【餓狼伝説CotW】双葉ほたるの使い方|おすすめコンボ・立ち回り【餓狼CotW】

餓狼伝説CotWの「双葉ほたるの使い方」について掲載しています。おすすめのコンボや立ち回りをまとめていますので、餓狼CotWの攻略にお役立てください。

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ほたるの評価

キャラクターランクと評価

キャラランク
評価SSS※5/12日時点の評価
使いやすさ対応力火力スマート適正
評価SS評価SS評価SS評価A

通常技、必殺技共に基本的な技が全て揃っているオールラウンドなキャラクター。コマ投げも持っていて自発的に崩しに行くことができる他、空投げや転身翔(弱)といった無敵技も持っており対応力も兼ね備えている。

起点となる通常技のリーチが他のキャラクターと比べると短いものの、ガードさせて有利Fが取れる虎尾脚(強)や、突進技かつブレーキングが可能でガードさせて+3FのREV双掌進など、必殺技を使って有利Fを取れる技が存在するためあまり気にならない。

また、火力面に関しても全キャラ最強クラスとなっていて、ヒドゥンギアの火力も全キャラ中トップ群、さらに発生が5Fと早いため中央端関係なくコンボに繋げやすいため重い始動が入ると650ダメージ近く出ることもざら。

OBT2版時点ですでに最強キャラの頭角を現していたが、製品版では明確な最強キャラクターとして現状君臨していると言っても良い。

5/12まで調整が入らないことが決まっているので5/12までは確実に最強キャラクターとして君臨するだろう。

ほたるの長所

なんでも揃っているオールラウンドキャラ

ほたるは現行パッチで最強キャラクターと謳われているが、理由としてはこのゲームにおいてキャラクター個別であったりなかったりする要素がほとんどあるという点に尽きる。

飛び道具の発気掌、対空技の転身翔、突進技の双掌進、ガードさせて有利な虎尾脚、コマンド投げの斜上腿といった必殺技のみならず、しゃがみ弱Pが発生4F(ゲーム中最速F、他のキャラは北斗丸を除いてほとんど5F以上)、空中投げ持ち、空中で振り向ける...といった具合でとにかくできることが多いのが特徴。

転身翔(弱)の発生が4F

全キャラクター中ほたるのみが昇竜コマンドで出せる必殺技の発生が4F。ほとんどのキャラクターが5Fなのだが、この1Fは実は影響が非常に大きい。

例えば対ロック戦でREV版のレイジラン→Type「カット」をガードすると離れた距離で-4Fとなっており、確定が取れない所をほたるの転身翔(弱)のみが確定反撃を取れる。

キャラクター対策の細かい部分になるがこういった確定反撃等でも活用することができるので、-4Fになる連携を見つけたら転身翔で確定反撃を取ってみよう。

地味に火力が高い

小技始動は減らないものの、強攻撃始動のコンボが決まると実は火力が出る。

強攻撃→REV双掌進のルートが刺さったら超必殺技も絡めて450以上のダメージが出るのは破格。

他のキャラクターはコンボパーツを削って超必殺を入れたりするが、ほたるのコンボは基本全部コンボが入るので実は火力が高かったりする。

ほたるの短所

技のリーチは短め

一つ一つの技は強力なのだが、リーチが全体的に短いという欠点がある。

そのためカインやビリー等のリーチが長いキャラクターと対面した時の立ち回りが思うようにいかないことが多い。

我慢できなくて飛んで対空されたりすると相手の思うツボなので、我慢してスキを伺いつつ立ち回ろう。

ほたるの立ち回り

弱発気掌を出して追いかける

ほたるは近づくことでキャラパワーを発揮するキャラクターなので、まずは相手に近づく手段が欲しい。そこで弱発気掌を使うのがおススメ。

発動後即走って一緒に相手に迫る形だ。

飛び道具を持っていないキャラクターにはこれだけで一気に距離を詰められるので楽に近づく手段としておススメ。

REV双掌進ブレーキング

強キャラの条件として突進技→REVアクセルで有利Fで終える連携を持っているというのがあるが、ほたるに関してはなんとREVアクセルすらしなくても良い。

REV双掌進ブレーキングがなんとガードさせて+3Fという超性能。

しゃがみ強PからREV双掌進まで入れ込んでおいてガードされてたらブレーキング、ヒットしてたらそのままコンボに繋いでしまおう。

中距離は遠強Kとしゃがみ強P

中距離は遠距離強Kとしゃがみ強Pを撒きつつ立ち回るのがおススメ。

遠距離強Kはヒット確認して超必殺技、しゃがみ強Pは当たりそうな距離で出して入れ込みでREV双掌進を出すのがおススメ。

ジャンプ攻撃と合わせて地上戦もやってみるのがおススメ

空中振り向きを使う

ほたると牙刀のみが使える空中振り向きという特殊技で相手を揺さぶろう。

文字通り空中で振り向くことができるので、本来当たらないジャンプ強K等がめくりで当てることが可能。

同じ特殊技の高蹴打も使いつつ相手のガードを惑わそう。

勝負所でREVコマンド投げ

相手の体力が4割付近になってきたと思ったらREVコマンド投げの斜上腿を使ってみよう。

ガードが堅い相手に崩し目的で使っても良いが、このコマンド投げはリーサルの時にこそ輝く性能をしている。

何より火力が高く、端でコマンド投げ始動でヒドゥンギアまで当てると493ダメージも与えることができる。潜在超必殺技でも400以上は減らせるので、相手の体力が減ってきたらコマンド投げを使おう。

ほたるのとりこれ・基礎コン集

コマンド対応表を表示
名称コマンド
波動波動
竜巻竜巻
昇竜昇竜
逆ヨガ前半回転前
一回転一回転
二回転一回転一回転
サマー下タメ上
真空波動波動波動
BR可能技ブレーキング
FE可能技フェイント
(C)キャンセル・REVアクセル

画面中央コンボ

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
竜巻+強P

画面端コンボ

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
波動+弱P
昇竜+弱P

画面中央超必殺技使用コンボ

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
波動波動+弱K or 強K

画面端超必殺技使用コンボ

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
波動+弱P強P
波動波動+弱K or 強K

対空コンボ

下+強PREVボタン
昇竜+強P
BR可能技
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
竜巻+強P

上段避け攻撃からREV双掌進を繋げるルートもあるが、高さによって当たらないことがある&火力が実は低いので転身翔(強)ブレーキングで繋げるのが安定。

ヒドゥンギア使用コンボ(中央)

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
波動波動+REVボタン

ヒドゥンギア使用コンボ(画面端)

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
波動+弱P強P (C) 昇竜+弱P強P
(C) 空中で竜巻+弱K強K(要遅らせ)
波動波動+REVボタン

後半のREV発気掌→REV転身翔の繋ぎをREVアクセルにしないと途中でオーバーヒートするので注意。

出来るだけ引きつけてからREV発気掌をするのがコツ

ほたるの小技始動コンボ集

注意
S.P.G.ゾーンは序盤で検証しています。

画面中央ノーゲージコンボ

しゃがみ弱K
しゃがみ弱K
弱K
竜巻+弱P

画面中央パワーゲージ使用コンボ

しゃがみ弱K
しゃがみ弱K
弱K
波動波動+弱K or 強K

画面中央ノーゲージコンボ

強K
FE可能技
強P
竜巻+弱K
竜巻+弱P

ほたるの強攻撃始動コンボ集

注意
S.P.G.ゾーンは序盤で検証しています。

画面中央パワーゲージ使用コンボ

強K
波動波動+弱K or 強K

ほたるの必殺技始動コンボ集

注意
S.P.G.ゾーンは序盤で検証しています。

基本方針

ほたるは斜上腿からコンボを繋げることができる。

つなぎ方が端と中央で2種類あるが流れは基礎コンボと同じなので覚えることが少ない。

コマンド投げ始動コンボ(画面中央)

波動+弱K強K
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
各種〆

各種〆は体力状況によって変更

コマンド投げ始動コンボ(画面端)

波動+弱K強K
竜巻+弱P強P (C) 竜巻+弱K強K
竜巻+強K
前ダッシュ昇竜+強P
BR可能技
波動+弱P強P (C) 昇竜+弱P強P
(C) 空中で竜巻+弱K強K(要遅らせ)
各種〆

各種〆は体力状況によって変更

ほたるの起き攻め・連携

近強K→フェイント→近強Pまで入れ込み

近強Kからフェイントをすることで有利Fが得られる。その後近強Pをすることで小技では割れない連携が作れる。

この連携を活用し、近強Kをガードさせられる状況になったらとりあえずフェイント→近強Pまで入れ込むのがおすすめ。

ヒット時はコンボになるのでREV双掌進でコンボを伸ばそう。

ガードされてたら虎尾脚(強)まで入れ込むとガードで+2F、暴れてると特大カウンターとなって相手が吹っ飛ぶ。

コマンド投げも使う

ほたるで有利フレーム状況を作れたら通常投げだけでなくコマンド投げも活用しよう。

ほたるのコマンド投げはグリフォンほどではないが発生が早く、REV版であれば追撃も可能。

通常投げと違いコマンド投げは投げ抜けができないので崩しとして非常に機能する。

投げで崩す場合は通常投げよりもコマンド投げを使おう。

空中機動制御技をうまく使う

ほたるが使える特殊技として、空中振り向きと高蹴打がある。

空中振り向きは文字通り相手の正面を向いている状態で後ろを向くことが可能。高蹴打はいわゆる飛んで降りる技で、空中にいる限り何度も使用できるという点が特徴だ。

この二つの技を駆使してガード方向や着地タイミングを惑わせ、相手を揺さぶろう。

シミーは垂直ジャンプ強K

相手の投げを釣る場合はジャンプ攻撃で釣るのがおすすめ。ジャンプ強Kは下の方にも判定が大きいためシミーを行う場合はジャンプ強Kで狙ってみよう。

技を出したら近強K→フェイント→近強Pまで入れ込んでヒット確認をするのがおすすめ。

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