シャドウバース(シャドバ)のブラッディ・メアリーを採用した、メアリーヴァンパイア(コントロールヴァンパイア)のレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。
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メアリーヴァンパイアのデッキレシピと評価
生成エーテル数 | 38750 | |
---|---|---|
プレイング難易度 | ★★★★★ | |
デッキ相性 | 良い | ▶︎ウィッチ |
悪い | ▶︎疾走ドラゴン |
メアリーヴァンパイアデッキレシピ
ヴァンパイアのカード
コスト | カード名 | 枚数 |
---|---|---|
1 | 貴き血牙 | 1 |
2 | ブラッドウルフ | 3 |
2 | 吸血姫・ヴァンピィ | 3 |
2 | 鋭利な一裂き | 3 |
2 | 眷属の召喚 | 2 |
3 | 漆黒の契約 | 3 |
4 | ワードローブレイダー | 2 |
4 | 裁きの悪魔 | 3 |
5 | ゴブリンマウントデーモン | 3 |
5 | ブラッディ・メアリー | 3 |
5 | ディアボリックドレイン | 2 |
6 | クイーンヴァンパイア | 3 |
6 | デモンストーム | 1 |
7 | アルカード | 2 |
8 | アザゼル | 1 |
8 | 黙示録 | 3 |
9 | ダークエンジェル・オリヴィエ | 1 |
9 | セクシーヴァンパイア | 1 |
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メアリーヴァンパイアの解説や立ち回り
キーカード/おすすめカード
カード | 解説 |
---|---|
ブラッディ・メアリー | このデッキのキーカードです、メアリーを出していると自身のターン中にリーダーが受けるダメージを相手に与えることができます。中盤に単体で出しても強力ですが、終盤にメアリー+鋭利な一裂きや漆黒の契約をセットで出すと相手に大ダメージを与えることができます。 |
アザゼル | 自身と相手の体力を強制的に10にします。アザゼルをプレイした次ターン以降に上記のブラッディ・メアリーを使ったバーンダメージで相手を倒しきる事は容易です。 |
貴き血牙 | 自分のリーダーに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージ。フォレストバットを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ出す。序盤に使用しても非常に強力ですが、ブラッディメアリーと組み合わせて使用すると強力なバーンダメージカードとなります。1コストで使用できるため使用しやすいのもポイントです。 |
メアリーヴァンパイアの強い点/勝ち方
デメリットをメリットに変換できる
自身が使用するカードで受けるダメージを相手のリーダーに肩代わりさせることができるので、デメリットなしで強力なカードを使用できます、漆黒の契約や、デモンストーム等で大きなダメージを相手に与えることができます。
守護を苦にしない
元々ヴァンパイアには相手のリーダーに直接ダメージを与えるカードが多く採用されていましたが、ブラッディ・メアリーの効果で自傷効果も相手にダメージを与えることが可能なため守護フォロワーがいても相手リーダーにダメージを与えることができます。
メアリーヴァンパイアの弱い点/要注意カードなど
疾走に弱い
守護フォロワーが少なく、自傷カードが多いため体力を減らすことが多いため思わぬ疾走フォロワーにやられてしまうことがあります。相手の疾走フォロワーやガブリエルに警戒を怠らないようにしましょう。
メアリーヴァンパイアの動きや立ち回り
引き直し(マリガン)
漆黒の契約と2コストフォロワーを狙っていきましょう。
序盤(1~3)の理想的な動き
ブラッドウルフや2コストフォロワーを展開して相手フォロワーの除去を行い、漆黒の契約を使用して手札を補充しましょう。
中盤(4~7)の理想的な動き
進化を使用しつつ盤面を処理していきましょう。相手がアグロ系デッキの場合、裁きの悪魔やクイーンヴァンパイアを使い除去しましょう。
終盤(8~)の理想的な動き
相手の体力が削れていない場合、アザゼルをプレイした後にブラッディ・メアリーをプレイし鋭利な一裂きや漆黒の契約、貴き血牙を使用して相手に直接ダメージを与えて勝利しましょう。
メアリーヴァンパイアのまとめ
メアリーヴァンパイアの特徴は相手に直接ダメージを与えるカードが豊富にある点です。ブラッディ・メアリーが場にいるときに与えることができるダメージが一気に跳ね上がるため、序盤中盤で無理して相手を攻撃せずに盤面優先のプレイを心がけましょう。
シャドウバース攻略情報
デッキレシピ
最強デッキ | トップランカー | ||
クラス別 | |||
---|---|---|---|
エルフ | ロイヤル | ウィッチ | ドラゴン |
ネクロ | ヴァンプ | ビショップ |
カード作成
分解おすすめ | 生成おすすめ |
超越ウィッチをメタりたいなら
インプランサーをいれましょう
6ターン目インプランサー進化=5点
7ターン目アルカード進化=6点
8ターン目ブラメア+漆黒の契約=6点
計17点超越にも十分間に合います
インプランサーやアルカードは炎の握撃
ファイアーチェインなどを使わないと
処理できない、その上後者は4コストと重くスペルブーストさせにくい。わざとバットをだしエンバレ使わせて3コス消費させたりもあります。レビィやらマーリンやらを使わせ場のフォロワー処理を
優先させてスペルブーストを加速されなければ8ターン目に完成されることは
ほぼないです。まぁ、6、7ターン目にフレイムデストロイヤー単体だしとかはありますが。勝ち筋を用意しておくことが重要です。マリガンはインプランサーはあったら絶対にキープですね。
あとアザゼル要らないです。事故ります。10点じゃ次のターン生き残れるか微妙過ぎますし。
正直アグロよりこっちの方が安定してる
アグロは罠だわ
超越ウィッチには勝てません。
回復ビショップっと少し相性悪いかもね
アザゼル主体なおかげで終盤まで一切顔面狙わなくとも構わないのがいいね