モンスト_DIO_評価・運極おすすめ度

モンストDIO/ディオの最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。DIOとハイDIOはどっちにするべきかの解説やアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『DIO(でぃお)』の性能評価の参考としてご活用ください。

関連記事
▶️DIO(超究極)の適正・攻略 ▶️ハイDIO(超究極)の適正・攻略

DIOの最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
Aランク(現在は入手不可)
▶︎降臨最強ランキング

進化の簡易評価

進化の簡易ステータス
モンスト_DIOディオ_アイコン 反射 バランス型 魔族
アビリティ:AGB(ラック)/反転送壁/全耐性
ゲージ:反ブロック/対ファースト/ドレイン
主友情:鋭角3方向追従型貫通弾
SS:自強化+停止後最初にふれた敵に追撃
ターン数:20ターン

高難度クエストで活躍しやすい性能

運極になればGB・転送壁・ブロックの3ギミックに対応可能になり、全属性耐性・ファーストキラー・ドレインといった優秀なアビリティも所持したキャラ。

獣神化形態でこそないものの、降臨キャラとしてはかなりスペックの高い性能と言えるだろう。

ハイDIOもステータスは同じ

超究極「DIOの世界」をクリアして解放される形態(ハイDIO)もステータスは通常版と同じ。SS演出などに多少差はあるかもしれないが、好みで使い分けたり、同キャラ感染霧対策で使うと良いかもしれない。

▼進化の詳細ステータスへ移動

DIOの運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★☆

必ず運極にしたい

光属性ではガチャキャラ・降臨キャラ合わせても希少なギミック対応力となっていが、運極にならないとAGB(ラック)が十分に機能しないという欠点を抱えている。

その代わり、運極になれば天魔9・ティルヴィング(超究極)といった高難度での戦力になる優秀なキャラなので、コラボ期間中に絶対に運極にしておきたい。

DIOのわくわくの実

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
戦型・加撃 天魔(9)で味方の火力をサポート
撃種・加撃
将命削り 主に高難度クエストで有効
兵命削り

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
B(人によってはあり)

天魔(9)で困っているならあり

天魔(9)の適正キャラがおらず困っているという方は英雄の書を使う価値があるだろう。

運極合成の英雄の証付与と合わせて最大2枠分の実を付けられるため、加撃系2つで自身・味方の火力を底上げするか、将命・兵命を両方付けてサポートに回るのがおすすめ。

神殿の周回おすすめランキングはこちら

DIOの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

主な適正クエスト

その他の適正クエスト

DIOの長所・強い点

希少かつ優秀なギミック対応

光属性では初の重力バリア・ブロック・転送壁に対応したキャラ。

現状でも天魔(9)やティルヴィング(超究極封)で活躍することができる、降臨枠では貴重な存在となっている。

攻守に役立つ優秀なアビリティを所持

DIOはベースアビリティに全属性耐性、ゲージアビリティにファーストキラーとドレインを所持している。

特にドレインが優秀であり、敵同士や壁際に挟まるだけで大きくHPを回復できるため、ティルヴィングのような自傷ギミックの出るクエストや被ダメの高いクエストでは非常に優秀だろう。

キラーと相性の良い自強化+追撃SS

自強化倍率 追撃倍率
1.3倍 14倍(直殴り)

自強化状態で動き回った後、最初に触れた敵に追撃するSSを所持している。承太郎SOのSSに似た演出・挙動の直殴り追撃だが、遅延効果はなくなっている。

最初にふれた敵を狙う仕様上、追撃対象にはほぼ確実にファーストキラーが入るため、弱点を捉えればガチャ限定キャラのような大ダメージを出せるだろう。

DIOの短所・弱い点

SSで最大火力を狙いづらい

SSの追撃部分は承太郎SOと同じように、停止位置から真っ直ぐ標的に向かって移動した後に攻撃するものとなっている。

弱点の真正面から多少ずれている程度なら巻き込めるが、中心や左右に離れた弱点などに届くほどではないので、最大火力を出すには停止位置をある程度コントロールするプレイヤースキルが必要になる。

DIO(進化)のステータス

モンスト_DIO_ステータス

レア度 属性 種族
☆6 魔族
撃種 戦型 ラックスキル
反射ゲージ バランス クリティカル

アビリティ

アビリティ
アンチ重力バリア(ラック)アンチ転送壁
全属性耐性
ゲージ
アンチブロックファーストキラー
ドレイン

ステータス詳細

  • Lv.99
HP 攻撃力 スピード
上限値2511825244346.12
ゲージ成功30292

SS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
ザ・ワールド 20ターン
スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵にザ・ワールドで攻撃
友情コンボ
鋭角3方向追従型貫通弾 威力:9993
ふれた仲間を追従する3方向貫通弾で攻撃

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー