キャラ分の報酬が手に入ります。

難易度 報酬
シルバー ・戦闘勲章×5
・ジェム×125
ゴールド ・戦闘勲章×5
・ジェム×150
ダイヤモンド ・戦闘勲章×6
・ジェム×185
チャレンジャー ・戦闘勲章×7
・ジェム×210

クリアランクで報酬は変わらない

通常の協力戦と異なり、防衛終了時には拠点が受けたダメージ量や、クリアにかかった時間によってリザルトの内容が変化します。

4項目すべて最高のAランクにする事ができれば最高の総合A+ランクを獲得する事ができますが、報酬自体は変わらないので安心しましょう。

2日ごとに報酬がリセット

これらの報酬は2日ごとに獲得履歴が集計(リセット)されるので、リセット後に再度挑戦する事でもう一度クリア報酬が手に入ります。

ただしクリアした段階ですぐに貰えるわけではなく、シーズンが終わるタイミングでまとめて手に入ります。最終日(日曜日)だけ1日のみのカウントとなっているので、最大の報酬を受け取りたい場合はプレイするのを忘れないようにしたいです。

■報酬のリセットタイミング
・水曜日の午前4時
・金曜日の午前4時
・日曜日の午前4時

戦闘勲章おすすめ交換アイテム

協力戦(防衛)の概要

仲間と協力して拠点を守る

仲間と強力して拠点を守る_協力戦(防衛)_ガデテル

仲間と共に自軍の「拠点」を防衛するゲームモードです。

大量の敵が押し寄せてくるため、対単体よりも対多数が得意なキャラの方が有利に立ち回れます。

拠点破壊か敵の数が35体でゲームオーバー

中央の拠点が敵によって破壊されるか、出現している敵の数が35体を上回るとHP状況に関係なくゲームーオーバーとなります。

ゲームオーバーになるとクリア扱いにならず、報酬も貰えないので注意しましょう。

敵の種類で挙動が異なる

敵の種類で挙動が異なる_協力戦(防衛)_ガデテル

出現する敵モンスターの頭上には特別なマークが付いている事があり、このマークの種類によって挙動が異なります。

厄介な挙動をするモンスターもいるので、マークごとにどういった行動をする敵なのかを把握しておきたいです。

マーク 簡易説明
ガデテル_協力戦(防衛)_英雄攻撃敵英雄攻撃 拠点よりも英雄を優先して狙う敵。通常時は他の敵と同じく真っ直ぐ拠点を目指すが、英雄を見つけた途端にターゲットを切り替える。
ガデテル_協力戦(防衛)_遠隔敵遠隔攻撃 遠距離からの攻撃手段を持つ敵。英雄を攻撃する事はないものの、攻撃射程が長いため放っておくと拠点を誰よりも早く攻撃し始める。
ガデテル_協力戦(防衛)_自爆敵自爆 防衛の手助けをしてくれる「タレット」を優先して破壊する能力を持つ敵。

WAVE終了時に戦利品を選択

WAVE終了時に戦利品を選択_協力戦(防衛)_ガデテル

防衛はいくつかのWAVEに分かれており、WAVE切り替えのタイミングで自身を強化できる戦利品を選択する事ができます。

カマゾンで手に入るアーティファクトと見た目は同じですが、効果や上昇量の異なる物もあるので注意しましょう。

基本的にレア度の高い物を選んでおけば間違いありませんが、自身の属性とは異なる属性強化戦利品も出てくるので、その点にだけは注意です。

開催期間

期間 2022.7/4(月)16:00〜7/10(日)23:59
終了まで

報酬リセットタイミング

回数 リセットまで
1回目
2回目
3回目

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー