エクリプスサーガ_月蝕獣の攻略法

エクサガ(エクリプスサーガ)の月蝕獣の攻略方法立ち回りを紹介しています。月蝕獣に勝てない時は参考にしてください。

月蝕獣の基本情報

エクサガ_月蝕獣_3

タイプ エクサガ_星タイプ星タイプ(ストーリーボス)

月蝕獣はメインストーリー第6章の最終ボスとして登場します。

戦闘時はステージ外とステージ内を往復する月蝕獣の奇襲を回避しながら戦います、フェーズ移行等はありません。

時の扉で遭遇する蝕獣としても登場しますが、蝕獣降臨で登場する月蝕獣の属性はランダムとなっているため、注意しましょう。

特性「クラス相性強化」

月蝕獣は「クラス相性強化」という特性を持っています。

戦闘時の与ダメージや被ダメージに関わるものとなっており、有利属性での攻撃が更に効果的です。

属性 効果内容
有利属性 対象属性の与ダメージが50%アップ
対象属性の被ダメージが50%ダウン
不利属性 対象属性の与ダメージが50%ダウン
対象属性の被ダメージが50%アップ

月蝕獣の攻撃パターン

エクサガ_月蝕獣1

飛天遁地
月蝕獣が地中に潜って敵の位置から飛び出す。
敵に大量の暗月属性ダメージを与えてノックバックする。
奪命の触
月蝕獣が空高く飛び上がり、空中から自分の触手で敵を攻撃する。
触手が命中した敵に大量の暗月属性ダメージを与える。
触能力場
月蝕獣が自分の周囲に広範囲のエネルギー弾を発射する。
周囲に持続的な少量の暗月属性ダメージを与える。
蝕矢
月蝕獣が3方向に細長い蝕矢を放つ。
蝕矢が命中した敵に大量の暗月属性ダメージを与える。
独舞蝕矢
月蝕獣が4方向に多数の蝕矢を放つ。
蝕矢が命中した敵に大量の暗月属性ダメージを与える。

出現ステージ

主な出現ステージ
・メインストーリー第6章「最終ステージ」
・蝕獣降臨「月蝕獣」

月蝕獣の攻略方法と立ち回り

ストーリー攻略の際は「戦」タイプのキャラを使う

エクサガ_月蝕獣2
ストーリーの月蝕獣戦では戦タイプのキャラクターを編成して挑みましょう。

月蝕獣の属性は「星」、更に特性「クラス相性強化」を持っているため、通常の戦闘以上に属性有利の恩恵を受けることができます。

また、敵はステージ外へ定期的に離脱してしまうため、瞬間的に火力を稼ぎやすいキャラクターの使用がオススメです。

戦タイプのキャラ一覧

蝕獣降臨での属性はランダム

エクサガ_月蝕獣【星】_時の扉攻略
蝕獣降臨で現れる月蝕獣の属性はランダムとなっています。

「月蝕獣【星】」のように、【 】内に記された属性へと敵の属性が変化しているため、挑戦する際は有利属性に気をつけましょう。

タイプ相性まとめ

蝕獣降臨では仲間を呼ぼう

エクサガ_蝕獣救援
蝕獣降臨では、サークルメンバーなどに救援を送ることにより、一緒に敵を討伐することが出来ます。

同時に参加するサークルメンバーの人数に応じて獲得できる金貨にボーナスも発生するため、積極的に救援を行いましょう。

広範囲の奇襲攻撃に気をつける

エクサガ_飛天遁地_月蝕獣攻略
月蝕獣がステージ外へ移動し、攻撃を仕掛けてくる「飛天遁地」の攻撃に注意が必要です。

あたってしまうと大きなダメージを受けてしまうほか、ノックバック効果により大きく吹き飛ばされてしまいます。

「飛天遁地」中に敵を攻撃することは出来ないため、落ち着いて速やかに移動し攻撃を回避しましょう。

ダメージ範囲に近づかない

エクサガ_触能力場_月蝕獣攻略png
ボスの展開する継続ダメージ範囲の触能力場に注意しましょう。一度に受けるダメージは少ないものの、敵が頻繁に使用する攻撃です。

ボス足元に青い卵のようなものが見えた際は落ち着いて距離を取りダメージを防ぎましょう。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧