ライトニングカウンターの攻略まとめ_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のライトニングカウンター(競走)の攻略をまとめています。動画も掲載しているので、ライトニングカウンターに勝てない時の参考にご覧ください。

ライトニングカウンター攻略の推奨設定

操作設定を4方向に

操作設定を4方向に1_ライトニングカウンターの攻略_ガーディアンテイルズ右上の歯車(設定)から 操作設定を4方向に2_ライトニングカウンターの攻略_ガーディアンテイルズ移動タイプを4方向に

ライトニングカウンターとの競走ではナナメの移動が必要となる物がほとんどなく、直角に動いた方が有利な場合が多いです。

壁や障害物のぶつかり防止のためにも、とりあえずコントローラー設定から移動タイプを4方向に一時的に変更しておきましょう。

可能ならゲームコントローラーを使う

可能ならゲームコントローラーを使う_ライトニングカウンターの攻略_ガーディアンテイルズ

通常のスマホ操作だと端末によっては自分の指や、アクション+攻撃ボタンの表示のせいで道が見えにくかったりという現象が起きます。

もしBluetoothに対応したコントローラーを持っている場合は、 是非使用して攻略する事をおすすめします。

コントローラーなしとありの比較
可能ならゲームコントローラーを使う1_ライトニングカウンターの攻略_ガーディアンテイルズコントローラーなし
可能ならゲームコントローラーを使う2_ライトニングカウンターの攻略_ガーディアンテイルズコントローラーあり

ライトニングカウンターの攻略情報

1-4「稲妻よりも速く!」

ライトニングカウンターとの初めての出会いです。1-4で「白き野獣」を仲間にした後に貰える「ペガサススニーカー」が必須なので、初遭遇時に勝つ事は出来ません。

スニーカー入手後はアクションボタン長押しで素早いダッシュができるようになるので、一直線に走るだけで勝つ事ができるでしょう。道中の障害物もダッシュで壊しながら進む事ができます。

2-2「ラストスパート!」

移動床が複数設置された入り組んだコースです。乗る移動床を間違えるとロスになってしまうので、どの移動床に乗るかの見極めが必要となります。

また、ラナはプレイヤー側では越えられない障害物を乗り越えてくるので、ラナのコース取りに惑わされない事も重要です。

下列を維持する

道中には複数の移動床が設置されていますが、上側の移動床を踏むと壁に激突してしまいロスとなるので、常にコースから見て下側を維持するのが良いでしょう。

スタート時は上から始まってしまうので、最初の移動床を踏む前に下側の移動床へ進むようにしたいです。

3-1「幽霊よりも速く!」

コース上の幽霊が出現+消滅を繰り返し、プレイヤーの走りを妨害します。幽霊が出現している場所はどうやっても通り抜ける事ができないので、大人しく幽霊が消え去るのを待ちましょう。

ラナの足も遅い

いつもは俊足なラナですが、このステージに関しては幽霊の影響もあり足が遅いです。そのため難易度もとても低く、多少幽霊や壁にぶつかっても楽々とクリアできてしまいます。

4-4「熱い熱気の競走勝負」

移動床が設置されたシンプルなコースです。真ん中を進むコースと、ラナと同じ上のコースを進む2つの道がありますが、真ん中のコースを選べば移動床を最大限に活かせるので楽に勝つ事ができるでしょう。

2-2と異なり、移動床はどれに乗ってもお得なのでわかりやすいです。
ワールド4-4「楽園の入口」攻略

5-2「より強く、より速く!」

二手に分かれ、道中のカカシが破壊しながら進むコースです。カカシを破壊せずに抜ける事は不可能なので、攻撃が必須のステージとなっています。

柔らかいカカシを狙う

カカシには「白」「茶」「黒」の3種類が存在しており、色が濃い物ほど硬く倒しにくいです。茶はともかく、黒を破壊してるほど時間の余裕はないので、基本的には白のカカシだけを破壊して進むようにしましょう。

また、黒だけが並んでいるラインは中央しか通れず、端からは通る事ができないので注意しましょう。

カカシ一覧
白色カカシ_ガーディアンテイルズ白(柔) 茶色カカシ_ガーディアンテイルズ茶(中) 黒色カカシ_ガーディアンテイルズ黒(硬)

6-3「テーブルの間を走り抜けよう!」

にこにこ様に見守られながらのレースになります。一定時間ごとににこにこ様からの攻撃が来るので、定期的に物陰に隠れて攻撃をやり過ごす必要があります。

隠れる場所を覚える

にこにこ様の攻撃間隔は一定なので、隠れるべきタイミングと隠れなくていいタイミングを覚えるのが良いです。

道中にあるジャンプ台は乗った瞬間ににこにこ様の判定が無くなるので、滑り込むようにジャンプ台に飛び乗る事で時間的余裕が生まれます。

ワールド6-3「帰り道」攻略

7-4「溶岩より速く!」

一定間隔で火柱が噴き出す床が今回のコースです。

火柱に触れるとダメージを受けつつノックバックしてしまうので、最速でゴールしたいのであれば火柱への被弾は避ける必要があります。

セリフを消すタイミングを調整

ラナの最後のセリフはプレイヤーがタップする事で終了し、即座にレーススタートとなります。

3、4列目の火柱が消えるタイミングでタップすれば、次の安全地帯までひたすらダッシュするだけで渡りきる事ができるので、スタートのタイミングを調整する事をおすすめします。

以降はジグザグに避ける

最初の火柱地帯を抜けた後は、上段2マスと下段2マスから順番に火柱が噴き出す地帯となります。

ちょうど前方から火柱が襲いかかってくるような様相になるので、火柱をジグザグにやり過ごすようにすれば比較的簡単に避けられます。

「あと少し!」というタイミングでゴリ押ししようとすると被弾してしまう事が多くなってしまうので、最後まで落ち着いて避けきるのが重要となります。

ワールド7-4「脱出ゲーム」攻略

8-2「寒さに打ち勝つ方法」

雪山のコースです。ワールド8は滑る床がメインのギミックとなっていますが、ここのライトニングカウンターとの勝負では滑る床は登場しません。単純な操作スキルによる勝負となります。

道を予め開けておく

コースの途中では動かせるブロックが配置されていますが、レースをする前に予め移動しておけば、移動した状態でレースが始まります。コース取りが非常に楽になるので、予めブロックをどかしておくのが良いでしょう。

フックシューターは非推奨

コースはいくつかのルートがありますが、フックシューターを使うルートは非推奨です。

フックシューターの発動には指定の位置でアクションボタンを押す必要があるためダッシュが暴発しやすく、続く崖降りでもダッシュ暴発の危険があります。

できるだけアクションボタン押しっぱなしで大丈夫なルートを選択したほうが良いでしょう。

ワールド8-2「雪山裁判所」攻略

21カンタベリーストリート「競走だけは、A+」

イベント「21カンタベリーストリート」限定のライトニングカウンターです。

他ステージと同じようにラナはコースの障害物を無視して移動するので、ラナに釣られて誤ったコースに踏み込まないように注意しましょう。

4方向設定が特に有用

他のコースでもそうですが、このコースは直角に曲がらないと引っかかってしまう場所がとても多いので、4方向設定を特に推奨します。

ダッシュボタンを押しっぱなしにした状態で、方向転換が必要なタイミングで方向キーを押すだけで綺麗に曲がり切る事ができるでしょう。

ベリウッド「宇宙船よりも速く!」

イベント「ベリウッド」限定のライトニングカウンターです。

他のステージと違い競争ではなく、宇宙船に搭乗してラナの乗る宇宙船を撃墜できれば勝利となります。

タップで攻撃

攻撃したい場所をタップする事で、その場所に射撃を行います。自分の宇宙船の操作などは一切できないので注意しましょう。

また、一度射撃すると次の射撃を行うまで一定のクールタイムが存在しています。

動きは完全パターン

制限時間25秒内に10発の弾を当てる必要がありますが、その動きのパターンは何度やっても同じです。

ライトニングカウンターの行動パターンをある程度覚えた状態で挑戦する事で、比較的楽にクリアする事ができるでしょう。

ただし行動パターンがわかっていても留まる時間が極端に短いタイミングも存在しており、一度打つと次の弾がしばらく打てなくなるため、打つべきタイミングを把握する事が最重要です。

打つべきタイミング一覧はこちら

むかしむかし、そのむかし「深き森のレーサー」

イベント「むかしむかし、そのむかし」限定のライトニングライダー「ララ」との競争です。過去の世界で出会う事もあり、ライトニングカウンター「ラナ」とは髪型が異なります。

勝利するとラナとの関係性が明かされ、敗北すると本田圭佑のように煽られます。

風に乗って飛ぶ

コースに配置されている風に飛ばされながらゴールを目指します。ゴールに到達するまでのルートが決まっているので、ゴールまでのルートをしっかりと覚えた状態で挑戦しないと勝利は難しいです。

また、ルートがわかっていてもシビアな操作を要求されるコースとなっており、風の端に乗るように位置取りするのも良いでしょう。

ライトニングカウンターとは?

競走イベント

競走イベントライトニングカウンターの攻略情報_ガーディアンテイルズ

各ワールドに点在する小鬼の少女「ラナ」に初めて話しかけた時に競走のクエストが発生します。先にゴールに到着するとクエスト達成となり、スターピースや宝箱などに向かう道も解放されます。

勝つまで何度も挑戦可能

競走に負けたとしても、再度ラナに話しかける事で即座に再戦する事が可能です。勝つまでは何度でも挑戦する事ができるので、敗北を恐れずに挑戦しましょう。

ママに付けられた異名

ママに付けられた異名_ライトニングカウンターの攻略情報_ガーディアンテイルズ

本名は「ラナ」ですが、自分の事を誰よりも速いスピードクイーンと自負しており、そんな自分を見たママが付けてくれた異名「ライトニングカウンター」を気に入り、二つ名としています。

今日も世界各地で主人公からの挑戦を待ち、自身の「速さ」を証明をしようとしています。

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦
ガデテル_外伝_アイコン外伝 ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_イラスト比較イラスト比較 ガデテル_実装順と性能実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー