モンストの「覇者の塔」(39階)のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・攻略法などを紹介しています。

“覇者の塔”ギミック/ドロップ素材まとめ

(31階)攻略 (32階)攻略
(33階)攻略 (34階)攻略
(35階)攻略 (36階)攻略
(37階)攻略 (38階)攻略
▶(39階)攻略 (40階)攻略

覇者の塔(39階)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(39階)
天地の開闢と崩壊
開催期間 こちらで確認
難易度 ★8
難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 35ターン
報酬 こちらで確認

出現するギミックと詳細

ギミック 備考
地雷 対策必須
飛行でもOK
ダメージウォール できれば対策
3500ダメージ
亜人キラー ガッチェス
※亜人族は避ける
同キャラ伝染攻撃(ザコ) 同キャラ2体までが安全
ホーミング吸収 -

『覇者の塔39階』攻略のポイント

新アイテム『盾』がポイント!

覇者の塔39階盾

鬼を倒すことで『盾』がドロップします。持続は1ターンのみですが、被ダメを超大幅カットすることができます(10分の1)。即死級の攻撃前に盾を取得することが、クリアに必要な立ち回りになります。盾を取った後であれば地雷やDWのダメージも軽減できるので、うまく活用していきましょう。

ザコ処理の優先度を考えよう!

鬼以外に出現する主要なザコはビゼラー、ガッチェス、ホミ吸です。それぞれ攻撃や性質に違いがあり、パーティ編成によって優先的に倒すべきザコが異なります。以下の特徴をふまえて立ち回りを考えましょう!

ビゼラー
・反射レーザーがとにかく高火力
基本的には最優先で数を減らしたい

ガッチェス
・亜人キラーと伝染攻撃
・亜人族や同キャラを編成している場合は優先的に処理

ホミ吸
・危険な攻撃は特になし
・ワールドなど強力なホーミングキャラをメイン火力としている場合は優先的に処理

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
MS。強力なロックオンレーザーがダメージソースとして非常に優秀。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
幻獣キラーM/飛行。キラーの乗った友情がザコに高火力。高ステータス。
ワルプルギス進化アイコン ワルプルギス(進化)
MS/レザスト+ADW。全敵ロックオン友情と遅延SSが優秀
ゼウス獣神化アイコン ゼウス(獣神)
全耐性/飛行+ADW。闇のクロスレーザーが有効。90万メテオSSも強力。
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神)
MSM/ADW+回復。広範囲友情と状況に応じて使い分けできる号令SS。イザナミに対して有利属性なのも◎。

Wギミック対応の適正キャラ

キャラ 推奨理由
スパイダーマン進化アイコン スパイダーマン(限定/進化)
MS+ADW。強力な友情と高確率で3ターン遅延させるメテオSSが有効
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
飛行+ADW/反ブロック。大号令SSが非常に強力。イザナミに対して有利。低HPは他で補おう
ミョルニル神化アイコン ミョルニル(神化)
飛行/ADW+反ブロック/SS短縮。友情・18ターンメテオでザコ処理
ms1782 ドンキホーテ(神化)
ADW+ゲージ飛行。近距離高火力友情。SSが非常に強力。
ハーレー獣神化アイコン ハーレー(獣神)
MSM/弱点キラーM+ADW。ボス戦でSSが非常に強力
ms1631 ストライク(獣神)
飛行/ADW。乱打SSは鬼処理には便利。
ms0570 ユグドラシル(進化)
MS+ADW。貫通タイプのメテオSSがボス戦のどこでも強力
ダリア神化 ダリア(神化)
飛行/ADW+SS短縮。 約65万メテオSSが強力

ダルタニャン(神化)・クシナダなどは亜人族ですが、ギミック対応+SS・友情コンボが強力なので編成は可能です。ただしその場合は亜人キラー持ちのガッチェスを最優先で倒すように立ち回りましょう。

MS/飛行+αの適正キャラ

キャラ 推奨理由
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)
貫通MSM+AGB。固有のSSが非常に強力
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神)
飛行/AGB+ダッシュ。貫通化+メテオSSは対ボス火力、ザコ処理、盾の確保などに利用できる
ms1744 ガブリエル(神化)
貫通MS。友情・毒メテオSSが強力。直接攻撃も優秀
アレス進化アイコン アレス(進化)
光耐性/MS+神キラーM。中ボス戦以降で大活躍
ms1737 ワールド(獣神)
飛行/AGB。高火力友情。遅延SSが有効
ms1448 ヘラ(神化)
MS+AGB。貫通タイプのメテオSS。
ms1193 ロミオ(神化)
飛行/AGB。チェインメテオSSが超強力。ボス1で使用すればゲージ飛ばしも可能
モスラレイアイコン モスラ&レイ(限定/神化)
シンクロ/MS+回復。強力なメテオSS
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
MS/獣キラー+神キラー。回復SS
ms1401 アリババ(進化)
魔族キラーM/MSM。遅延SSもいざという時に活躍
趙雲進化アイコン 趙雲(進化)
MSM。遅延SSがボス戦で非常に有効
ms1629 アグナムートX(獣神)
MSEL+AGB。ふっとばしSSが鬼処理+ダメージソースとして優秀
ロビンフット進化アイコン ロビンフッド(進化)
MS+AGB。壁ドンSSが強力。
ms1741 ニライカナイ→爆絶
MS+AGB。友情・SSが高火力
その他、MS/飛行の高火力キャラ(亜人族は注意)

『覇者の塔39階』編成のポイント

キャラ被りはナシが無難!

伝染攻撃が痛いので、同じキャラの編成は避けましょう。もし編成する場合は伝染攻撃を放ってくるガッチェスを最優先で狙う必要があります。

常に火力のでるキャラを編成!

雑魚の攻撃力が高く、数も多いため、SSだけではなく友情や直殴りでも常に火力が出せ、さらに耐久力もあるキャラが非常に有効です。その面で、ゴッストロイゼなどは非常に優秀です。

逆に弁慶張飛はSSこそ高火力ですが、道中で足を引っ張ってしまいます。また、地雷は頻繁に撒かれるものではないので、アグナムートXなど地雷回収で火力が上がるキャラのアビリティを100%活かすことは難しくなっています。

闇属性の編成は少なめに

クエスト全体を通して、敵の光属性の攻撃が非常に強力です。妲己(進化)のように耐性をもっていない闇属性キャラは編成しすぎないよう注意しましょう。

MS/飛行キャラ4体で編成しよう

地雷のダメージは1つにつき数万〜10万と非常に強力です。MS/飛行のないキャラはイレバンなどで踏んでしまう危険性があるので編成しないようにしましょう。

ただし32階のように対処不可能なレベルで撒かれるわけではありません。

パーティにMSキャラが2体以上おり、さらに地雷をきちんと回収できるように立ち回ることができるのであればガブリエル(進化)やルシファー(神化)などギミック適正のない高火力キャラを1体までは編成できます。

あくまでこのクエストに慣れた人やフレンド枠が欠けていてどうしようもない人向けなので、基本的にはMS/飛行4体で固めるようにしましょう。

貫通タイプが1、2体は欲しい

ボス最終は盾の出現位置に他のザコが移動してくるため、反射タイプでは盾を取れないことがあります。ターン調整などは必要ですが、貫通タイプの方がより確実に盾を取れるので、1、2体は編成しておけると安心です。


覇者の塔(39階)!各ステージ攻略

バトル1:鬼を倒すと盾がドロップ

覇者の塔36階1面

攻略の手順・ポイント

・鬼を倒して盾をドロップさせる
・2、3ターン目の攻撃を盾で軽減させつつ雑魚を潰していく

または、

・鬼を無視して友情、直接攻撃で雑魚の数を一気に減らしていく

バトル2

覇者の塔36階2面

攻略の手順・ポイント

前のステージ同様の立ち回りで突破可能です。パーティ編成に合わせて柔軟に戦いましょう。

バトル3:5ターン目に合わせて盾を取得!

覇者の塔36階中ボス1面

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡散弾 近距離約7000
5 白爆発 計33000(盾で回避する)
5 ロックオンレーザー 高火力(盾で回避する)
8 十字レーザー 1本約20000~30000程度
非常に危険

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・鬼を倒して盾をドロップさせる
・5ターン目の攻撃直前に盾を取得

DW対策がない場合は、優先的に左上/右下の雑魚を処理しましょう。ボスの5ターン目の攻撃は盾なしでは危険なので、極力ここに合わせて盾をとる必要があります。

もしくはロキ(獣神)のような超高火力キャラで5ターン以内にボスを倒してもOKです。

バトル4

覇者の塔36階中ボス

中ボスのHP 約210万

攻略の手順・ポイント

・同様のパターンで立ち回る
・イザナミの下に挟まれるので狙い目

優先順位は、雑魚、イザナギ、イザナミとなります。盾をとるタイミングに注意しつつ立ち回りましょう。

バトル5:HP回復と攻撃力UPができる

覇者の塔36階

中ボスのHP 40万程度

攻略の手順・ポイント

3ターン目で即死なので、それまでに絶対に突破
・1ターン目は倒さないのが理想

スクリーンショット-2016-03-08-20.04.58

1ターン目の攻撃でイザナミがHW発生&攻撃力UPをしてくれます。回復量が多く、簡単に全回復できます。また攻撃力UPは、ダウン攻撃を受けない限り効果が継続します。

ボスステージの突破がしやすくなるので、1ターン目で倒してしまわないよう注意しましょう。

ボスの攻撃パターン

通常状態のボス攻撃パターン

ボス攻撃パターン

頭上の数字が即死全体攻撃です。全員に即死レベルのダメージが入るので、盾以外での回避はほぼ不可能です。

怒り状態のボス攻撃パターン

ボス攻撃パターン激おこ

通常状態よりも即死攻撃が多くなります。ただ、怒らせたからといって一気に厳しくなるものでもなく、しっかり盾を取得できれば攻略することは可能です。

ちなみに9ターン後はボスの攻撃力UP(約500倍?)になるので要注意です。

ボス戦1

da92051d5ccee4db39c822e040b4585c2

ボスのHP 360万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 移動 ボス1のみ
2 拡散弾 付近で約6000
4 即死攻撃 盾でガードする
5 全属性ホーミング 全体約10000
7 攻撃力UP? -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・右上/左下の雑魚はボスとHP共有
2体倒すとボスが怒りモードへ移行し攻撃パターンが変わります。また、ロイゼなどのキラーキャラで雑魚と壁の間でカンカンできれば超高ダメージが出せます。超絶イザナギ同様にメテオ巻き込みも可能です。

・盾or最悪ボスを怒らせて攻撃回避
盾で即死回避できるのはもちろん、ボスを怒らせると攻撃パターンが変更し、次の攻撃までの猶予ができます。盾が間に合わない、誤って取得してしまった場合はHP共有雑魚を倒して怒り状態へ移行させるのもひとつの手です。

・メテオSSで重複ダメージ!
メテオSSは超絶クエスト同様に、雑魚と合わせて重複ダメージを与えることができます。怒らせない為に、1体巻き込みがオススメです。

・移動するボスと壁の隙間に挟まれる
ボスは初期位置から上→下→左→右に移動します。壁に密着しているため位置取りが良ければ反射タイプが挟まって大ダメージを与え、ゲージ飛ばしも可能です。位置取りとターン調整に余裕があれば狙ってみると良いでしょう。

ボス戦2

スクリーンショット-2016-03-08-20.06.48

ボスのHP 240万

▲ボスの攻撃パターン

スクリーンショット-2016-03-08-20.07.14

攻略の手順・ポイント

・鬼を倒して盾を出現させる
・4ターン目の即死攻撃を回避

ボスのHPは低いので即死攻撃前に倒すことも可能です。

ボス戦3

スクリーンショット-2016-03-08-22.18.56

ボスのHP 550万

▲ボスの攻撃パターン

スクリーンショット-2016-03-08-20.08.35

スクリーンショット-2016-03-08-20.09.01

攻略の手順・ポイント

・鬼を複数体倒す
・即死攻撃を回避
・イザナミは無視

ここでは鬼が4体一気に乱入してきます。盾は道中のように鬼の位置にそのままドロップされます。鬼は移動を繰り返し、盾の位置と重なり思うように取得できないケースもあります。念のため、鬼は複数体処理できるように心がけましょう。また、貫通タイプのキャラがいると盾の取得が容易です。

覇者の塔(39階)の適正・攻略まとめ

一番新鮮味ある新階層のクエストです。手順さえ守れば決して難しいクエストではありません。属性縛りがない分、パーティーの編成も容易となっています。

関連記事

“覇者の塔”ギミック/ドロップ素材まとめ
20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲