餓狼伝説CotWの「シミーのやり方」について掲載しています。シミーのやり方や投げシケ狩りのやり方をまとめていますので、餓狼CotWの攻略にお役立てください。
・OBT2で使用可能だったテクニックを掲載しています
・製品版で使えなくなっている可能性があります
・製品版発売後アップデートで削除される可能性があります
シミーのやり方
ジャンプ攻撃でシミーするのがおすすめ
また、ストリートファイターと違いこのゲームはジャストディフェンスであれば空中ガード可能なためジャンプ攻撃でシミーを狙うのがおすすめ。別名原人狩りとも呼ばれたりするが…。
投げなどで固定の有利フレームが奪える攻撃でダウンを取った後、間合いを詰めてもう一度投げと見せかけて垂直ジャンプ→空中ガード(ジャストディフェンス仕込み)して相手の挙動を見て投げが出てたらジャンプ攻撃をするのが良いだろう。
ジャンプを通常ジャンプではなく小ジャンプにするとより確定が取りやすくなるが、小ジャンプはジャストディフェンスができないので一長一短である。
シミーを行うメリット
投げが釣れたら特大リターン

シミーが成功する=ジャンプ攻撃始動のコンボができる状況になっているので、ジャンプ攻撃始動の最大コンボを決めることができる。
使用しているキャラクターの位置状況別ジャンプ攻撃の最大コンボを調べて相手の投げに対してリスクを負わせよう。
難易度は高いが無敵技もケアできる
ただし、ジャストディフェンス成功時のみ相手の飛びを咎める対空無敵技や必殺技をガードすることができるというのがジャンプシミーの最大の特徴。
これにより相手の投げを狩りつつ無敵技もケアすることができる。
空中ジャストディフェンスを仕込みながらの入力を求められるため非常に操作難易度は高く、
かつ相手の投げがスカるモーションも見なくてはいけないため大変ではあるが、これができるだけで一気に勝率が跳ね上がるため勝ちたいプレイヤーはぜひ練習してみよう。
シミーの対策
ブレーキング昇竜で対空
昇竜対空のフレームだが、弱が最も早く、強が遅く、REV版は強より早いが弱より遅い or 同じというフレームで設定されていることが多い。
REV版であればその後REVアクセルでケアできる場合がある(相手のジャストディフェンス精度による)のでREV版で対空するとリスクを抑えることができる。オーバーヒートには注意しておこう。
| 昇竜対空が可能なキャラクターとフレーム | |||
|---|---|---|---|
| キャラ | 弱 | 強 (ガード時※) |
REV (ガード時※) |
ロック |
5F | 7F (-2F) |
5F (-2F) |
テリー |
5F | 7F -2F |
6F (-2F) |
マルコ |
5F | 7F -2F |
6F (-2F) |
プリチャ |
5F | 7F (-2F) |
6F (-2F) |
ほたる |
4F | 6F (-2F) |
5F (-2F) |
ボックス |
6F | 7F (-2F) |
5F (-2F) |
不知火舞 |
6F | 9F (-2F) |
8F (-2F) |
カイン |
6F | 8F (-3F) |
7F (+3F) |
クリロナ |
6F | 8F (-3F) |
7F (-3F) |
※ガード時のフレームは地上ガードさせた時のフレーム
オーバーヒート状態とは?|デメリットと回復方法
空投げ対空をする
空投げは投げ抜けをすることができないため相手のジャンプシミーに対して読み勝つことができる。
ただし、相手が投げ抜けモーションを見ないで即ジャンプ攻撃をしていた場合は発生負けする場合もあるので注意。うまく読み合いを回していこう。
| 空投げ(※コマ投げ含む)が使えるキャラクター | ||||
|---|---|---|---|---|
B.ジェニー |
ほたる |
グリフォン※ |
不知火舞 |
北斗丸 |
※グリフォンマスクはコマンド投げのみ
前ステップを使う
餓狼伝説CotWは小ジャンプがあり、ジャンプ強K攻撃が下にも判定が強くなっている場合が多いため使う場面は多くないが、通常ジャンプが多めの相手には活用していきたい対空手段。
REVガードボタンを入力しながらヨガフレコマンド(←↙︎↓↘︎→)を入力すると、相手が高めで攻撃を出してた場合はガード、何も出していなかったら走ってジャンプを潜るという入力が可能。
前ステップ対空を活用するゲームで古来から使われている入力方法なのだが、今作はREVボタン+前でダッシュorステップが出せるようになっているので入力が簡単。
前ステップ(ダッシュ)で相手のジャンプを潜ることに成功したら、小足を刻んで崩すか投げにいくのがおすすめ。
そもそもシミーとは?
投げ抜けの硬直を狩る行動
餓狼伝説CotWの投げは弱P+弱K(アーケードの場合)かパンチ+キックor投げボタン(スマートの場合)で出すことができる。
しゃがみながら上記入力を行っても投げが出るので、挙動としてはストリートファイター6と同じ。
また、投げがスカった時の硬直もストリートファイター6ライクに作られているので、硬直が非常に長くなっている。
この長い硬直を打撃で咎めることを「シミー」と呼ぶ。昔は投げシケ狩りとか投げ抜け狩りとも呼ばれていた。
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