エクサガ_ケートゥの攻略法

エクサガ(エクリプスサーガ)における「ケートゥ・ラーフ」の攻略方法と立ち回りを紹介しています。ケートゥ・ラーフに勝てない時は参考にしてください。

ケートゥ・ラーフの基本情報

エクサガ_ケートゥ・ラーフ_立ち絵

タイプ エクサガ_術タイプ術タイプ

ケートゥ・ラーフはメインストーリー第3章の最終ボスとして出現するエネミーです。最初にラーフ単体との戦いを行い、途中からケートゥとラーフの2人を相手にする2フェーズ構成となっています。

ラーフが近接攻撃主体の攻撃パターンを扱い、ケートゥが遠距離攻撃を行うという戦闘スタイルが特徴的です。

ラーフ単体と戦っている時はケートゥがマップ外から援護攻撃を行ってきます。

ケートゥ・ラーフが使用する技

エクサガ_ラーフ

無情の爪
ラーフが右手を振り回して目の前の敵に大量の光輝ダメージを与える。
デッドリーストライク
ラーフが2連撃を発動する。左手を振り回して目の前の敵を攻撃し、体を回転させてしっぽでなぎ払い、敵に大量の光輝属性ダメージを与える。
シャドウスパート
ラーフが高速で前方に突進し、敵に大量の光輝属性ダメージを与える。

エクサガ_ケートゥ

明月の光
ケートゥが連続で多数の明月の光を敵の足もとに召喚する。魔法陣が爆発すると敵に大量の光輝属性ダメージを与える。
却月魔法陣
ケートゥが地面に刻んだ魔法陣により高濃度のエネルギーを凝縮させる。エネルギーが爆発すると広範囲に大量の光輝属性ダメージを与える。エネルギーの範囲に近づくとノックバックされる。

エクサガ_ケートゥ・ラーフ

却月の撃
ケートゥ・ラーフが同時に腕を振り回す。目の前の敵に大量の光輝属性ダメージを与える。
アストロシャトル
ケートゥ・ラーフがマジックボールに幻化して敵の位置に攻撃をしかける。ターゲットの周囲の範囲に大量の光輝属性ダメージを与える。
却月の光
ケートゥ・ラーフが連続で多数の却月の魔法陣を敵の足もとに召喚する。魔法陣が爆発すると敵に大量の光輝属性ダメージを与える。
却月の神力
ケートゥ・ラーフがより強大なエネルギーを凝縮する。エネルギーが爆発すると広範囲に特大の光輝属性ダメージを与える。

出現ステージ一覧

主な出現ステージ
・メインストーリー第3章「最終ステージ」
・再臨試練「ケートゥ・再来」

ケートゥ・ラーフの攻略方法と立ち回り

ストーリー攻略時は星タイプのキャラで挑もう

エクサガ_ケートゥ・ラーフ_星タイプ

ケートゥ・ラーフは術タイプの敵なため、星タイプのキャラで挑むことで与ダメージが上げつつ被ダメージを軽減することができます。

タイプ相性を意識するだけでも攻略の安定性が大きく向上するので、まずは挑戦するキャラから慎重に選んでいきましょう。

逆に戦タイプはダメージが通りづらく、被ダメージも上がってしまうため編成非推奨です。

聖タイプのキャラ一覧

再臨試練ではステージ特性に注意

エクサガ_ケートゥ・ラーフ_ステージ特性

ケートゥ・ラーフの再臨試練では戦タイプと星タイプのキャラにデバフが入るステージ特性が存在します。

難易度が高くなるほどステージ特性の効果値が大きくなり、対象タイプのキャラでは攻略が困難になってしまうので注意しましょう。

難易度 ステージ効果
1 星タイプの与ダメージが50%ダウン、被ダメージが50%アップ
戦タイプの与ダメージが50%ダウン、被ダメージが50%アップ
2 星タイプの与ダメージが60%ダウン、被ダメージが60%アップ
戦タイプの与ダメージが60%ダウン、被ダメージが60%アップ
3 星タイプの与ダメージが70%ダウン、被ダメージが70%アップ
戦タイプの与ダメージが70%ダウン、被ダメージが70%アップ
4 星タイプの与ダメージが80%ダウン、被ダメージが80%アップ
戦タイプの与ダメージが80%ダウン、被ダメージが80%アップ

再臨試練の攻略と報酬まとめ

ラーフ戦はマップ中央で敵の背後から立ち回ろう

エクサガ_ケートゥ・ラーフ_背後

ラーフは常に背後から攻撃するように立ち回ることで、ラーフ自身からの攻撃を受ける心配がなくなります。

ラーフは高頻度で攻撃技を使ってくるため「攻撃を少し行って、すぐに背後に移動」という流れを繰り返しつつ立ち回るのが安全です。

マップ端で戦うと回避場所がなくなってしまう場合があるので、マップ中央に誘導してから戦うと良いでしょう。

時間効率を気にしない場合はラーフから逃げ回るのも良い

ラーフとの戦闘は足元の魔法陣が完成すると自動で終了となるため、魔法陣が完成するまで逃げ回るのも有効です。

ラーフとの戦闘が苦手な場合は逃げて、ケートゥと合体するのを待ちましょう。

足場に青色の魔法陣が設置されたらすぐに退避

エクサガ_ケートゥ・ラーフ_魔法陣

ケートゥの攻撃により足元に青色の魔法陣が設置される場合があります。

魔法陣が設置された直後にダメージ判定が発生するため、青色の魔法陣が現れたら即座に距離をとって回避しましょう。

ラーフ戦でもマップ後方からケートゥが攻撃を行ってくるため常に警戒が必要です。

近接キャラの場合は敵中心の範囲攻撃に注意

エクサガ_ケートゥ・ラーフ_範囲攻撃

戦闘が進行しケートゥ・ラーフとの戦いになると、敵を中心とした円形の範囲攻撃を行うようになります。

攻撃範囲が広く、ダメージ発生までの時間が極めて短いため、赤く攻撃範囲が表示されたらすぐに移動スキルを使うか、移動操作を行って範囲外まで逃げ込みましょう。

特に近接キャラの場合は回避が困難な技となるため、回避が遅れないようにするためにも、通常攻撃の連続使用に注意が必要です。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧