エクリプスサーガ_懲罰者の攻略法

エクサガ(エクリプスサーガ)の懲罰者(ちょうばつしゃ)の攻略方法について掲載しています。懲罰者に勝てない時は参考にしてください。

懲罰者の基本情報

エクサガ_懲罰者1

タイプ エクサガ_星タイプ星タイプ

懲罰者(ちょうばつしゃ)はメインストーリー第 章の最終ボスとして登場します。

戦闘時の特徴として、懲罰者は基本的に空中に居るため、特定攻撃の際に地面に降りてきたところを攻撃しましょう。

フェーズ移行などは特にありませんが、敵の体力に応じて攻撃行動が変化します。

特性「クラス相性強化」

懲罰者は「クラス相性強化」という特性を持っています。戦闘時の与ダメージや被ダメージに関わり、有利属性での攻撃が効果的です。

属性 効果内容
「戦」 対象属性の与ダメージがアップ
対象属性の被ダメージがダウン
「術」 対象属性の与ダメージがダウン
対象属性の被ダメージがアップ

懲罰者の攻撃パターン

エクサガ_懲罰者2_懲罰者攻略

渾身の一撃
懲罰者がかぎ爪でターゲットの敵に渾身の一撃を繰り出し、大量の異能ダメージを与える。
ターゲット、またはぬいぐるみを攻撃すると、かぎ爪はしばらく地面でストップする。
破壊の爪
懲罰者自分のかぎ爪を高速で回転させる。
周囲の敵を攻撃し、持続的に特大の異能ダメージを与える。

懲罰者の攻略方法と立ち回り

攻略の際は「戦」タイプのキャラを使う

エクサガ_懲罰者3_懲罰者攻略
懲罰者戦では戦タイプのキャラクターを編成して挑みましょう。

懲罰者の属性は「星」、更に特性「クラス相性強化」を持っているため、通常の戦闘以上に属性有利の恩恵を受けることができます。

また、敵に攻撃を当てられる時間が限られているため、瞬間的に火力を出しやすいキャラクターがおすすめです。

戦タイプのキャラ一覧

再臨試練ではステージ特性に注意

エクサガ_再来特性_懲罰攻略
懲罰者の再臨では、ステージに戦属性を強化するバフと、術属性を弱体化させるデバフが発生しています。

難易度が長くなるほど特性の効果は大きくなるため、術属性を含めた編成では攻略が難しくなるため、他属性のキャラクターを優先して編成しましょう。

難易度 ステージ効果
1 ・戦属性のダメージ60%アップ、被ダメージ60%ダウン
・術属性のダメージ60%ダウン、被ダメージ60%アップ
2 ・戦属性のダメージ70%アップ、被ダメージ70%ダウン
・術属性のダメージ70%ダウン、被ダメージ70%アップ
3 ・戦属性のダメージ80%アップ、被ダメージ80%ダウン
・術属性のダメージ80%ダウン、被ダメージ80%アップ

再臨試練の攻略と報酬まとめ

「×3」以下で攻撃が変化する

エクサガ_変化_懲罰者攻略
懲罰者の体力が「×3」を下回ると、「破壊の爪」のみを使用するようになり、近接攻撃を当てるのが難しくなります。

近接キャラクターを操作している場合は一度「×4」の時点で攻撃の手を止め、スキルゲージを貯めた後に一気に攻撃をしましょう。

敵の索敵範囲に注意

エクサガ_範囲_懲罰者
懲罰者の足元にある水色の範囲は、「渾身の一撃」の索敵範囲、また攻撃範囲となっています。

範囲内で立ち止まってしまったり、ぬいぐるみへの攻撃の際に範囲内に居ると攻撃があたり吹き飛ばされてしまうため、範囲から逃げ回りながら戦闘を行いましょう。

「渾身の一撃」の隙が攻撃チャンス

エクサガ_懲罰者くま_懲罰者攻略
渾身の一撃により、懲罰者が「ぬいぐるみ」を攻撃した場合、懲罰者が地面の上で拘束されるため、攻撃のチャンスが生まれます。

「ぬいぐるみ」は戦闘中に現れるクマ型の敵を倒すと出現。懲罰者はぬいぐるみを優先して攻撃するため、懲罰者がぬいぐるみに向けて攻撃を行った事を確認してから攻撃しましょう。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧