ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のKMFスキルゲージの仕様と発動条件一覧の記事です。KMFスキルが発動するまでの条件や時間についてはこちらを御覧ください。
KMFスキルゲージの仕様
回数スキルゲージ増加はダメージ量に依存
KMFのスキルゲージはキャラが敵に与えたダメージと敵から受けたダメージに応じて増加する。
1回の攻撃で増えるゲージ増加量には機体ごとの上限があり、上限を達成できるダメージ値はキャラのタイプによって異なる。
被ダメ時のゲージ増加上限は与ダメ時の半分
被ダメ時のゲージ増加量の上限は与ダメ上限の半分となっている。
例えば攻撃1回でゲージが50%溜まる神虎の場合、被ダメによるゲージ増加上限は25%。1回の攻撃と2回の被弾で最速のスキル発動が可能だ。
タイプ別の上限達成ダメージ
タイプ | 与ダメージ | 被ダメージ |
---|---|---|
殲滅 | 600 | 150 |
策略 | 1,200 | 300 |
突撃 | 2,000 | 500 |
守護 | 3,000 | 750 |
特殊 修理 |
6,000 | 1,500 |
時間での増加はKMFごとに異なる
一定時間でスキルを発動できるKMFは種類ごとに発動までの基準秒数が決まっている。その上でタイプごとに上記の表と同じ倍率がかかる。
例えば遠隔ガウェインの発動までの基準秒数は30秒、殲滅タイプなら30秒ごとにスキルを撃てるが、守護タイプなら150秒・特殊や修理タイプなら300秒でほぼ発動不可能。活用には外部からのチャージが必要だ。
タイプ別のチャージ時間倍率
タイプ | 時間倍率 |
---|---|
殲滅 | 1倍 |
策略 | 2倍 |
突撃 | 3.33倍 |
守護 | 5倍 |
特殊 修理 |
10倍 |
スキルブーストの仕様
回数スキル機体は上限達成値が下がる
スキルブーストを持ったキャラは通常の同タイプキャラよりも少ないダメージでゲージ増加上限を達成できる。
例えば50%のスキルブーストを持った守護キャラは、与ダメ3000÷1.5=2000と被ダメ750÷1.5=500がゲージ増加上限になる。
一方で殲滅キャラは与ダメ600÷1.5=400がゲージ増加上限になるが、そもそも600が低過ぎるのでほとんど役に立たない。
時間スキル機体は発動時間が短縮
時間で発動するスキルを持った機体は単純に時間が短くなる。殲滅以外は短くなってもサイクルが長過ぎるので、時間スキル機体には基本的に殲滅キャラを乗せよう。
KMFスキルの発動条件一覧
上限ダメージ時のゲージ上昇量一覧
上昇量 | KMF |
---|---|
50% | |
33.33% | |
25% | |
20% | |
11.11% |
時間依存KMFの基準時間一覧
時間 | KMF |
---|---|
10秒 | |
15秒 | |
20秒 | |
25秒 | |
30秒 | |
45秒 |
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キャラ一覧
突撃 | 殲滅 | 守護 |
策略 | 修理 | 特殊 |
KMF一覧
近接 | 遠隔 |
グロースター・ソードマン(ジュリアスVer.)は、条件なしとなっているので、削除お願いします。
ランスロットアルビオン、ランスロットアルビオンゼロの記載が無いです
紅蓮聖天八極式以降が抜けていたので追加しました。
ご指摘いただきありがとうございます。
白炎の六式衝撃砲も33.3%から25%に修正願います。
上限ダメージ時のゲージ上昇量一覧の50%対象からグラックス抜けているので追加お願いします。
ここ2ヶ月の新機体・上方修正が反映されていないので、更新お願いします。
ご指摘ありがとうございます。
4月以降の機体を追加しました。
更新ありがとうございます。
ですが、遠隔の神虎が上方修正されていないので、再度お願いします。
修正しました。
零陽炎が抜けているので、修正お願いします。
ご指摘ありがとうございます。
零陽炎を追加しました。
重ねてすみませんが、アロンダイト(ヴァリス)と白炎(六式衝撃砲)も抜けていたので、追加お願いします。
追加しました。
コンクエスターと可翔式とかもないし、最近の機体も追加お願いしたいです!
ご指摘ありがとうございます。
最新の機体まで追加しました。
ありがとうございます、これからも参考にさせて頂きます。
メドラウドのスキル記載が無いですね。追加忘れかな?