ライキン(ライズオブキングダム/ROK)における、エドワードのおすすめの天賦や相性の良い指揮官を紹介しています。エドワードの習得するスキルやプレイの進捗に合わせた育成方法なども記載していますので、ライキンをプレイする際の参考にぜひご利用ください。
エドワードの基本情報と評価
基本情報
| レア | レジェンド | ||
|---|---|---|---|
| 入手方法 | ・期間限定イベント「幸運のルーレット」 ・期間限定イベント「伝説の酒場」 |
||
| 天賦 | 弓兵 | 共通 | スキル |
| 文明 | ブリテン | ||
| 称号 | 黒太子 | ||
評価
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | D/D | C/D | B/D | A/C |
| 大規模野戦 | D/D | C/D | C/D | A/C |
| オシリス | D/D | C/D | B/D | A/C |
| ラリー | D/D | D/D | D/D | A/D |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | C/D | C/D | B/D | A/D |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | C/D | C/D | A/C | SS/C |
| 大規模野戦 | C/D | C/D | B/C | S/C |
| オシリス | C/D | C/D | A/C | SS/C |
| ラリー | D/D | C/D | A/C | SS/C |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | B/D | B/D | A/D | SS/C |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 育成度・用途 | 適正(主将/副将) | |||
|---|---|---|---|---|
| 5111 | 5511 | 5551 | 覚醒 | |
| 小規模野戦 | C/D | C/D | A/C | SS/C |
| 大規模野戦 | C/D | C/D | B/C | S/C |
| オシリス | C/D | C/D | A/C | SS/B |
| ラリー | D/D | C/D | A/C | SS/B |
| 防衛 | D/D | D/D | D/D | D/D |
| 黄昏 | A/D | A/D | S/C | SS/B |
| 対環境 | D/D | D/D | D/D | D/D |
極めて高い火力のアクティブスキル
最高峰のダメージ係数のアクティブスキルに加え、パッシブでも火力面の強化を行うことができるため、非常に高いダメージを叩き出すことができます。
ただ、パッシブスキルには「マップ上で」「弓兵のみで編成」と言った条件があるので、起用する場面や部隊編成は注意しておく必要があります。
※マップ上・・・マップ(フィールド上)に出した時に適応されるため、防衛や採集資源地に入った場合は発動しない。
必ず弓兵染めの主将で運用しよう!
アクティブスキル『アーチャーの栄光』は副将に据えるとダメージ係数が低下してしまうことに加え、怒りを追加で300消費してしまうデメリットが、部隊全体のスキル発動を邪魔してしまうケースがあるため、必ず主将で運用するようにしましょう。
HP&行軍速度バフでラリー向き
HPが高いことで敵軍とぶつった際の被害が少なく、行軍速度は相手に対策の時間を与えにくくするなど、ラリーに必要な条件を多く持つ指揮官です。
HP70%以上のバフが強力なので、エドワードを相手にする場合は複数部隊で囲んで対処することを意識しておきましょう!
エドワードと相性の良い指揮官
火力重視のペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 1111 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
ラリー時の火力重視コンビネーション。非常におすすめの構成ですが、耐久は脆いためフィールドバトルで制圧が重要になります。
スワーム対策ラリーのペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 覚醒 | 5511 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
李成桂の範囲攻撃で、囲まれた際や敵軍が余力があり援軍を送れる状態の時に有用なペアリング。ただ、トミュリスとのペアリングと同じく、耐久は脆いためフィールドバトルで制圧が重要になります。
単体火力特化のペアリング
| 指揮官 | ||
|---|---|---|
| 最低ライン | 5511 | 5511 |
| おすすめ | 覚醒 | 覚醒 |
| 推奨 | 覚醒 | 覚醒 |
対単体の火力に特化したペアリング。囲まれると脆いものの、強烈な火力を発揮することができるので、スキルダメージで削る指揮官が相手にいる場合や2本目のラリーを打つ際に有用な組み合わせです。
トミュリスと組ませた際の運用方法を紹介
エドワードとトミュリスを組み合わせた運用方法を解説しています。
エドワードの育成方法
覚醒で運用
パッシブ3「リモージュの憂い」では弓兵部隊の攻撃力を大幅に向上できるため、最大レベルまでの育成は必須。5-5-5-5まで育てることとなりますので、覚醒で運用しましょう!
覚醒スキルはスキル回転の遅さから、掛かっていない時間の方が長いものの、素殴りやカウンターラリーに対して有効です。
育成のハードルは高い
エドワードは「運命のルーレット」イベントで入手するため、獲得には宝石が必要になり、覚醒には大量のレジェンド英雄像を必要とします。
無課金でも長い時間をかければ入手はできますが、実用レベルの覚醒まで育成するのは非常に敷居が高く、5-1-1-1-が精一杯という点には注意しておきましょう。
エドワードのおすすめ装備とアクセサリ
序盤のおすすめ装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
ロストワンド |
武器 | ・弓兵部隊防御力+8% ・歩兵部隊防御力+5% ・騎兵部隊防御力+3% |
武将の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+4% ・歩兵部隊HP+2% ・野蛮人へのダメージ+3% |
指揮官の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊HP+6% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・指揮官経験値+3% |
革の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4% ・騎兵部隊攻撃力+2% ・指揮官獲得経験値+3% |
鉄のすね当て |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+6% ・歩兵部隊防御力+3% ・指揮官獲得経験値+3% |
シューブレード |
ブーツ | ・弓兵部隊攻撃力+2.5% ・騎兵部隊攻撃力+1% ・野蛮人へのダメージ+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| なし | ||
序盤装備について
弓兵はアドバンスド装備が用意されていないため作成難度は他兵種に比べ低いものの、性能面も低いため運用時にはなるべく早く目標装備への移行を目指しましょう。目標装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
ミスリルソード |
武器 | ・弓兵部隊防御力+13% ・歩兵部隊防御力+6% ・騎兵部隊攻撃力+4% |
復興者の兜 |
兜 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+5% |
復興者の鎧 |
上半身 | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・騎兵部隊防御力+5% |
復興者の小手 |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+4.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
復興者の脛当 |
下半身 | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ファイアーフェニックス |
ブーツ | ・弓兵部隊HP+5.5% ・騎兵部隊攻撃力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+3% ・部隊防御力+3% |
||
目標装備について
弓兵は序盤装備が非常に弱い反面で、目標装備ではセット効果のある復興者装備があり、性能の差を体感できます。攻撃と防御を上昇できる強力なセット効果をを持つため運用時には最優先で作成したいです。最強装備
| 装備名 | 部位 | 効果 |
|---|---|---|
疾風・九頭龍の弩 |
武器 | ・弓兵部隊防御力+25% ・騎兵部隊防御力+5% |
暗夜・呪われた仮面 |
兜 | ・弓兵部隊攻撃力+15% ・歩兵部隊攻撃力+8% |
ドラゴンブレスアーマー |
上半身 | ・弓兵部隊HP+11% ・騎兵部隊防御力+5% |
ドラゴンブレスアーム |
グローブ | ・弓兵部隊攻撃力+7.5% ・歩兵部隊攻撃力+3% |
ドラゴンブレスタセット |
下半身 | ・弓兵部隊攻撃力+11% ・騎兵部隊攻撃力+5% |
ドラゴンブレスブーツ |
ブーツ | ・弓兵部隊防御力+7.5% ・歩兵部隊防御力+3% |
| 発動するセット効果 | ||
| ・部隊攻撃力+3% ・スキルダメージ+3% |
||
最強装備について
セット効果を含めたトータルバフが強力で、野戦や黄昏、ラリーにおいて最強の装備です。エドワードのアクティブスキルはダメージ係数2500の超火力スキルのため、セット効果のスキルダメージアップと部隊攻撃力アップの恩恵が非常に大きいです。おすすめアクセサリ
| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
デライアンのお守り |
全ての用途 ・受けた反撃ダメージが5%減少・通常攻撃時にターゲットの怒りを10減少 |
|
静寂の審判 |
序盤装備について
基本的にはデライアン+静寂の組み合わせで運用を目指しましょう。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・受けた反撃ダメージが5%減少 |
|
デライアンのお守り |
目標装備について
目標装備を目指す場合にはトミュリスよりも李成桂と組ませるケースが多いでしょう。最強装備と同様でスキル回転率を上げるため憤怒の優先度は高めです。エピック以下のアクセサリでは優秀なデライアンが次点で候補に上がります。| アクセサリ名 | 用途/効果 |
|---|---|
憤怒の角 |
全ての用途 ・通常攻撃時、30%の確率で怒りが50増加する。・スキルダメージが5%上昇する。 |
|
極夜の輝き |
|
極夜の輝き |
全ての用途 ・スキルダメージが5%上昇する。・通常攻撃する際に、10%の確率でダメージ50%上昇。2秒間持続する。5秒に1回まで発動可能。 |
|
ドゥームリング |
最強装備について
エドワードは最大2500と随一のダメージ係数を持つため極夜は必須で採用したいです。副将に李成桂を置く場合にはスキルの回転率を上げるために憤怒を、トミュリスを置く場合にはスキルを早打ちしないようにドゥームリングを組み合わせるのが良いでしょう。エドワードの習得スキル
アーチャーの栄光
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| アーチャーの栄光 |
単体ターゲットにダメージ(副将時はダメージ減少)を与える。スキル使用後に率いている部隊の怒りが300減少する。
・ダメージ:1500/1700/1900/2100/2500
・ダメージ
副将時:750/850/950/1100/1250
|
復讐の十字軍
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 復讐の十字軍 |
マップ上で、率いている弓兵部隊のHPと行軍速度を上昇する。
・HP上昇:10%/15%/20%/25%/30%
・行軍速度上昇:10%/15%/20%/25%/30%
|
クレシーの戦い
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| クレシーの戦い |
率いている部隊が弓兵部隊で構成されている場合、スキルダメージと、弓兵が歩兵に与えるダメージが上昇する。
・スキルダメージ上昇:5%/10%/15%/20%/25%
・歩兵ダメージ上昇:1%/2%/3%/4%/5%
|
リモージュの憂い
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| リモージュの憂い |
率いている部隊の兵力が70%以上の場合、弓兵部隊の攻撃力が上昇し、防御力が10%減少する。
・攻撃力上昇:15%/20%/25%/30%/40%
|
決死の大反撃
| スキル名 | 詳細 |
|---|---|
| 決死の大反撃 |
スキル使用後、2秒以内に与える通常攻撃と反撃のダメージが50%上昇する。
・新スキル
|
エドワードのおすすめ天賦
トミュリスと組む際の天賦

トミュリスと組ませる際は、対関所や旗などのオブジェクト破壊要員として起用することが多いので、こちらの振り方もオススメです。
スキル回転率を敢えて低下させることで、より高いスキルダメージを狙うことができますが、弓兵天賦を中心に振る場合は、確率発動が多くダメージが安定しない点に注意しましょう。
李成桂と組む際の天賦

李成桂とのペアはスキルファイター同士の組み合わせのため、スキルと弓兵にのみ振ってOKです。スキルに多く振った方が殲滅が早いため、囲まれた際により多くの敵兵を倒していくことができます。
エドワードの天賦一覧
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 弓矢補充 | 弓兵攻撃力が3%上昇 (3/3) |
| 速さの指輪 | 兵力が50%以下になると、攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 強弓 | 通常攻撃ダメージが1.5%上昇 (3/3) |
| 鎧装備 | 弓兵HPが3%上昇 (3/3) |
| 三段連射 | 弓兵部隊が歩兵部隊を攻撃した時のダメージが9%上昇 (3/3) |
| 鋼鉄矢 | 通常攻撃するたびに、怒りを9獲得 (3/3) |
| 鷹の三枚矢羽 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%でターゲットに追加ダメージ200を与える。 (4/4) |
| 猛毒の矢 | 主将と副将のスキルダメージが8%上昇 (4/4) |
| 嚆矢 | 弓兵部隊だけの場合、通常攻撃時に10%で2秒間、ダメージが25%上昇 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 熱血 | 通常攻撃時、怒りを9獲得 (3/3) |
| 金属の盾 | 受けるスキルダメージが6%減少 (3/3) |
| 潜在能力 | スキルの追加ダメージが6%上昇 (3/3) |
| 一心同体 | 主将がスキルを使用した後、副将のスキルダメージが6%上昇 (3/3) |
| 策略家 | スキルダメージが3%上昇 (3/3) |
| 捨て身 | スキルダメージが6%上昇し、受けるスキルダメージも6%上昇 (3/3) |
| 忍耐心 | スキルを使用した後、怒りを60獲得 (3/3) |
| 頭脳明晰 | アクティブスキル使用後の6秒間、スキルダメージが6%上昇 (3/3) |
| 野性覚醒 | 通常攻撃時、10%で追加で怒りを100獲得 (5/5) |
| 天賦 | 効果 |
|---|---|
| 防御の構え | 都市を攻撃する時、防衛部隊から受けるダメージが3%減少 (3/3) |
| 奇策 | 都市を攻撃する時、監視塔から受けるダメージが9%減少 (3/3) |
| 体力節約 | 野蛮人や中立部隊を攻撃する時、消費行動力が10ポイント減少 (3/3) |
| タレット | 都市の防衛指揮官を担当した際、監視塔の攻撃力が9%上昇 (3/3) |
| 精巧道具 | 採集速度が15%上昇 (3/3) |
| 籠城作戦 | 都市の防衛指揮官を担当した際、都市が攻撃を受けるたびに、怒りを6獲得 (3/3) |
| 焙烙玉 | 都市を攻撃する時、防衛部隊に与えるダメージが3%上昇 (3/3) |
| 金城鉄壁 | 都市の防衛指揮官を担当した際、防衛部隊の攻撃力、防御力、HPが3%上昇 (3/3) |
| 天の導き | 戦闘開始時、ランダムで5秒間、全体の攻撃力が5%上昇、全体の防御力が5%減少、与えるダメージが5%上昇、行軍速度を5%減少のどれかの1つを付与 (5/5) |
ライキン関連リンク
ライキン攻略TOP
| 注目記事 | |
|---|---|
| ▶︎最強指揮官ランキング | ▶︎育成おすすめのエピック以下指揮官 |
| ▶︎リセマラの必要性とやり方 | ▶︎おすすめ課金パック |
| お役立ち情報 | |
| ▶︎序盤の効率的な進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
| ▶︎どの国を選ぶべき? | ▶︎同盟の機能とメリット |
| ▶︎指揮官の育成要素まとめ | ▶︎おすすめ装備の紹介 |
| ▶KvK攻略ガイド | ▶︎パスポートの入手方法と必要枚数 |
| 各種データベース | |
| ▶︎指揮官一覧 | ▶︎装備一覧 |
| ▶︎建物の建設優先度一覧 | ▶︎研究の必要資源と時間一覧 |
| 各種掲示板 | |
| ▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎同盟・移民募集掲示板 |































