エクリプスサーガ_天書の攻略法

エクサガ(エクリプスサーガ)の天書の攻略方法立ち回りを紹介しています。天書に勝てない時は参考にしてください。

天書:少姜の基本情報

エクサガ_少姜1_天書攻略

クラス エクサガ_術タイプ術クラス

戦闘時は少姜との戦闘から始まります。体力を削り切るとフェーズ移行が発生し、少姜が鎖に拘束され天書が攻撃をするように。全体を通して2フェーズ構成のバトルとなっています。

特性「クラス相性強化」

天書は「クラス相性強化」という特性を持っています。戦闘時の与ダメージや被ダメージに関わるものとなっており、有利属性での攻撃が更に効果的です。

属性 効果内容
「星」 対象属性の与ダメージがアップ
対象属性の被ダメージがダウン
「戦」 対象属性の与ダメージがダウン
対象属性の被ダメージがアップ

天書:少姜の攻撃パターン

エクサガ_天書キャラ_天書攻略

魂字符
天書が前方に並べた魂字符を発射する。
字符の弾丸が命中するたびに敵に大量の源初属性ダメージを与える。
連撃魂字符
天書が連続で並べた魂字符を発射する。
字符の弾丸が命中するたびに敵に大量の源初属性ダメージを与える。
写意
少姜が巻物を振り回す。
周囲の敵に特大の源初ダメージを与える。
墨罰の書
少姜が天書の力を解放して複数の巻物魔法陣を召喚する。
魔法陣の中にいる敵に持続的に少量の源初ダメージを与える。
書写天下万巻
天書が広範囲の結界を張り、大量の源初ダメージを与える。
結界は一定時間残り、結界内にいる敵は持続的に少量の源初ダメージを受ける。
ダメージを受けた敵は移動速度が30%減速する。

エクサガ_拘束フェーズ_天書攻略

少姜
攻撃行動なし
喚龍
地面を突き破って墨龍が飛び出す。
敵に大量の源初ダメージを与える。
少姜を拘束する鎖が出現する。
鎖の根本に出現する敵(4体)を倒し少姜を開放する。

出現ステージ

主な出現ステージ
メインストーリー第8章「最終ステージ」
再臨試練「天書再来」

天書:少姜の攻略方法と立ち回り

攻略の際は「星」クラスのキャラを使う

エクサガ_少姜イラスト_少姜攻略
天書:少姜戦では星クラスのキャラクターを編成して挑みましょう。

天書:少姜の属性は「術」、更に特性「クラス相性強化」を持っているため、通常の戦闘以上に属性有利の恩恵を受けることができます。

また、敵の攻撃は遠距離を主体とした連続攻撃や範囲攻撃が多いため、遠隔攻撃の得意なキャラクター、もしくは移動スキルを持ったキャラクターがオススメです。

星クラスのキャラ一覧

再臨試練ではステージ特性に注意

エクサガ_天書ステージ特性_天書攻略
少姜の再来では、ステージに星属性を強化するバフと、戦属性を弱体化させるデバフが発生します。

難易度が長くなるほど特性の効果は大きくなるため、戦属性を含めた編成では攻略が難しくなります。他属性のキャラクターを優先して編成しましょう。

難易度 ステージ効果
1 ・星属性のダメージ60%アップ、被ダメージ60%ダウン
・戦属性のダメージ60%ダウン、被ダメージ60%アップ
2 ・星属性のダメージ70%アップ、被ダメージ70%ダウン
・戦属性のダメージ70%ダウン、被ダメージ70%アップ
3 ・星属性のダメージ80%アップ、被ダメージ80%ダウン
・戦属性のダメージ80%ダウン、被ダメージ80%アップ

再臨試練の攻略と報酬まとめ

広範囲の設置攻撃に気をつける

エクサガ_立ち回り1_天書攻略
天書:少姜は、「墨罰の書」や、「書写天下万巻」といった広範囲の設置攻撃を複数持っています。

一度に大きなダメージを受けることはないものの、蓄積ダメージがかなり多いため、範囲が見えた際はなるべく素早く範囲外へ退避しましょう。

足元からの攻撃に注意

エクサガ_喚龍範囲_天書攻略
拘束フェーズに発生する「喚龍」は攻撃範囲の発生からダメージまでが早く、ダメージも大きい攻撃となっています。

見てからの回避は、足の遅いキャラでは難しいため、移動スキルや、防御スキルを行使して攻撃を避けましょう。

また、一部キャラクターは攻撃を行いながら移動し続けることも可能なため、動き続けることにより攻撃の回避が行いやすくなります。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー