モンスト未開58(拠点58/未開の大地58/みかい58)の攻略方法や適正キャラなどを紹介。編成(最適パーティ)やギミック、紋章・わくわくの実・守護獣のおすすめなども掲載しておりますので、未開の大地(みかいのだいち)の立ち回り・攻略の参考にご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開56 |
未開57 |
未開58 |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめ |
未開58/拠点58の基本情報
基本情報
クエスト名 | 未開の大地 拠点58 |
---|---|
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 聖騎士 |
スピクリ | 32ターン |
獲得エナジー | 5800 |
未開58/拠点58の出現ギミック
出現ギミック一覧
要注意 | ギミック詳細など |
---|---|
重力バリア | – |
ワープ | – |
減速壁 | – |
その他 | ギミック詳細など |
属性効果超絶アップ | |
属性依存攻撃 | |
ハートなし | |
ダメージウォール | – |
クロスドクロマーク | 玉の召喚+配置変化 |
ゲージ攻撃 | ダメージウォールの展開 |
反撃モード | ボス・チーターマンの防御力ダウン |
友情コンボロック | – |
未開58/拠点58の適正キャラランキング
適正キャラのポイント | |
---|---|
火の反射AGB+AWP+反減速壁キャラが活躍 └貫通は1,2体程度なら編成可 |
|
殴り火力の高いキャラが活躍 |
Sランク適正
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
真田幸村(真獣神化) 超AGB/AWP/超レザスト+反減速壁/対連撃M。超絶貫通拡散弾EL5+超強長薙ぎ払い。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※アシストスキル:ボス、中ボス以外の重力バリアを持つ敵への攻撃力が15%アップ | |
貫通 |
アーニャα(獣神化) AGB/超AWP/無耐性M/超レザストM+超反減速壁。乱回復弾+バウンドチャージ。自強化+ふれた味方の状態異常&魔法陣解除&無敵化付与+弱点倍率アップSS |
※貫通タイプなので、編成は1,2体まで |
Aランク適正
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
反射 |
エクスカリバー(獣神化) 超AWP/ビットン破壊/バリアM+超反減速壁/超SS短縮。オートジャベリンバースト+超強放電。壁ドン+大号令SSが雑魚処理・ボス削りに貢献 |
※GB非対応(編成は1,2体まで) | |
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) 超AGB/AWP/状態レジスト/超SS短縮+反ブロック/超反転送壁。スピニングブレイド+超強バウンドヒール。大号令+再度大号令SSが雑魚処理・ボス削りに貢献 |
※ショットスキル:ショット中は無敵状態になる ※アシストスキル:各ボスマップ開始時に一定期間、バブリー状態になる ※減速壁非対応(編成は1,2体まで) |
|
反射 |
カルニベ(獣神化) AGB/超AWP/反減速壁/対連撃。超絶全方位ショットガン+弱点跳弾。スピードブーストSS |
反射 |
服部半蔵(獣神化改) 超AGB/友情ブースト(AWP/SS短縮)+反減速壁。超強貫通ホーミング18+超絶斬撃。自身無敵化SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or貫通キャラ2体以上 |
Bランク適正
キャラ | 性能・強い点など |
---|---|
貫通 |
恐山アンナ(獣神化) 超AGB/AWP/反減速壁/超レザスト。超強貫通ホーミング18+バウンドヒール。自強化+最初にふれた敵に遅延追い討ちSS |
※貫通タイプなので、編成は1,2体まで | |
貫通 |
ベッキー(進化) AGB/AWP/反減速壁/盾破壊+SS短縮。バウンドヒール。自強化+ふれた壁すべてにHW展開SS |
※編成は1体まで |
おすすめ編成と紋章・守護獣・実
最適パーティ編成例
編成例 | |||
---|---|---|---|
真田幸村 |
エクス |
カルニベ |
アーニャα |
おすすめのわくわくの実・紋章
おすすめのわくわくの実 | |||
---|---|---|---|
加撃系 | 将命削り | 兵命削り | – |
おすすめの紋章 | |||
対木の心得 |
対弱の心得 |
収檻回避 |
– |
おすすめ守護獣
守護獣 | スキル効果・発動条件 |
---|---|
パック |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) |
キュゥべえ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・合計で1000HITを出す |
スタープラチナ |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・ターン開始時にHPが40%以下(1回) |
烈火鮫 |
【スキル効果(Lv10)】 【発動条件】
・1ターンで敵を3体以上同時に倒す(2回) |
未開58/拠点58の攻略・立ち回りのポイント
雑魚は近いもの同士で蘇生ペア
ロボやハンシャインは配置が近いもの同士2体で相互蘇生を行うので、同時処理で倒していく必要がある。
耐久値が高めなので、敵同士の間に挟まるか階段式に攻撃していくなどして、うまく同時処理を目指そう。
ゲージ攻撃やロボがDWを展開
ロボの左上攻撃やボス・チーターマンのゲージ攻撃でDWを展開される。DWは1触れあたり約13,000ほどのダメージを受けるので、複数回触れると危険。
ハートなしクエストだが、マップHP回復以外の回復要素が一切ない。DWを受けると非常に危険なので、展開されないように立ち回ろう。
玉の反撃を起動してからボスを攻撃
玉は反撃状態となっており、起動させるとボス・チーターマンが防御力ダウンする。
この2体に対しては、この効果を利用しないとダメージを稼ぐことができない。攻撃する際は必ず反撃の起動を最優先してからダメージを与えていこう。
未開58/拠点58の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略手順
- ロボの間に挟まって2体ずつ同時処理
- 弱点攻撃でハーチェルを処理
立ち回りの注意点・コツ
まずはロボを2体ずつ挟まって処理していこう。近いもの同士で相互蘇生となっているので注意しよう。
ハーチェルに関しては、弱点攻撃以外ではダメージを稼ぐことができない。弱点を複数回攻撃できるように狙ってダメージを与えよう。
バトル2
攻略手順
- 蘇生ペアごとにロボを処理
- 弱点攻撃でハーチェルを処理
立ち回りの注意点・コツ
前ステージとやることは変わりない。左下はロボとハンシャインのペアとなっているので、階段式に壁際に入っていくと同時処理を狙いやすい。
バトル3
攻略手順
- 蘇生ペアごとにロボを処理
- 弱点攻撃でハーチェルを処理
└全処理でチーターマンが移動+玉が召喚 - 玉の反撃起動+弱点攻撃でチーターマンを削る
立ち回りの注意点・コツ
最初の雑魚処理に関してはこれまでと同じ。雑魚処理が全て終わると玉が2個召喚される。
玉の反撃を起動させるとチーターマンが防御力ダウンするので、これを発動してから弱点攻撃を行い、ダメージを与えていこう。
未開58/拠点58のボス攻撃パターン
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃内容 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下(次3) | 友情コンボロック | 全体約400 |
左(次3) | ホーミング | 全体約6000 |
左上(次3) | DW展開 | – |
中央(次2) | 白爆発 | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
未開58/拠点58のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス戦1
ボスのHP | 約19億8000万 |
---|
攻略手順
- 蘇生ペアごとにロボを処理
- 弱点攻撃でハーチェルを処理
└全処理でボスが移動+玉が召喚 - 玉の反撃起動+弱点攻撃でボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りはバトル3と同じ手順となる。雑魚処理後は玉が召喚されるので、反撃を起動してから弱点攻撃できるように狙っていこう。
ボス戦2
ボスのHP | 約22億4400万 |
---|
攻略手順
- ハーチェルを処理
└全処理でボスが移動+玉が召喚 - 玉の反撃起動+弱点攻撃でボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
このステージでは雑魚がハーチェルのみとなっている。これまでと同じく耐久値が高めかつ弱点攻撃以外ではダメージを稼ぐことができない。
1体ずつ弱点を集中攻撃して、確実に数を減らせるように攻撃していこう。ボス削りはこれまで同様、玉の反撃起動後に弱点攻撃を行えばOK。
ボス戦3
ボスのHP | 約23億7600万 |
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攻略手順
- 蘇生ペアごとにロボを処理
- 弱点攻撃でハーチェルを処理
└全処理でボスが移動+玉・チーターマンが召喚 - 玉の反撃起動+弱点攻撃でボス・チーターマンを削る
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージはボス1とほぼ同じ立ち回りとなるが、雑魚処理後にチーターマンも召喚される。
チーターマンもDWを展開するゲージ攻撃を持つので、展開させると非常に危険。ボスの即死攻撃までに余裕があれば、チーターマンから倒してしまった方が安全に立ち回ることができる。
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