shield

モンストのアビリティ「シールドブレイカー」の効果、所持モンスターをまとめたページです。ぜひ参考にしてください。

シールドブレイカーまとめ

シールドブレイカーの概要

アビリティ「シールドブレイカー」はシールドンに対して200倍のダメージを与え、HPが高いシールドンを破壊できます。シールドン以外にウィンドン(ウィンド発生装置)も壊すことができます。

シールドブレイカーはビットンにも4.5倍のダメージを与えます。ボスの周りにあるHPが低いビットンなら壊せる可能性がありますが、ダメージウォールを張ってくるビットンを壊すのは非常に難しいです。

ビットンが多いクエストにはビットンブレイカーの方が適しています。

シールドン・ビットン・ウィンドンの詳細はこちら!

シールドブレイカー所持モンスター一覧

シールドブレイカーを持っているのはレア度☆4(進化後☆5)モンスターの一部のみです。現時点では進化後/神化後☆6モンスターにはいません。

表の見方

・「種別」の欄はシールドブレイカーが通常アビリティか、ゲージで発動するかを記載しています。
・「他の能力」の欄はそのキャラが持っている別のアビリティを記載しています。

火属性キャラ一覧

モンスター名 種別 他の能力
マーリック 通常
ガラハッド 通常
アマテラス(進・神) 通常
八木君と毛雲汰宇失(限定) ゲージ BB
幻海(限定) 通常 MS
AGB

水属性キャラ一覧

モンスター名 種別 他の能力
サリー 通常
ネプチューン 通常
勝海舟 ゲージ 対アクシスL
豆の木ジャック ゲージ ADW
コエンマ(限定) 通常 ADW
アンチブロック

木属性キャラ一覧

モンスター名 種別 他の能力
アーノルド 通常
ジュピター 通常
黒田官兵衛 通常
馬超 通常 AWP
ロケットラクーン(限定) 通常 MS
BB

光属性キャラ一覧

モンスター名 種別 他の能力
ドミニオン→攻略 通常
トライアンフ 通常
バカルディ 通常
ヘルメス ゲージ AGB
モルジアナ ゲージ MS
ゴウセル 通常 MS
AWP

闇属性キャラ一覧

モンスター名 種別 他の能力
エヴァン 通常
ホルス 通常 飛行/ADW
渚カヲル(限定) ゲージ シンクロ
AGB

入手方法について

ドミニオンは唯一イベントクエストで入手できるキャラです。八木君と毛雲汰宇失は書籍特典モンスターで現在では入手できません。それ以外はプレミアムガチャで排出されます(限定キャラは期間中のみ)。

シールドブレイカーの選び方

シールドブレイカーのキャラはガチャのハズレ枠で排出されやすく、様々な種類がいます。どのキャラを選んで育てるべきかのポイントを挙げました。

シールドの壊しやすさ
スピードが速い貫通タイプである方が狙ったシールドを確実に壊すことができます。反射タイプのキャラでも貫通に変化するSSやスピードアップするSSを持つものは評価できます。鈍足なパワー型のキャラなどは避けましょう。

他のアビリティを併せ持つかどうか
最も役立つのはシールドブレイカー+アンチ重力バリア、シールドブレイカー+アンチダメージウォールです。

属性や種族
光または闇属性のキャラは全属性のクエストに連れて行けるため汎用性が高いです。属性が有利になるクエストに合わせて火・水・木属性のキャラを育てても良いでしょう。

クエストによっては種族キラーに注意が必要になります。特に影響を受けるのはヘルメスなど種族が神のキャラです。

以上を踏まえて、オススメの☆4-5キャラについては以下をご覧ください!
☆4最強ランキングはこちら!

シールドン破壊ストライクショットについて

一部のキャラは「自身のスピードとパワーがアップ&シールドンに大ダメージ」のストライクショットを持っています。☆5-6キャラでもこのSSを持つものがいます。シールドンが1箇所のステージにしか出ないようなクエストでは役に立ちます。

シールドン破壊SS所持キャラ一覧

進化/神化後☆6キャラ
猿飛佐助(神) シリウス(進) アリス(神)
ゲンナイ(進) 太公望(進) オリーブ(限定)
エリザベス1世(神)
進化後☆5キャラ
斉藤一 斉藤一S(限定) 北条氏康
ケンネル巡査 メフィスト 幸福の王子
ガルム ジョン万次郎α ボルタ
ヘル

シールドブレイカー まとめ

☆5-6の優秀なモンスターを多く持っている方なら、シールドブレイカーを使わずに降臨クエストを攻略するほうが多いと思います。しかし場合によってはシールドを壊すことで戦いやすくなりますので、シールドブレイカーのモンスターを上手く活用してください。

またほとんどのキャラが英雄の証を持っていますので、将命削りの力・ちび癒しの力などを付けるとサポート役としてかなり役立ちます。英雄の神殿の修羅場にも場所を選べば連れて行けます。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー