ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、キュロス2世のおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。キュロス2世の習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
キュロス2世の基本情報と評価
基本情報
レア | レジェンド | ||
---|---|---|---|
入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
天賦 | 弓兵 | 共通 | スキル |
文明 | その他の文明 | ||
称号 | ペルシア帝国の征服者 |
評価
育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
---|---|---|---|---|
5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
小規模野戦 | D/D | B/B | A/A | S/S |
大規模野戦 | D/D | C/C | B/B | S/S |
オシリス | D/D | C/C | A/A | S/S |
ラリー | D/D | C/C | A/A | S/S |
防衛 | D/D | D/D | D/B | D/B |
黄昏 | C/C | C/C | B/B | A/S |
対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
追加ダメージで相手を削る
アクティブスキルは攻撃を行えるだけでなく、受ける追加ダメージアップのデバフを付与できるため、火力を大きく伸ばせます。
追加ダメージは2つのパッシブスキルにより、通常攻撃やダメージを受けると発動するので、発生頻度が多く追加ダメージだけで敵軍の兵力を大きく削ることができます。
強力なスキルダメージデバフ
追加ダメージ発生中はスキルダメージを大幅に軽減できるため、対スキルファイターにおいて有利に立ち回れます。
防衛時は追加ダメージを主軸にした対スキルファイターラリーとしても活躍できます。
キュロス2世と相性の良い指揮官
ラリーおすすめのペアリング
指揮官 | ネブカドネザル2世 | キュロス2世 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
ラリーで起用する際のペアリング。豊富な火力バフを持つネブカドネザル2世にキュロス2世の追加ダメージ補正が加わり、高い与ダメージを発揮できます。
さらに、耐久・行軍速度の強化も行えるため、隙のないバランスの良い組み合わせとなっています。
野戦おすすめのペアリング
指揮官 | キュロス2世 | 李成桂 |
---|---|---|
最低ライン | 5111 | 5111 |
おすすめ | 5515 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
野戦で起用する際のペアリング。キュロスのバフで李成桂の範囲攻撃の火力を高めることで、多くの敵を巻き込んでダメージを与えることができます。
単体火力特化のペアリング
指揮官 | エドワード | キュロス2世 |
---|---|---|
最低ライン | 5511 | 5511 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
対単体の火力に特化したペアリング。囲まれると脆いものの、強烈な火力を発揮することができるので、スキルダメージで削る指揮官が相手にいる場合や2本目のラリーを打つ際に有用な組み合わせです。
ラリー&防衛型のペアリング
指揮官 | アマニトレ | キュロス2世 |
---|---|---|
最低ライン | 覚醒 | 覚醒 |
おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
アマニトレとキュロス2世を組み合わせたラリー&防衛向けのペアリング。スキルダメージカットが行えるため、ハーラルのような相手に強く立ち回ることができます。
防衛でも有効ですが耐久面を活かしつつカウンターで与ダメージを稼いで行く立ち回りが強力です。
キュロス2世の育成方法
ラリーで起用するなら覚醒を目指そう
野戦で起用する場合は5511で十分実用できるラインとなりますが、ラリーで起用する場合は必ず覚醒で運用することをおすすめします。
ラリーリーダーで運用する場合は主将と副将のスキル・バフが全ての部隊に反映されるため、中途半端な育成状態の指揮官を編成してしまうと友軍にも被害が及んでしまいます。
また、ラリーでは育成面以外にも「最適装備+装備専用天賦・研究MAX」というのも重要となります。敵軍よりも強い戦力を揃えておくことは大前提となりますので、友軍内で一番の猛者が担うのが無難です。
入手機会が限られる
キュロスは「幸運のルーレット」イベントで入手するため、獲得には宝石が必要になり、覚醒には大量のレジェンド英雄像を必要とします。
無課金でも長い時間をかければ入手はできますが、覚醒まで育成するのは非常に敷居が高く、5-1-1-1-が精一杯という点には注意しておきましょう。
キュロス2世のおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
発動するセット効果 | ||
なし |
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
装備名 | 部位 | 効果 |
---|---|---|
疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
発動するセット効果 | ||
・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。スキルファイターのキュロスは、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が非常に大きいです。また、ラリーで使用される指揮官のため分母が大きいことから大幅な強化が見込めます。おすすめアクセサリ
アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
デライアンのお守り |
目標装備について
最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。アクセサリ名 | 用途/効果 |
---|---|
憤怒の角 |
小規模野戦、ラリー ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
極夜の輝き |
|
憤怒の角 |
大規模野戦、黄昏 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・攻撃された時、10%の確率で2秒間シールドを展開し、ダメージを吸収(ダメージ係数500)する。5秒に1回発動可能。 |
スコラスのラッキーコイン |
最強装備について
キュロスは高火力のスキルファイターのため汎用装備である憤怒+極夜の組み合わせが最適です。弓兵は狙われやすい側面があるのでコインも状況次第では視野に入ります。キュロスはラリーで真価を発揮する指揮官なのでできれば極夜を組み合わせて運用をしたいです。
キュロス2世の習得スキル
イモータル
スキル名 | 詳細 |
---|---|
イモータル |
ターゲットにダメージ(ダメージ係数600)を与え、受ける追加ダメージを3秒間、10%上昇させる。
・追加ダメージ係数:600/800/1000/1200/1400
・受ける追加ダメージ上昇:10%/12%/14%/16%/20%
|
シンブラーの決戦
スキル名 | 詳細 |
---|---|
シンブラーの決戦 |
率いている弓兵部隊の行軍速度が3%、攻撃力が10%上昇する。
・弓兵部隊の行軍速度上昇量:3%/6%/9%/12%15%
・弓兵部隊の攻撃力上昇量:10%/15%/20%/25%/30%
|
ペルシアの弓
スキル名 | 詳細 |
---|---|
ペルシアの弓 |
率いている部隊が全て弓兵部隊の場合、通常攻撃時に10%の確率でターゲットに3秒継続する追加ダメージ(ダメージ係数100)を与え、追加ダメージを受けている間、この部隊の与えるスキルダメージは20%減少する。このスキルは5秒に1回発動する。
・追加ダメージ係数:100/130/160/200/250
・与えるスキルダメージ係数:20%/25%/30%/35%/40%
|
キュロスの円筒
スキル名 | 詳細 |
---|---|
キュロスの円筒 |
マップ上でダメージを受けた際に10%の確率で、2秒の間、円形範囲内最大3つのターゲットに追加ダメージ(ダメージ係数150%)を与える。このスキルは5秒に1回発動する。
・追加ダメージ係数:150/180/210/250/300
|
世界の王
スキル名 | 詳細 |
---|---|
世界の王 |
アクティブスキル発動後、3秒の間、弓兵部隊の攻撃力が20%、防御力が20%上昇し、毎秒怒りが50上昇する。このスキルは5秒に1回発動する。
・新スキル
|
キュロス2世のおすすめ天賦
スキル回転型
スキル回転を重視した天賦構成。怒り回収やスキルでの火力強化を優先するため、デメリットのある「捨て身」以外のスキル天賦を取得し、残りを弓兵天賦の右側を中心に振っていきます。
火力特化型
火力特化の天賦構成。火力面を大きく伸ばせる弓兵天賦を全て取得し、残りはスキル天賦の上側を中心に振っていきます。火力を最大限に高めることを目的としているので、ダメージアップ系の天賦を優先して取得していくようにしましょう。
キュロス2世の天賦一覧
天賦 | 効果 |
---|---|
弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
天賦 | 効果 |
---|---|
防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP注目記事 | |
---|---|
▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
お役立ち情報 | |
▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
各種データベース | |
▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
各種掲示板 | |
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |