まおりゅう(転スラ)の悪魔秘書イベント「捕食バトル(カリュブディスフラッシュ)」について紹介している記事です。攻略方法や中級、上級のスキルなども掲載していますので、まおりゅうの攻略をする際にご活用ください。
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最新情報
メイドイベントの捕食バトルが開始

「捕食バトル」概要
スキル強化素材が入手可能

悪魔秘書イベントの「捕食バトル」では、通常の捕食バトルと同じくスキル強化素材を入手することができます。入手しにくい超化、極化もドロップするのでできるだけ挑戦するのがおすすめです。
また、イベントで配布されたベニマルのスキル強化素材がドロップするので、捕食バトルをクリアすることで配布ベニマルのスキル上げが可能になります。
イベント捕食バトルで獲得できるスキル素材
| 難易度 | クリア報酬 | 捕食報酬 |
|---|---|---|
| 初級 | 配布ベニマル特化型堅守強化 |
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| 中級 | 配布ベニマル特化型心体強化 |
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| 上級1 | 配布ベニマル特化型堅守超化 |
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| 上級2 | 配布ベニマル特化型心体超化 |
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| 上級3 | 極技全昇 |
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「捕食バトル」攻略と敵編成
「捕食バトル」の敵編成
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ステータスとスキル・ドロップ一覧
「捕食バトル」の攻略ポイント
闇属性を多めに編成しよう

敵は光属性なので、効率よくダメージを与えることのできる闇属性を多めに編成しましょう。また、闇属性であれば特効も乗るので、不思議な光石を多く集めることもできます。
イベントを進めることで入手できる配布ベニマルは特効があることはもちろん闇属性かつ、使いやすい性能なのでなるべく編成しておきましょう。
奥義魔創魂は変換しよう
敵が使用する奥義魔創魂へのデバフは、倍率が高いため性能が大きく低下します。そのため、コンボを繋いでもダメージも低くゲージもあまり回収できないので、デバフの効果中は他の魔創魂に変換しましょう。
スキルコストを管理しよう

捕食バトルで捕食を行うにはスキルコストが30必要になるので、捕食用のコストを残すように立ち回りましょう。
勿論、敵の捕食ゲージを貯めるまでの間はあまり考えずにコストを使っても問題ありませんので、ゲージが緑〜オレンジのあたりからコストを意識しはじめれば大丈夫です。
Sランクを目指そう

捕食バトルで入手できるスキル強化素材はクリアランクに応じて入手数が決まります。多くの素材を入手するためにも、できるだけSランククリアを目指しましょう。
捕食をタップすることで現在の捕食評価を確認できるため、現在の捕食評価がSになったタイミングで捕食するのがおすすめです。
リタマラは非推奨

イベントの捕食バトルはバトル開始前にスタミナを消費するため、リタマラをするとスタミナが消費されてしまいます。また、気絶に対する耐性が100%あるので気絶リタマラも効果がありません。
「捕食バトル」の攻略おすすめキャラ
攻略おすすめ加護キャラ
| キャラ | おすすめ理由 |
|---|---|
シオン[敏腕秘書] |
・星5闇属性加護 ・変換+奥義ゲージ増加スキルが優秀 └奥義の回転率を早くできる ・倍率の高い特効を所持 |
ヴェルドラ[暴風竜] |
・星5風属性加護 ・闇属性バフを所持 ・奥義発動魂ダメージをアップするスキルが優秀 |
オーク・ディザスター[飢餓者] |
・闇属性の星5加護キャラ ・闇属性バフと奥義魔創魂を増やす変換が優秀 |
スカイドラゴン[空災龍] |
・闇属性の星4加護キャラ ・技能の魔創魂を増やす変換を所持 ・星5加護がいない場合におすすめ |
攻略おすすめ戦闘キャラ
| キャラ | おすすめ理由 |
|---|---|
ディアブロ[原初の黒] |
・闇属性の星5戦闘キャラ ・スキルで他の闇属性キャラの火力アップ ・倍率の高い特効を所持 |
ミリム[竜装顕現] |
・デバフを受ける奥義魔創魂を変換できる ・単体奥義でダメージを出しやすい ・倍率の高い特効を所持 |
ベニマル[紅き鬼武者] |
・闇属性の星4戦闘キャラ └配布キャラなので星6を目指せる ・防御デバフでパーティ全体の火力に貢献できる ・倍率の高い特効を所持 |
シオン[剛斬殲滅] |
・闇属性の星5戦闘キャラ ・貫通耐性が高いため貫通率スキルは微妙 |
ベレッタ[魔将人形] |
・闇属性の星5戦闘キャラ ・奥義の魔創魂を増やす変換が優秀 ・単体奥義でダメージを出しやすい |
ミリム[竜魔人] |
・バッファーとしておすすめ ・最高倍率の奥義発動魂バフを所持 └奥義の火力を大幅アップできる ・スキルコスト管理に注意しよう |
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リセマラランキング |
リセマラのやり方 |
序盤の進め方 |
毎日やるべきこと |
ガチャはどれを引くべき? |
イベントまとめ |

配布ベニマル特化型堅守強化
配布ベニマル特化型心体強化
配布ベニマル特化型堅守超化
配布ベニマル特化型心体超化
極技全昇
シオン
ヴェルドラ
オーク・ディザスター
スカイドラゴン
ディアブロ
ミリム
ベニマル
シオン
ベレッタ
ミリム
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石集めなら
イベキャラ闇編成
どうしても勝てないって人は
イベ丸フルレベ1体いれば
反撃されへん限りSランク取れるよ
反撃4回連続されてんけどどうなってるの?
後、倍速で進行してる時
同じキャラの連続攻撃時ガードを立て続けにされるのは腹が立つ
闇パで挑めば最高難易度簡単だけど1日5回は普通にだるい
並列演算させてくれ
奥義デバフ食らってから奥義魂ばかり出てくるのはもうそういう様に仕組んでるよね?明らかに食らう前食らった後で差がある
何体も編成するよりベニマル一体の方が楽だし早い
奥義デバフもキツいけど、向こうの奥義出されると詰んでしまう
捕食【中】で捕食できたことない
このゲーム、高難易度になるほどギミック対策が重要になる
有利属性のキャラや加護はギミック対策を持ってるキャラも多くて、有利属性で編成組むことのメリットが高くて有利属性のキャラを揃えたり育成しようと思わせる点がいいなぁと思ってた
(奥義魂デバフかける敵の有利属性に奥義魂変換が多いとか)
思ってただけにイベント征討戦はほんとがっかり
闇のベースが変換で奥義魂に変えて奥義で殴るってコンセプトなのに、奥義魂デバフで変換すると逆に弱くなるギミック
さらには気絶耐性でバフ・デバフをやり過ごす戦法を封殺し、ならばと序盤に火力を集中させようにもリタマラにデメリット付加とユーザー敵視してるのか?と思わんばかりの仕様
嫌ならガシャ回してくださいねっていうのが透けててほんと残念
これがチャレンジ難易度とかならわかる
ミッション関係は一つ下の難易度で全部完結できて、腕に自信のある方はどうぞって感じなら
けど実際はこの鬼畜仕様を周回する前提のミッションだから酷い
ガチャもいたら有利程度で抑えるべきで、いないとギミック対策できませんっていうのは、レベルデザインバグってるとしかいいようがない
わざわざ闇パでいかんでも加護変換か技能変換できるキャラ2体と闇ベニマルで余裕だろ。
なんでみんな闇パにこだわってんだ?
捕食バトルの仕様がそもそも面倒。コンプクリア出来たのはスキップでSクリア出来る様にして欲しい。
いけたけど奥義こないように願う運ゲーだったわ。
奥義デバフ喰らったら奥義ばっかりくる運の無さ。デバフ解除とか実装してくんねーかな
上級3の奥義デバフがクソすぎる
3エンドレスに回復されてもう無理げ
上級3が強すぎる