エクサガ_共工攻略_アイキャッチ

エクサガ(エクリプスサーガ)の涼雨白露イベントの「原初の庭」の攻略方法や立ち回りを紹介しています。共工に勝てない時は参考にしてください。

涼雨白露イベント関連リンク
エクサガ_監兵_アイコン監兵 エクサガ_パライバの花冠_アイコンパライバの花冠
涼雨白露イベントの攻略と報酬
雲龍風虎ガチャの詳細・ポイントまとめ
パライバの花冠PUガチャ詳細・ポイントまとめ

原初の庭に登場する共工の基本情報

エクサガ_共工イラスト_涼雨白露

クラス エクサガ_聖タイプ聖クラス

原初の庭には「共工」がボスとして登場します。

フェーズが3つに別れており、フェーズ別にステージを進み、一番奥のエリアに居る共工を目指します。

共工に直接攻撃することはできず、共工の操るモンスターにダメージを与えることで、共工へダメージを与えることができるというギミックが特徴のボスです。

共工の攻撃パターン

エクサガ_共工_技

蝦兵蟹将
共工が召喚した2体のエリートモンスターが敵と戦う。
同時にエリートモンスターと自分のHPをリンクさせ、エリートモンスターが受けたダメージが共工に転移する。
水龍弾
共工が通常攻撃を仕掛ける。
水流弾を放って攻撃し、敵に大量の異能ダメージを与える。
礼魂
共工がフィールドの中心に瞬間移動し、自分を中心に波浪攻撃を1回放つ。
周囲の敵に特大の異能ダメージを与える。
后土の盾
共工がフィールドにいるモンスターに渦巻くシールドを一個与える。
そのシールドは周囲の敵に少量の異能ダメージを与える。
スキルを発動すると大雨が降る。雨水は神格のHPのいち部を回復する。

出現ステージ

主な出現ステージ
・涼雨白露イベントストーリー「最終ステージ」
・涼雨凛然「原初の庭」

原初の庭の攻略方法と立ち回り

回避手段のあるキャラがおすすめ

エクサガ_回避pt_涼雨白露
敵の数が多く、範囲攻撃が頻繁に飛び交うステージのため、移動スキルや無敵、シールド効果のあるスキルをもったキャラクターがおすすめです。

また、移動スキルを使用できる場合、宝石姫「コ・イ・ヌール」の効果を活用することができます。

敵の攻撃一つ一つの威力はそこまで高くないため、回避や回復、シールド等を併用し粘り強く立ち回れると良いでしょう。

回避手段を持ったおすすめのキャラクター
エクサガ_監兵_アイコン監兵
シールド・無敵
エクサガ_ベヒモス_アイコンベヒモス
移動・回復
エクサガ_長庚_アイコン長庚
移動
エクサガ_少姜_アイコン少姜
無敵

サブキャラクターは回避・防御を優先

「救援任務」の3体生存の成功率を上げる場合、サブ編成のキャラクターは回避や防御に特化したキャラクターがおすすです。

スタック数の多い移動スキルや、防御面に特化したスキルをもったキャラクターを編成すると良いでしょう。

火力面を重視しないようであれば獣主や宝石姫等を防御に特化させると、より安定度を高めることができます。

おすすめサブキャラクター
エクサガ_リリス_アイコンリリス エクサガ_長庚_アイコン長庚 エクサガ_源氏_アイコン源氏 エクサガ_ファウスト_アイコンファウスト

1体目の銹蝕水影・冉遺は早めに倒そう

エクサガ_銹蝕1体目_涼雨白露
最初の一体が登場した時点では敵の数が少なく、他の敵の妨害を受けない状態で攻撃を行えるため、銹蝕水影・冉遺(人型の敵)を最優先で倒してしまいましょう。

銹蝕水影・冉遺は、持続判定のある攻撃を多く使用するため、移動や回避の際の妨げとなってしまう場面が多くあります。

最初の一体を素早く処理することにより、一定時間の間ある程度広い安置を確保することができるようになります。

共工の範囲攻撃を回避しよう

エクサガ_共工移動_涼雨白露
共工が中央に移動し、ヒットした相手に異能ダメージを与える広範囲の円形攻撃を行います。

ダメージがある程度大きく、攻撃判定も早いため、移動スキルや無敵を利用して確実に回避するようにしましょう。

シールドではダメージは防げるものの、シールド値を超えた場合はダメージを受けてしまうため注意が必要です。

「渦」を纏った敵に注意

エクサガ_渦_涼雨白露
共工を含め、ステージ内には「渦」を纏った敵が発生する場合があります。

渦は近くの相手に継続ダメージを与え、一定時間経過で消滅するのが特徴です。

渦を纏った敵が近くにいる場合は、一度距離を取るか、シールドなどでダメージを無効化すると良いでしょう。

宝石姫「コ・イ・ヌール」や、神蹟などにより安定した回復が望める場合は、HPを回復しつつ素早く倒してしまうのもおすすめです。

攻撃よりも回避を優先しよう

ステージの制限時間は「15分間」と長めに設定されています。

制限時間には比較的余裕があるため、しっかりと回避を行い安全にクリアすることを優先しましょう。

勝てない時に見直すポイント

獣主の編成

エクサガ_獣主強化
獣主の強化状態や、セット効果の確認をしてみましょう、正常にセット効果が発動していない場合、戦力が大きく下がってしまうため注意が必要です。

また、攻撃面の強化はもちろんですが、1人が装備することでパーティー全体に効果を及ぼす防御面に特化した獣主などもあります。

パーティーの耐久力が不足しているようであれば、防御系の獣主の採用も視野にいれると良いでしょう。

「異能」耐性もおすすめ

エクサガ_暗黒のピラミッド_異能耐性
涼雨白露のイベントでは、敵の攻撃属性が「異能属性」に設定されています。

異能耐性の効果のある獣主を装備することにより被ダメージを抑えることもできます。
獣主強化と厳選のやり方

「リンク」の強化

エクサガ_リンクレベル
使用しているキャラクターのリンクレベルを上げると、攻撃・防御・HPの3点を大きく強化することができます。

リンクレベルのステータス補正は非常に高いため、強化をおこなえていなかった場合はリンクレベルを上げ、再度挑戦してみると良いでしょう。
リンクレベルの上げ方

施設の強化

エクサガ_エーテル奇跡次元①_エーテル奇跡次元攻略
エーテルの奇蹟次元界では、源流に応じたキャラクターのステータスを強化することができます。

攻撃・防御・HPの各ステータスを上げることができるため、編成しているキャラクターに併せて強化を行えると効果的です。
エーテルの奇跡次元界の機能

装備中の宝石・宝石姫

エクサガ_パライバの花冠
装備中の宝石や宝石姫が、キャラクターに合ったものかを確認しましょう。

宝石姫によっては効果発動に条件が必要なものもあるため注意が必要です。
宝石姫一覧

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー