エクリプスサーガ_饕餮の攻略法

エクサガ(エクリプスサーガ)における「饕餮(とうてつ)」の攻略方法と立ち回りを紹介しています。饕餮に勝てない時は参考にしてください。

饕餮の基本情報

エクサガ_饕餮

クラス エクサガ_戦タイプ戦クラス

饕餮(とうてつ)はメインストーリー第4章の最終ボスとして登場します。

戦闘時は通常の饕餮との戦闘を行い、途中で饕餮がステージ外へ移動し、雑魚フェーズへと移行。雑魚フェーズ後は饕餮がステージに再度復帰し戦闘となる3フェーズ構成のバトルです。

特性「クラス相性強化」

饕餮は「クラス相性強化」という特性を持っています。戦闘時の与ダメージや被ダメージに関わるものとなっており、有利属性での攻撃が更に効果的になります。

属性 効果内容
「術」 対象属性の与ダメージがアップ
対象属性の被ダメージがダウン
「星」 対象属性の与ダメージがダウン
対象属性の被ダメージがアップ

饕餮の攻撃パターン

エクサガ_饕餮3_饕餮攻略

饕餮が高速で爪を振り回して目の前の敵を攻撃する。
大量の源初属性ダメージを与える。
饕餮が素早くしぽで広範囲を薙ぎ払う。
しっぽがヒットした敵に大量の源初属性ダメージを与える。
饕餮が爪で連続攻撃してから素早くしっぽで薙ぎ払う
敵に大量の源初属性ダメージを与える。
饕餮が体勢を整えて地面を踏みつけ、地面を転がる。
押しつぶした敵に大量の源初属性ダメージを与える。
饕餮が怒号の音波を放つ。
目の前の小範囲内の敵に持続的に大量の源初属性ダメージを与える。
饕餮が遠くの敵に狙いを定め、力をためてジャンプする。
敵に特大の源初属性ダメージを与える。

エクサガ_雑魚フェーズ_饕餮攻略

饕餮による攻撃
なし
雑魚フェーズギミック
饕餮がステージ外に移動、にゃンロンポーが大量に出現する。
にゃンロンポーはステージ外の饕餮に向かって移動をする。
饕餮へたどり着いた雑魚の数に応じ、次フェーズの饕餮の攻撃力が増加する。

出現ステージ一覧

主な出現ステージ
メインストーリー第4章「最終ステージ」
再臨試練「饕餮再来」

饕餮の攻略と立ち回り

攻略の際は「術」クラスのキャラを使う

エクサガ_饕餮2
饕餮戦では術クラスのキャラクターを編成して挑みましょう。

饕餮の属性は「戦」、更に特性「クラス相性強化」を持っているため、通常の戦闘以上に属性有利の恩恵を受けることができます。

また、敵の攻撃は近距離を主体とした発生の早い攻撃が非常に多いため、遠隔攻撃の得意なキャラクターを使用し安全に立ち回りましょう。

術クラスのキャラ一覧

「遠近近」構成がオススメ

饕餮は非常に素早い攻撃を複数持っているため、自身での操作キャラクターは遠隔攻撃の得意なキャラクターがオススメです。

また、NPCは近接攻撃の得意なキャラクラーがオススメです。近接キャラクターを編成することにより、饕餮の攻撃対象が近接キャラクターとなるため、攻撃が行いやすくなります。

再臨試練ではステージ特性に注意

エクサガ_再臨特性_饕餮攻略
饕餮の再臨では、ステージに術属性を強化するバフと、星属性を弱体化させるデバフが発生します。

難易度が長くなるほど特性の効果は大きくなるため、星属性を含めた編成では攻略が難しくなります。他属性のキャラクターを優先して編成しましょう。

難易度 ステージ効果
1 ・術属性のダメージ60%アップ、被ダメージ60%ダウン
・星属性のダメージ60%ダウン、被ダメージ60%アップ
2 ・術属性のダメージ70%アップ、被ダメージ70%ダウン
・星属性のダメージ70%ダウン、被ダメージ70%アップ
3 ・術属性のダメージ80%アップ、被ダメージ80%ダウン
・星属性のダメージ80%ダウン、被ダメージ80%アップ

再臨試練の攻略と報酬まとめ

饕餮戦はマップ中央の敵背後から攻撃しよう

エクサガ_安置_饕餮攻略
饕餮は巨大な足元範囲や、正面、真横に向けての強力な攻撃を複数所持しています。そのため、比較的攻撃の薄い背後、又は斜め背後から攻撃を行いましょう。

饕餮の攻撃範囲は非常に広いため、マップ端で戦ってしまうと安置が無くなってしまう原因となるため、マップ中央を意識して戦いましょう。

「揚」の飛びつき攻撃に要注意

エクサガ_揚範囲_饕餮攻略
キャラクター1人をターゲットにした飛びつき攻撃の「揚」は非常に強力です。

判定も早く、攻撃力も高いため不意の事故に繋がりやすい技となっています。範囲が見えた際は攻撃を粘らず、攻撃の回避を優先しましょう。

ダウン中は攻撃チャンス

エクサガ_ダウン_饕餮攻略
饕餮は広い攻撃範囲や、強力なダメージを出す代わりに、攻撃後に大きなダウン硬直が発生します。

硬直中は完全に無防備な状態となるため、しっかりと攻撃を行いダメージを稼ぎましょう。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー