エクサガ_クライドの攻略_アイキャッチ

エクサガ(エクリプスサーガ)のクライドの攻略方法と立ち回りを紹介しています。メインストーリーや現世の残響の空中ゲーム城に出現するクライドに勝てない際は参考にしてください。

空中ゲーム城の攻略と報酬

クライドの基本情報

エクサガ_クライド

クラス エクサガ_星タイプ星クラス

クライドはメインストーリー第7章、現世の残響の空中ゲーム城で出現するエネミーです。

全身が黄色い微笑み幽霊。TNT爆弾などを利用して異能属性ダメージの攻撃をしてきます。

クライドが使用する技

ゴーストアタック
クライドがしばらく力をためて前方の敵にぶつかり、大量の異能属性ダメージを与える。
ステルスアタック
クライドが敵に足もとにすばやく潜伏する。しばらくすると飛び出して敵をノックバックして敵に特大の異能属性ダメージを与える。
ボムパーティー
クライドがTNT爆弾を投げつける。しばらくすると爆発して敵に大量の異能属性ダメージを与える。
ワンダ―ウインド
クライドが複数の奇妙な旋風を召喚する。旋風が敵に大量の異能属性ダメージを与える。

クライドの攻略方法と立ち回り

攻略は戦クラスのキャラがおすすめ

エクサガ_戦タイプ

クライドは星クラスの敵なため、戦クラスのキャラで挑むことで与ダメージを上げつつ被ダメージを軽減することができます。

クラス相性を意識するだけでも攻略の安定性が大きく向上するので、まずは挑戦するキャラから慎重に選んでいきましょう。

逆に術クラスはダメージが通りづらく、被ダメージも上がってしまうため攻略には非推奨です。

戦クラスのキャラ一覧

異能耐性を持つ獣主を装備するのもおすすめ

エクサガ_獣主_異能耐性

クラウドの攻撃は全て異能属性のダメージとなっているので、異能耐性を持った獣主をキャラに装備させておくのもおすすめです。

ステージ特性やクラス相性を意識しても攻略が安定しない場合は、異能耐性を持った獣主を手持ちから探してみましょう。

獣主一覧

フィールドに現れた黄金豆の回収は必須

エクサガ_空中ゲーム城_攻略

フィールド内には定期的に四隅のどこかに黄金豆が出現します。

フィールド内に黄金豆が存在している間はクライドにダメージを与えることができないので、ダメージが通らなくなった時は四隅を確認しましょう。

黄金豆の場所はマークで確認

フィールド内に黄金豆が存在する時はエクサガ_空中ゲーム城_黄金豆マークマークが現れます。マークの周囲には場所を示す矢印も表示されているので時間短縮のためにも意識してみましょう。

黄金豆回収後の攻撃に注意

エクサガ_空中ゲーム城_攻略2

黄金豆を回収した後、クラウドは円形の範囲内に足もとから飛び出して攻撃をしてきます。

クラウドがフィールドに飛び出してくるまでは逃げ続け、飛び出した後から攻撃を再開しましょう。

爆弾からはすぐ逃げよう

エクサガ_空中ゲーム城_攻略3

クラウドは戦闘中、定期的にTNT爆弾を設置します。

一定時間経過すると爆発し、範囲内にいた場合大量の異能属性ダメージを受けてしまうので、爆弾が設置されたらすぐに離れましょう。

四方八方に表示される攻撃範囲に注意

エクサガ_空中ゲーム城_攻略4

戦闘中、四方八方に長方形型の攻撃範囲が表示されることがあります。

攻撃範囲にはクラウドが旋風を召喚するので、表示されたら範囲外へ逃げるようにしましょう。

床の色の関係で攻撃範囲を見逃しやすいので注意が必要です。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー