エクサガ_機関獣・睚_アイキャッチ

エクサガ(エクリプスサーガ)の機関獣・睚の攻略方法と立ち回りを紹介しています。メインストーリーや現世の残響の四神学院に登場する機関獣・睚に勝てない際は参考にしてください。

四神学院の攻略と報酬

機関獣・睚の基本情報

エクサガ_機関獣・睚

クラス エクサガ_星タイプ術クラス

機関獣・睚はメインストーリー第8章、現世の残響の四神学院で出現するエネミーです。

睚眦の力によって創造された機関獣。ダメージボールやレーザー光線などを利用して源初属性ダメージの攻撃をしてきます。

機関獣・睚が使用する技

掠影
睚が戦闘中に他の位置に瞬間移動する。
星象
睚が青いダメージボールを召喚してしばらく地面に残る。ボールが敵に接触すると大量の源初属性ダメージを与える。
裂空
睚が敵を狙って光の刃を放つ。敵に大量の源初属性ダメージを与える。
断光
睚が力をためてレーザー光線を放つ。目の前の広範囲に特大の源初属性ダメージを与える。

機関獣・睚の攻略方法と立ち回り

攻略は星クラスのキャラがおすすめ

エクサガ_星クラス
機関獣・睚は術クラスの敵なため、星クラスのキャラで挑むことで与ダメージを上げつつ被ダメージを軽減することができます。

クラス相性を意識するだけでも攻略の安定性が大きく向上するので、まずは挑戦するキャラから慎重に選んでいきましょう。

逆に戦クラスはダメージが通りづらく、被ダメージも上がってしまうため攻略には非推奨です。
星クラスのキャラ一覧

源初耐性を持つ獣主を装備するのもおすすめ

エクサガ_獣主_源初耐性

機関獣・睚の攻撃は全て源初属性のダメージとなっているので、源初耐性を持った獣主をキャラに装備させておくのもおすすめです。

ステージ特性やクラス相性を意識しても攻略が安定しない場合は、源初耐性を持った獣主を手持ちから探してみましょう。

獣主一覧

ダメージボールから離れよう

エクサガ_四神学院_攻略1
機関獣・睚は戦闘中、フィールド上に複数の青いダメージボールを召喚します。

青いダメージボールに接触してしまうと大量の源初属性ダメージを受けてしまうので、ダメージボールが召喚されたらすぐに離れましょう。

前方への広範囲攻撃に注意

エクサガ_四神学院_攻略2
機関獣・睚は上記画像のように前方へ広範囲にわたるレーザー光線の攻撃をしてきます。

レーザー光線に当たってしまうと特大の源初属性ダメージを受けてしまうので、赤い攻撃範囲が表示されたらすぐに範囲外へ逃げましょう。

範囲外へ逃げる際、機関獣・睚の前方へ逃げてしまうとキャラによっては攻撃が届かなくなってしまうので、できる限り機関獣・睚の後方へ逃げるのがおすすめです。

光の刃にも気をつけよう

エクサガ_四神学院_攻略3
上記画像のような長方形型の攻撃範囲が表示された場所には光の刃が放たれます。

長方形型の攻撃範囲は1箇所に表示されるときや複数箇所に表示される場合があるので、注意深く確認しておきましょう。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー