エクサガ_グリフォンの攻略法

エクサガ(エクリプスサーガ)のグリフォンの攻略方法立ち回りを紹介しています。グリフォンに勝てない時は参考にしてください。

グリフォンの基本情報

エクサガ_グリフォン1

クラス エクサガ_戦タイプ

グリフォンは蝕獣降臨で登場します。

登場時の属性は戦属性となっているため、挑戦時には術属性のキャラクターを編成しましょう。

フェーズ移行などはなく、戦闘時はステージ外とステージ内を往復する月蝕獣の奇襲を回避しながら戦うこととなります。

特性「クラス相性強化」

グリフィンは「クラス相性強化」という特性を持っています。

戦闘時の与ダメージや被ダメージに関わるものとなっており、有利属性での攻撃が更に効果的です。

属性 効果内容
有利属性 対象属性の与ダメージが50%アップ
対象属性の被ダメージが50%ダウン
不利属性 対象属性の与ダメージが50%ダウン
対象属性の被ダメージが50%アップ

グリフォンの攻撃パターン

サンダーフェザー
グリフォンがスキルを発動すると、雷の羽毛が体から落ちる。
しばらくすると地面の羽毛に雷が落ち、羽毛の周囲に少量の光輝属性ダメージを与える。
スクラッチ
グリフォンが前爪を持ち上げて目の前の敵に大量の光輝属性ダメージを与える。
ウィングウィンドウ
グリフォンが前足を持ち上げ、両翼を羽ばたかせて猛烈な気流を起こす。
目の前の敵に少量の光輝属性ダメージを与える。
スカイハイ
グリフォンがしばらく力をためて飛び立つ。
周囲の敵に大量の光輝属性ダメージを与える。
しばらく空中を旋回してターゲットを定め、高速で降下してターゲットエリア内の敵に再び大量の光輝属性ダメージを与える。
ライトニングフィールド
グリフィンが天に向かって叫ぶと、複数の雷電領域が召喚されてマップ内を移動する。
周囲の敵に大量の光輝ダメージを与える。

出現ステージ

主な出現ステージ
時の扉「蝕獣降臨(グリフォン)」

グリフォンの攻略方法と立ち回り

蝕獣降臨で登場

グリフォンは蝕獣降臨で蝕獣を発見した際に現れます。

蝕獣降臨はマルチコンテンツとなっているため、敵の体力・攻撃力が非常に高く設定されています。

しっかりと準備をした上で挑めるようにしましょう。

毎週月曜と木曜に出現

蝕獣降臨にグリフォンが出現する曜日は固定となっており、毎週月曜日と木曜日に出現します。

戦属性のキャラクター強化アイテムなどの獲得もできるため、挑戦を忘れないようにしましょう。

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
エクサガ_グリフォンアイコン【戦】 エクサガ_月蝕獣アイコン【術】 エクサガ_月蝕獣アイコン【星】 エクサガ_グリフォンアイコン【戦】 エクサガ_月蝕獣アイコン【術】 エクサガ_月蝕獣アイコン【星】 エクサガ_月蝕獣アイコン【聖】

蝕獣降臨では仲間を呼ぼう

エクサガ_蝕獣救援
蝕獣降臨では、サークルメンバーなどに救援を送ることにより、一緒に敵を討伐することが出来ます。

同時に参加するサークルメンバーの人数に応じて獲得できる金貨にボーナスも発生するため、積極的に救援を行いましょう。

蝕獣降臨での属性は「戦」

エクサガ_グリフォン属性_グリフォン攻撃

蝕獣降臨で現れるグリフォンの属性は戦属性となっています。

挑戦する際は術属性を中心にキャラクターを編成し、「クラス相性強化」の恩恵を受けれるようにしましょう。

落ちてる羽に要注意

エクサガ_グリフォンのはね_グリフォン攻撃
グリフォンが「サンダーフェザー」、「ウィングウィンドウ」などを使用した際にステージに残る黄色い羽は、一定時間後に落雷が発生しあたったプレイヤーにダメージを与えてきます。

グリフォンの攻撃行動によってはステージのかなり広い範囲に攻撃が発生する恐れがあるため、羽の位置に気をつけて立ち回りましょう。

スカイハイの着地に警戒

エクサガ_グリフォンの位置_グリフォン攻略
「スカイハイ」で飛び上がったグリフォンはプレイヤーをターゲットし追跡を行い、一定時間後に予測範囲のない着地攻撃を行います。

着地攻撃の範囲表示はないものの、小さな赤い丸がグリフォンの位置を示しています。

グリフォンがステージ外に飛んだ際は、赤い丸に追いつかれないように常に動き回るようにしましょう。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー