エクサガ_用語集

エクサガ(エクリプスサーガ)におけるゲームシステムと用語を紹介しています。ゲーム内の単語がわからない際は参考にしてください。

キャラ関係の用語

用語 解説
シンクロ キャラ強化要素の一つ。
レベルを上げるとキャラのレアリティやステータスを上げることができる。レアリティを5にすると新イラストの開放も行える。
シンクロ強化のやり方
魂器
(こんき)
各キャラに装備されている武器。
強化すると魂器のレアリティやキャラのステータスアップが可能。魂器のレア度はキャラと同等のレア度まで上げることができる。
魂器レベルの上げ方
嵌入
(かんにゅう)
宝石や宝石姫を魂器に装備すること。
嵌入するとキャラを強化できる。嵌入できる宝石の数は魂器のレアリティに依存する。
嵌入のやり方
神権
(しんけん)
それぞれのキャラが持つ固有のスキル。
レベルを上げるとスキルの効果を強化できる。
神権レベルの上げ方
獣主
(じゅうしゅ)
キャラに装備することができるアイテム。
種類が多数存在し、効果もそれぞれ異なる。
獣主の強化と厳選のやり方
リンク キャラにはそれぞれ複数のリンクキャラが決められている。リンク対象キャラを所持していればリンクレベルを上げてステータスを強化できる。
リンクレベルの上げ方
神力
(しんりょく)
キャラのステータス総合値。
奥義
(おうぎ)
各キャラが持つ必殺技。
親密度
(しんみつど)
キャラとプレイヤー間の関係性。レベルを上げると細かいプロフィール情報まで確認できるようになる。
親密度レベルの上げ方
スキン 所持するとキャラの見た目を変えることができる。一部スキンは有償光輝で購入も可能。
スキン一覧と入手方法

ダンジョン関係の用語

用語 解説
メインストーリー キャラのストーリーを楽しめるステージ。
進めると様々なコンテンツを開放できる。
メインストーリーの攻略と報酬
群星遷移ノ刻
(ぐんせいせんいのとき)
メインストーリーの第1章。
ベヒモスやラ・ペレグリーナの宝石姫に加えサイクロプス・キメラ・ミノタウロスの獣主が手に入る。
群星遷移ノ刻の攻略と報酬
白夜崩壊
(びゃくやほうかい)
メインストーリーの第2章。
ファウストやオイディプスの目の宝石姫に加えヒドラ・饕餮・フェニックスの獣主が手に入る。
白夜崩壊の攻略と報酬
寂滅の墟
(じゃくめつあと)
メインストーリーの第3章。
エレキシュガルやコ・イ・ヌールの宝石姫に加え雷獣・混沌・ケルベロスの獣主が手に入る。
寂滅の墟の攻略と報酬
饕餮盛宴
(とうてつせいえん)
メインストーリーの第4章。
塗山初玖やダルヤーイェ・ヌールの宝石姫に加えユニコーン・キメラ・ミノタウロスの獣主が手に入る。
饕餮盛宴の攻略と報酬
暗黒のピラミッド メインストーリーの第5章。
アヌビスやブラフマーの目の宝石姫に加えクラーケン・饕餮・フェニックスの獣主が手に入る。
暗黒のピラミッドの攻略と報酬
火剣の道 メインストーリーの第6章。
アスモデウスや碧洋のハートの宝石姫に加えスフィンクス・混沌・ケルベロスの獣主が手に入る。
火剣の道の攻略と報酬
空中ゲーム城 メインストーリーの第7章。
テティスやブラックプリンスの宝石姫に加えフェアリー・キメラ・ミノタウロスの獣主が手に入る。
空中ゲーム城の攻略と報酬
現世復刻
(げんせふっこく)
各メインストーリーのステージを全てクリアすると出現。
多階層のステージで10種類の難易度が存在する。
挑戦モード 現世復刻にキャラ1体で挑戦し全国のユーザーとポイントを競い合うランキングイベント。
クリア時間や難易度がポイントに影響する。
POV 特定キャラのかけらやプレゼントを入手できるステージ。指定キャラの親密度レベルを3まで上げると開放される。
POVの攻略と報酬
資源ステージ キャラの強化や建築レベルアップに必要な素材を効率よく入手できる。4つのステージが存在する。
資源ステージの攻略と報酬まとめ
シュシュの宝物秘境 資源ステージの一つ。金貨を効率よく集めることができる。
シュシュの宝物秘境の攻略と報酬
錬成復刻
(れんせいふっこく)
資源ステージの一つ。魂器のレベルアップ素材を効率よく入手できる。
錬成復刻の攻略と報酬
オリンピアの火 資源ステージの一つ。神格経験値に変換できるカードが入手できる。
オリンピアの火の攻略と報酬
時ノ痕
(ときのあと)
資源ステージの一つ。建築レベルアップに必要な素材が効率よく入手できる。
時ノ痕の攻略と報酬
現世の残響 獣主厳選に最適なステージ。各ストーリーの現世復刻をクリアすると開放される。
現世の残響の攻略と報酬
再臨試練
(さいりんしれん)
魂器のランクアップに必要な素材を効率よく入手できる。5つのステージが存在する。
再臨試練の攻略と報酬まとめ
アポフィス再臨 再臨試練の一つ。聖タイプの魂器ランクアップ素材を入手できる。
火・木・土・日曜日に開放される。
アポフィスの攻略方法と立ち回り
天書再臨 再臨試練の一つ。術タイプの魂器ランクアップ素材を入手できる。
火・木・土・日曜日に開放される。
天書の攻略方法と立ち回り
饕餮再臨 再臨試練の一つ。戦タイプの魂器ランクアップ素材を入手できる。
月・水・金・日曜日に開放される。
饕餮の攻略方法と立ち回り
懲罰者再臨 再臨試練の一つ。星タイプの魂器ランクアップ素材を入手できる。
月・水・金・日曜日に開放される。
懲罰者の攻略方法と立ち回り
ケートゥ再臨 再臨試練の一つ。魂器の共通ランクアップ素材を入手できる。
ケートゥ・ラーフの攻略方法と立ち回り
ウロボロス 光能をはじめとする様々なアイテムが入手できる。
4種類の難易度が存在し、難易度が高いほど入手できる光能の数が増える。
ウロボロスの攻略と報酬

ゲームシステム関係の用語

解神者

用語 解説
解神者
(かいしんしゃ)
プレイヤーのこと。

祈願

用語 解説
祈願
(きがん)
ガチャのこと。
キャラが手に入る神格祈願と宝石姫が手に入る綺石祈願の2種類ある。

因果

用語 解説
因果
(いんが)
ステージに挑戦する際に消費するスタミナのこと。
因果コストの回復方法

神跡

用語 解説
神跡
(しんせき)
戦闘中にのみ入手できる攻略に欠かせないアイテム。

白夜補給

用語 解説
白夜補給
(びゃくやほきゅう)
ゲーム内アイテムの交換や購入ができる。
ランダムショップ 金貨や光輝で様々なアイテムと交換できる。
ランダムショップの購入おすすめアイテム
月ダイヤ交換 月ダイヤでランダム獣主を交換できる。
月ダイヤ交換の購入おすすめアイテム
勲章交換 蝕の勲章で様々なアイテムと交換できる。
勲章交換の購入おすすめアイテム
友情ショプ 友情ポイントでキャラの親密度をアップするアイテムと交換できる
友情ショップの購入おすすめアイテム
宝石交換 宝石源質や魂石源質で宝石と交換できる。
宝石交換の購入おすすめアイテム

任務

用語 解説
挑戦任務 条件を満たすとベヒモスのかけらをはじめとする様々なアイテムを入手できる。
デイリー任務 毎日切り替わるミッション。
クリアすると金貨をはじめとする様々なアイテムを入手できる。
活躍度次第では解神者経験値も多く獲得可能。
ウィークリー任務 毎週切り替わるミッション。
クリアすると金貨をはじめとする様々なアイテムを入手できる。
実績 時間をかけてクリアを目指すミッション。
光輝をはじめとする様々なアイテムを入手できる。

白夜遊星

用語 解説
白夜遊星
(びゃくやゆうせい)
ファウストの錬金術実験室とエーテルの奇跡次元界が存在し、主に建造物のレベルアップができる。
ファウストの錬金術実験室 錬金素材を使用して画面にいるキャラと取引ができる。
取引が成立したキャラとの親密度アップに加え、金貨も入手できる。
ファウストの錬金術実験室の使い方
基地 様々な建造物が並んでいる。建造物のレベルを上げると効果内容を強化できる。
基地の機能と建物一覧
白夜ロビー 基地の建造物の一つ。各建造物のレベル上限を開放できる。
時空の門 基地の建造物の一つ。所持しているキャラの探検に利用する。
探検により錬金素材の作成に必要なアイテムを収集できる。
時空の回廊 基地の建造物の一つ。錬金素材を作成する際に必要な各種結晶の採集速度をアップできる。
ミラーキューブ 基地の建造物の一つ。錬金素材を作成する際に必要な各種結晶の保存上限をアップできる。
逆位の螺旋 基地の建造物の一つ。キャラの強化に必要なアイテムを任意の素材に合成できる。
黎明の塔 基地の建造物の一つ。自然回復などでオーバーした因果や星能を保存できる。
光の密室 基地の建造物の一つ。所持しているキャラの訓練が行なえ、神格経験値を獲得できる。
エーテルの奇跡次元界 様々な奇跡建造物が並んでいる。
建造物毎に指定されたキャラのかけらを入手できることに加え、ステータスの強化も行える。
エーテルの奇跡次元界の機能と奇跡建築一覧
折神
(おりがみ)
エーテルの奇跡次元界でキャラのかけらを入手できる。
源流タイプ 文明のこと。
アスガルド 奇跡建造物の一つ。源流タイプがアスガルドのキャラを2体以上所持すると開放できる。
パルテノン神殿 奇跡建造物の一つ。源流タイプがオリンポスのキャラを2体以上所持すると開放できる。
クフ王のピラミッド 奇跡建造物の一つ。源流タイプがエジプトのキャラを2体以上所持すると開放できる。
バベルの塔 奇跡建造物の一つ。源流タイプがメソポタミアのキャラを2体以上所持すると開放できる。
ケルン大聖堂 奇跡建造物の一つ。源流タイプがエルムのキャラを2体以上所持すると開放できる。
天壇
(てんだん)
奇跡建造物の一つ。源流タイプが華夏のキャラを2体以上所持すると開放できる。
姫路城 奇跡建造物の一つ。源流タイプが高天原のキャラを2体以上所持すると開放できる。

端末

用語 解説
お願い キャラの願いを叶える。
達成すると親密度がアップし解神者経験値も入手できる。
お願いのやり方
通信 キャラとメッセージを送り合える。
TL キャラのつぶやきを見ることができる。いいねやリプライも行える。

イベント

用語 解説
星相屋
(ほしあいや)
ログイン報酬を入手できる。
会長の特別レッスン 指定された解神者レベルに到達すると報酬を獲得できる。課金パック(太陽の碑)の購入で特別報酬も入手可能。
成長支援 指定された解神者レベルに到達すると報酬を獲得できる。有償光輝を使用することで光能をはじめとする追加報酬も入手可能。

時の扉

用語 解説
時の扉 17:00〜22:00のみ開放される。探索すると様々な報酬が入手できる。
時の扉の攻略方法と報酬
蝕獣
(しょくじゅう)
時の扉で探検中に稀に出現する敵。他ユーザーと協力して倒すと報酬を入手できる。
月蝕獣の攻略方法

サークル

用語 解説
鏡域
(きょういき)
サークル内にあるステージ。サークルのメンバーと協力してボスを倒す。
鏡域の攻略と報酬
祈願の壁 サークルのメンバーに欲しいキャラのかけらの要求や贈呈ができる。
祈願の壁で出来ること
サークルショップ 学級ポイントと使用して様々なアイテムと交換できる。
サークルショップの購入おすすめアイテム

星図

用語 解説
星図 複数の星が存在し、ゲームの攻略に便利な機能を開放できる。
星図の機能と効果一覧
霊魂連結の術 攻略に有利に働く機能を開放できる。
星と霊の領域 手持ちキャラの試運転などが行える。
溢流する感情の理 キャラの好きなプレゼントを知ることができる。
アポフィス.Net ステージに連続挑戦する際に消費するエネルギーに関する機能を開放及び強化できる。
時空の回想 過去に起こった出来事を確認できる。

図鑑

用語 解説
神格図鑑 入手したキャラの確認が行える。図鑑が埋まると文明毎に報酬を入手できる。
宝石姫図鑑 入手した宝石姫の確認が行える。
アルバム 戦闘中の画像が自動的に保存される。

エクサガ関連リンク

エクリプスサーガ_TOPエクサガ攻略TOP

ランキング情報

ランキング記事
エクサガ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング エクリプスサーガ_最強ランキング最強キャラ エクリプスサーガ_最強宝石姫ランキング最強宝石姫

お役立ち情報

お役立ち記事
エクリプスサーガ_序盤の効率的な進め方序盤の進め方 エクリプスサーガ_バトルシステムと戦闘のコツバトルシステム エクリプスサーガ_育成要素まとめ育成要素まとめ

各種一覧

一覧記事
エクリプスサーガ_キャラ一覧全キャラ一覧 エクリプスサーガ_獣主一覧獣主一覧 エクリプスサーガ_宝石姫一覧宝石姫一覧
AppMedia求人バナー