エクサガ(エクリプスサーガ)における神格の親密度レベルの上げ方を紹介しています。レベルを上げた際のメリットや親密度突破についても掲載しているのでエクサガを攻略する際の参考にしてください。

親密度レベルの上げ方

親密度レベルの上げ方一覧

  1. 戦闘勝利
  2. プレゼントを送る
  3. 神格詳細画面をタップ
  4. 錬金術実験室で取引
  5. 心願の達成報酬

戦闘勝利

エクサガ_神格_親密度

神格の親密度は、神格をパーティーに編成して挑戦することにより自動的に上がります。

戦闘で負けてしまった場合、解神者レベルの経験値は上昇しますが親密度は上がらないので注意が必要です。

プレゼントを送る

エクサガ_プレゼント

神格にプレゼントを贈呈することでも親密度をアップできます。

任務や白夜補給でアイテムを獲得できたら、親密度レベルを上げたい神格にプレゼントするのがおすすめです。

特定の神格が好むプレゼントがある

プレゼントには様々な種類がありますが、神格が好む特定のプレゼントを要求してくることがあります。

基本的にプレゼントはどの神格に贈っても親密度ポイントを入手できますが、要求されたプレゼントを送ることにより通常時に入手できるポイントよりも多くなるので、親密度レベルを上げる際に意識しておくと良いでしょう。

神格詳細画面でタップ

エクサガ_神格詳細画面

上記画像のように神格について記載されている画面では、神格を1回タップする毎に親密度が3ポイント上がります。

タップによる上昇は1日15ポイントまでとなっており、最大3体という制限もあるので覚えておきましょう。

ホーム画面からでも可能

ホーム画面に設定している神格をタップすることでも親密度を上げることができます。

こちらも上記と同様に、タップによる親密度上昇には制限があります。

錬金術実験室で取引

エクサガ_ファウストの錬金術実験室

ファウストの錬金術実験室において、取引や神格をタップすることにより親密度レベルをアップできます。

実験室では親密度レベルを上げられるだけでなく、攻略する上で重要なアイテムや金貨も獲得できるので、普段から取引は積極的に行うのがおすすめです。

ファウストの錬金実験室の使い方

心願の達成報酬

エクサガ_心願

解神者レベルが20になると、新たに心願というコンテンツが開放されます。

心願では神格を設定し、指定されたミッションを達成することにより親密度ポイントを稼ぐことができます。

心願のやり方とメリット

親密度を上げた際のメリット

新たにコンテンツを開放できる

エクサガ_POV_親密度

親密度レベルを3まで上げると、新たにPOVというコンテンツが開放されます。

POVではベヒモス塗山初玖バステトイナンナとのストーリーを楽しむことができ、その神格のかけらの入手が可能です。

さらに親密度ポイントを大幅にアップできるプレゼントも入手できるので、開放されたら挑戦しましょう。

POVの攻略と報酬まとめ

達成報酬がもらえる

エクサガ_親密度_実績_報酬

親密度レベルを上げていくと任務の実績が進み、光輝やプレゼントが入手できます。

内容や報酬は様々ですが、指定された神格の親密度レベルを5まで上げるミッションも存在し、親密度ポイントを大きくアップできるアイテムも手に入るので、達成してさらなる親密度アップを目指しましょう。

神格の情報がアンロックされる

エクサガ_神格情報

親密度が上がると、神格毎の細かいプロフィール情報がアンロックされます。

星座や誕生日などの細かい情報を知ることができるので、お気に入りの神格の親密度を積極的に上げていきたいところです。

神格のボイスを開放できる

エクサガ_親密度_ボイス

情報のアンロックと同じような仕組みでボイスも開放することができます。

始めから開放されているボイスもありますが、バリエーションを増やすことによりさらにゲームを楽しめるので、ボイスの開放を目標に親密度を上げていきましょう。

親密度突破も可能

エクサガ_親密度突破

夕願曜石というアイテムを使用することにより、親密度突破することも可能です。

限界突破することでボイスも新たに解放され、親密度表示が「初見」から「熟知」に変わります。

夕願曜石は任務やサークルなどのショップ、チケット交換で入手可能です。突破する際はアイテムの消費が多いので、お気に入りの神格から突破するのがおすすめです。