シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】メアリーコントロールヴァンパイアの立ち回りとデッキレシピ【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のブラッディ・メアリーを採用した、メアリーヴァンパイア(コントロールヴァンパイア)のレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

メアリーヴァンパイアのデッキレシピと評価

コントロールヴァンパイア

生成エーテル数 38750
プレイング難易度 ★★★★★
デッキ相性 良い ▶︎ウィッチ
悪い ▶︎疾走ドラゴン

メアリーヴァンパイアデッキレシピ

ヴァンパイアのカード

メアリーヴァンパイアの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
ブラッディメアリーブラッディ・メアリー  このデッキのキーカードです、メアリーを出していると自身のターン中にリーダーが受けるダメージを相手に与えることができます。中盤に単体で出しても強力ですが、終盤にメアリー+鋭利な一裂き漆黒の契約をセットで出すと相手に大ダメージを与えることができます。
アザゼルアザゼル 自身と相手の体力を強制的に10にします。アザゼルをプレイした次ターン以降に上記のブラッディ・メアリーを使ったバーンダメージで相手を倒しきる事は容易です。
貴き血牙貴き血牙  自分のリーダーに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージフォレストバットを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ出す。序盤に使用しても非常に強力ですが、ブラッディメアリーと組み合わせて使用すると強力なバーンダメージカードとなります。1コストで使用できるため使用しやすいのもポイントです。

メアリーヴァンパイアの強い点/勝ち方

デメリットをメリットに変換できる

自身が使用するカードで受けるダメージを相手のリーダーに肩代わりさせることができるので、デメリットなしで強力なカードを使用できます、漆黒の契約や、デモンストーム等で大きなダメージを相手に与えることができます。

守護を苦にしない

元々ヴァンパイアには相手のリーダーに直接ダメージを与えるカードが多く採用されていましたが、ブラッディ・メアリーの効果で自傷効果も相手にダメージを与えることが可能なため守護フォロワーがいても相手リーダーにダメージを与えることができます。

メアリーヴァンパイアの弱い点/要注意カードなど

疾走に弱い

守護フォロワーが少なく、自傷カードが多いため体力を減らすことが多いため思わぬ疾走フォロワーにやられてしまうことがあります。相手の疾走フォロワーやガブリエルに警戒を怠らないようにしましょう。

メアリーヴァンパイアの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

漆黒の契約と2コストフォロワーを狙っていきましょう。

序盤(1~3)の理想的な動き

ブラッドウルフや2コストフォロワーを展開して相手フォロワーの除去を行い、漆黒の契約を使用して手札を補充しましょう。

中盤(4~7)の理想的な動き

進化を使用しつつ盤面を処理していきましょう。相手がアグロ系デッキの場合、裁きの悪魔クイーンヴァンパイアを使い除去しましょう。

終盤(8~)の理想的な動き

相手の体力が削れていない場合、アザゼルをプレイした後にブラッディ・メアリーをプレイし鋭利な一裂き漆黒の契約貴き血牙を使用して相手に直接ダメージを与えて勝利しましょう。

メアリーヴァンパイアのまとめ

メアリーヴァンパイアの特徴は相手に直接ダメージを与えるカードが豊富にある点です。ブラッディ・メアリーが場にいるときに与えることができるダメージが一気に跳ね上がるため、序盤中盤で無理して相手を攻撃せずに盤面優先のプレイを心がけましょう。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c5MjE0MTk より:

    超越ウィッチをメタりたいなら
    インプランサーをいれましょう
    6ターン目インプランサー進化=5点
    7ターン目アルカード進化=6点
    8ターン目ブラメア+漆黒の契約=6点
    計17点超越にも十分間に合います
    インプランサーやアルカードは炎の握撃
    ファイアーチェインなどを使わないと
    処理できない、その上後者は4コストと重くスペルブーストさせにくい。わざとバットをだしエンバレ使わせて3コス消費させたりもあります。レビィやらマーリンやらを使わせ場のフォロワー処理を
    優先させてスペルブーストを加速されなければ8ターン目に完成されることは
    ほぼないです。まぁ、6、7ターン目にフレイムデストロイヤー単体だしとかはありますが。勝ち筋を用意しておくことが重要です。マリガンはインプランサーはあったら絶対にキープですね。
    あとアザゼル要らないです。事故ります。10点じゃ次のターン生き残れるか微妙過ぎますし。

  • 匿名 ID:QzOTkzNDM より:

    正直アグロよりこっちの方が安定してる
    アグロは罠だわ

  • 匿名 ID:c4NjM0OTI より:

    超越ウィッチには勝てません。

  • 匿名 ID:UzNjc5OTQ より:

    回復ビショップっと少し相性悪いかもね

  • 匿名 ID:E1NjY3NDg より:

    アザゼル主体なおかげで終盤まで一切顔面狙わなくとも構わないのがいいね

  • 最新のコメントを表示

注目情報