
ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のイベント「繚乱ステージ」の攻略情報を掲載しています。イベントの報酬や開催期間なども記載していますので、イベントをプレイする際に参考にしてください。
繚乱ステージ!関連リンク | ||
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繚乱ステージの基本情報
開催期間 |
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2/6(木)メンテ後~2/20(木)14:59 |
HARDのみクリアでOK
どの難易度でもステージ5までクリアすればよい形式となっている。
報酬量はHARD300が上限でVERY HARDもEXTRAも300なので、HARDのみのクリアで最大限の報酬を獲得できる。
繚乱ステージを集めて報酬ゲット
イベント「繚乱ステージ」はイベント遠征ステージでドロップする「バックステージパス(紅兎団)」を集め、限定ショップで報酬と交換するイベント形式。
ステージクリアとミッションでバックステージパス(紅兎団)が獲得できるので、獲得量の多いステージを周回して報酬を回収しよう。
イベントミッションも同時開催
イベントと同時に期間限定のイベントミッションも同時開催。クエストをクリアすると汎用星4ロケットと汎用コアルミナスが、ストーリーを読むとサクラダイトが入手できるラインナップとなっている。
策略サヴィトリが入手可能
イベントショップではバックステージパス(紅兎団)との交換でイベント限定の「サヴィトリ(とどけ!魂の歌!)」を入手できる。
黒の騎士団KMF搭乗者限定とはいえ、再配置待機時間短縮+黒の騎士団KMFの初回配置時間短縮+コスト軽減と十分過ぎるサポート性能を持つ。
繚乱ステージの周回目安
ゴールドパスありならHARDで全回収可能
全回収に必要なバックステージパス(紅兎団)は7,420個、ゴールドパスで挑戦回数が増えている場合はかなり余裕を持って全ての報酬を回収できる。
なお毎日欠かさずスキップした場合の獲得量はログボの200個とHARD300個×32回を足して9,800個だ。
金パスなしなら覚醒素材を削ろう
金パスがない場合はHARDを最速でクリアしても5,000個(ログボ200+300×16)で全回収は不可能。入手経路の多い経験値素材と覚醒素材を切り捨てよう。
繚乱ステージの報酬
イベントミッション
クエスト | 報酬 |
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イベントの★を3個獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
イベントの★を6個獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
イベントの★を全て獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
PHASE 1をクリア | サクラダイト×250 |
PHASE 3をクリア | サクラダイト×250 |
PHASE 5をクリア | サクラダイト×250 |
イベントストーリーを全てクリア | サクラダイト×250 |
難易度不問でステージ1をクリア | 汎用コアルミナス×2 |
難易度不問でステージ2をクリア | 汎用コアルミナス×2 |
難易度不問でステージ3をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
難易度不問でステージ4をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
難易度不問でステージ5をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
イベントショップ
商品 | バックステージパス(紅兎団) | 合計 |
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![]() (とどけ!魂の歌!) |
20個×1回 | 20個 |
![]() (とどけ!魂の歌!) |
330個×5回 | 1,650個 |
チェス盤×1 | 12個×25回 | 300個 |
ギアスの石版×1 | 50個×30回 | 1,500個 |
ギアスの秘宝×1 | 100個×5回 | 500個 |
拳銃×1 | 4個×390回 | 1,560個 |
覚醒ダイヤ×1 | 6個×30回 | 180個 |
覚醒サークル×1 | 8個×40回 | 320個 |
覚醒ヘキサ×1 | 10個×50回 | 500個 |
KMF強化鉱石×1 | 6個×45回 | 270個 |
KMF強化エネルギー×1 | 8個×45回 | 360個 |
パーティセット×1 | 10個×5回 | 50個 |
経験値素材(大)×5 | 7個×30回 | 210個 |
ギアスコイン×200 | 5個×∞ | ∞ |
スキップチケット×3 | 1個×∞ | ∞ |
交換優先度
報酬 | 優先度 |
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KMF強化鉱石 | ![]() |
覚醒クリスタル | ![]() |
ギアスの石板/秘宝 | ![]() |
その他覚醒素材 | ![]() |
パイロット強化素材 | ![]() |
ギアスコイン or スキップチケット |
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イベント遠征HARD(前半)の攻略
HARD(前半)攻略の目次 | ||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 |
ステージ4 | ステージ5 | - |
ステージ1
① | ② | 加速 | リジェネ |
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キャラ配置と立ち回り
雪崩れ込んでくる敵を加速で倒していく。
ボスの南には空明蒼月のスキルでスタンを付与しよう。
ステージ2
① | ② | ③ | ④ |
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⑤ | 加速 | リジェネ | |
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キャラ配置と立ち回り
中央のレーンをヘリが通るので、遠隔を用意。
下レーンは今回遠隔で対応したが、近接キャラを置いても良い。
ステージ3
① | ② | ③ | ④ |
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⑤ | 加速 | リジェネ | |
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キャラ配置と立ち回り
左の拠点を目指すベニオはブロックでタイマンが発生する。
HPは2万と低いので、タイマン前にスキルを打てば倒せることも多々ある。当編成ではグロースターソードマンのスタンを利用して削ってからタイマン開始。
朝比奈は攻撃バフ要員。
ステージ4
① | ② | ③ |
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④ | 加速 | リジェネ |
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キャラ配置と立ち回り
サヴィトリはブロック数0デバフを付与してくるが、HPは低い。
グロースターソードマン搭乗の殲滅ならばスキルのスタンを絡めて撃破できる。
ステージ5
① | ② | ③ | ④ |
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加速 | リジェネ | コスト | |
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キャラ配置と立ち回り
ベニオ(タイマン)、サヴィトリ(ブロック数0)と所持スキルは同じだが、HPや攻撃力が大幅に増加している。
特にベニオはHPが10万とステージ3から5倍になっているので、スタンや射程の長い近接KMFのスキルを使ってタイマン前に削ろう。
遠征EXTRA(前半)の攻略
EXTRA(前半)攻略の目次 | |||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 | ステージ4 |
ステージ5 | ステージ6 | ステージ7 | - |
ステージ1
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
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スタン | ステルス | コスト | コスト | コスト |
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配置とポイント
スキル無効と連発を組み合わせで敵を処理していく。
C.C.+ニャウェインの他、アヤノ+忠誠ジェレミアでも成立する。
範囲連発がない場合は、第9世代や合体機体の通常攻撃で雑魚を処理しよう。
ロロ(自慢の弟)を高台右上もしくは左上に置けば要防衛マスを1つに抑えることも可能だ。
ステージ2
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | リジェネ |
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リジェネ | 待機短縮 | ステルス解除 | デバフ解除 | コスト |
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配置とポイント
ボスはステルス状態となるので、アイドルユフィで剥がした後に罪スザク(ホワイトファング)のスキル2発でまとめて撃破する。その際、スキル使用不可を付与されるので、忠義ジェレミアでの解除を挟もう。
初動の配置は忙しいが、その後は左上/右下を陣取るスザク2人の方向転換を駆使して敵を倒していこう。
ステージ3
クリア編成例
① | ② | ③ | チャージ | 待機短縮 |
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バフ | リジェネ | リジェネ | コスト | コスト |
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配置とポイント
アイドルユフィだとステルス解除が間に合わないためアーニャを採用。時々策略勢のブロックでも剥がす。桐原の機体も理想は黒の騎士団かつブロック+1で敵ステルスを剥がしつつサヴィトリの短縮を入れたい。
また、サヴィトリが完凸ならアイドルユフィの機体を黒の騎士団所属に切り替えることで剥がしが間に合うようになるので、アーニャ未所持の方はこちらでも対応可能。
ステージ4
クリア編成例
① | ② | ステルス解除 | チャージ | 待機短縮 |
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バフ | リジェネ | リジェネ | コスト | コスト |
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配置とポイント
罪スザクはランスロットsiNのまま運用。
初回と終盤を除き、ステルス3列分が場に出揃ったタイミングでステルスを剥がすと最後まで剥がし切れる。
ランスロットsiNの横射程に頼ることになるため、右側のボス登場時以外はシャーリーのストックを罪スザクに入れると安定する。
右側の剣スザクは基本上向きだが、臨機応変に方向転換してサポートしよう。
ステージ5
クリア編成例
① | ② | ③ | チャージ | 待機短縮 |
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バフ | リジェネ | ステルス解除 | コスト | コスト |
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配置とポイント
ボス出現前はアヤノと剣スザクで雑魚を処理、ステルス敵はアイドルユフィで剥がし、即サヴィトリで短縮する。
コストに余裕が出たら罪スザクを配置、ボスが出たら南を即処理、WFを重ねてサヴィトリも即処理。
ベニオは策略シャーリーのバフを入れたアヤノならゴール前に削り切れる。
ステージ6
クリア編成例
① | ② | ③ | 待機短縮 | リジェネ |
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リジェネ | チャージ | ステルス解除 | デバフ解除 | コスト |
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配置とポイント
罪スザクは即ホワイトファング装備。
GR主人公のスキルを活かして両スザクのスキルを回す。
剣スザクは上部に敵が出現したら上に方向転換、GR主人公は臨機応変に左右に方向転換してスキルを使おう。
ボスのカレンが出現したらWFを下向きに方向転換してスタンを付与し、スキルを2発打ち込む。
ステージ7
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
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待機短縮 | リジェネ | ステルス解除 | コスト | コスト |
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配置とポイント
右上の突撃スザクにユーフェミアのリジェネ+軽減を付与することでベニオと玉城の攻撃を受けながら耐久可能。
中央右に隙間があるので、剣スザクやGR主人公の方向展開+スキルで撃破しよう。
ホワイトファングはカレンが出現した際に装備したいが、中盤のサヴィトリの撃破を狙う際に剣スザクのストックが足りなかった場合は装備を早める。
玉城以外の敵を処理したら罪スザクを撤退→再配置(WF)して玉城を撃破する。
ボスの撃破目安 | |
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![]() (当たるのは1マスのみなので注意) |
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![]() (再配置後) |
遠征EXTRA(後半)の攻略
EXTRA(後半)攻略の目次 | |||
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ステージ1 | ステージ2 | ステージ3 | ステージ4 |
ステージ5 | ステージ6 | ステージ7 | - |
ステージ1
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | チャージ |
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待機短縮 | リジェネ | ステルス解除 | コスト | コスト |
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配置とポイント
地上の突撃スザクを出すまではアイドルユフィでステルスを解除しサヴィトリで短縮。
突撃スザクを出した後は策略ユフィで突撃スザクにリジェネ。左上のステルス敵は出し入れするキャラでブロックして対処、左下は突撃スザクで処理、右側はアイドルユフィで剥がす。
ステージ2
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | デバフ解除 |
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待機短縮 | リジェネ | ステルス解除 | バフ | コスト |
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配置とポイント
中盤に中央に出現するボスは定期的に持続ダメを使用し長期戦になると不利になるので、早期撃破を狙おう。
ステルス状態での登場、KMFスキル被弾時に一定時間スキル使用不可を付与してくるので、ステルス解除後に忠義ジェレミアのデバフ免疫とシャーリーのクリティカルバフを罪スザクに付与して一気に処理しよう。
ステージ3
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | ステルス解除 |
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待機短縮 | リジェネ | コスト | バフ | |
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配置とポイント
罠は剣スザク配置後すぐに設置。
中央に出現する玉城は立ち止まっての遠隔攻撃を行うので、ちょうどブロックするタイミングで突撃スザクを配置しよう。
ホワイトファングはヘリが出現するあたりで重ね、ボスは罪スザクを上向きに方向転換後にスキル2発で撃破可能。
ステージ4
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
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待機短縮 | リジェネ | ステルス解除 | コスト | コスト |
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配置とポイント
ステルスは最初に出現する6体はユーフェミアで剥がし、次の6体が出現するタイミングでアーニャを置くと以後のステルス解除が噛み合う。
策略ユーフェミアはリジェネはアーニャに付与。ホワイトファングは未装着。
ステージ5
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ |
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待機短縮 | リジェネ | コスト | コスト |
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配置とポイント
突撃スザクを配置したら修理主人公を右向きに変更。リジェネは突撃スザクに。
ボスは剣スザクを左に方向転換してスキル2発。
ステージ6
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | ステルス解除 |
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待機短縮 | リジェネ | コスト | コスト | |
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配置とポイント
リジェネは剣スザクへ。
サヴィトリが出現したらホワイトファング装着かつ罪スザクを下向きにして撃破。
右から中央への敵は主人公と突撃スザクで倒し切れるが、空き枠に誰か入れて道を塞いでもよい。
ステージ7
クリア編成例
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
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待機短縮 | リジェネ | ステルス解除 | デバフ解除 | コスト |
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配置とポイント
終盤のベニオ以外のボスはすべて右上の敵拠点周辺に出現する(ベニオは左下の敵拠点から北上)ので、ランスロットsiNホワイトファングが非常に刺さるステージ。
リジェネは突撃スザクへ。
初手右上にいるボスはホワイトファングを装着した罪スザクのスキル2発(要ジェレミアのデバフ解除)で撃破する。
上のレーンは剣スザクの方向転換を駆使して対処しよう。
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